占領戦/拠点戦

拠点戦、占領戦は領地を獲得するためのギルド同士の戦いです。
規模に応じて拠点戦(日~金曜)、占領戦(土曜)に分かれます。

◆拠点戦:各拠点で進行する拠点戦
◆占領戦(城砦):『バレノス自治領』『セレンディア自治領』で進行する城砦戦。勝利時、領主ギルドステータス獲得
◆占領戦(攻城):『カルフェオン直轄領』『メディア直轄領』『バレンシア直轄領』で行われる攻城戦。
 勝利時、城主ギルドステータス獲得

参加するためにはそれぞれ、拠点戦は拠点城砦、城砦戦は城砦、攻城戦は指揮所を建設する必要があります。

拠点戦で勝利すると、その拠点を統治することができ、
最大の利点として、定められた税率により、税金を徴収することが可能です。
※税率は該当の拠点に準じて異なります。

カルフェオンの攻城戦で勝利した場合には、バレノス領とセレンディア領に地方税を課して
該当の領地で獲得した税金を追加で得ることができます。

 

目次

 

開催チャンネル

占領戦/拠点戦実施チャンネルは各実施エリアに対応したチャンネルにて進行します。

 城砦(拠点城砦)および指揮所の建設についても同様に、
 実施エリアに対応した実施チャンネルでのみ可能です。

 実施されるチャンネルは下記の通りとなります。
実施チャンネル 実施エリア
 Balenos - 1ch バレノス自治領エリアの占領戦/拠点戦
 Serendia - 1ch セレンディア自治領エリアの占領戦/拠点戦
 Calpheon - 1ch カルフェオン直轄領エリアの占領戦/拠点戦
 Media   - 1ch メディア直轄領エリアの占領戦/拠点戦
 Valencia  - 1ch バレンシア直轄領エリアの占領戦/拠点戦
占領戦/拠点戦開始15分前より開催チャンネルのモンスターの出現が制限されるようになります。
また占領戦/拠点戦終了の10分後より徐々にモンスターが出現します。

該当の時間帯は拠点戦・占領戦の専用チャンネルとなりますため、
参加されない方は、極力、他のチャンネルをご利用頂けますようお願いします。


 

曜日ごとの開催エリア

拠点戦は日~金曜の20時~22時にて、拠点により開催される曜日が異なります。
占領戦は毎週土曜日20時~24時まで開催されます。
拠点戦・占領戦はすべてのエリアで勝者が決定された時点で、終了時間を待たずに終了となります。
終了時間を迎えても勝者が決定されなかった場合、該当エリアは解放状態(領主不在)となり終了します。

拠点は4段階に分類され、各段階や拠点ごとに参加できる人数が定められています。
占領戦に参加するには3段階以上の拠点を獲得する必要があります。
1段階拠点を占領すると、2~4段階拠点に参加できません。
同様に2~4段階拠点を占領すると、1段階拠点に参加できません。

詳細は下記の表をご確認下さい。
税金の段階は1段階 < 2段階 < 3段階 < 4段階 拠点で分かれます。


※ 地域・曜日別の拠点戦実施地域の一覧
■1段階 開催曜日と場所及び参加人数
拠点戦闘地域
最大参加人数
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
バレノス
25名
- 老人の橋 - トスカーニ農場 - オオカミの丘
40名
- クロン城跡 バレノス川口 - 古代の石室 -
55名
海岸の洞窟 - - - ウェイル農場 エワズの丘
セレンディア
25名
アレハンドロ農場 南部中立地域 ブレディー砦 - - -
40名
- - - 北部警備キャンプ 南部沼地 ブラッディ修道院
55名
- - 中部警備キャンプ 南西部関所 - 監視塔
カルフェオン
25名
放棄された採掘場 クルト洞窟 マルニの実験場 狼煙台入口警戒所 オージェの家 ルアの木の根元
40名
デルペ前線基地 ケプラン街角 ベア川下流 捨てられた地 トバレの小屋 エントの森
55名
- ベア川水源地 オージェ峠 ロングリーフの森 汚染された農場 ブリの木遺跡
メディア
25名
- マルニ第2実験所 アト農場 - - メイン族巣窟
40名
ツングラドの森 - - カブト族駐屯地 石尻尾の荒地 -
55名
メディア北部高原 古代遺跡発掘地 - カズラ農場 - -
バレンシア
25名
- - 巡礼者の聖所 - 従順 アルタス耕作地 バレンシア西部高原
ラクシャン天文台
廃墟都市・ルーン
40名
巡礼者の聖所 - 誠実 象牙の荒地 プジシャ渓谷 老兵の渓谷 フォハラム農場 -
55名
巡礼者の聖所 - 禁食 巡礼者の聖所 - 節制 - イベロの岸 - バシム族駐屯地


■2段階 開催曜日と場所及び参加人数
拠点戦闘地域
最大参加人数
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
バレノス
30名
- - インプの洞窟 - - テルミアン山のふもと
45名
テルミアンの崖 - - - ハイデル峡谷 -
60名
- アグリス祭壇 - エフェリア峠 - -
セレンディア
30名
- コスタ農場 - 廃城跡 - -
45名
- - リンチ牧場 グリッシー沼 - -
60名
東部関所 - - - オークキャンプ -
カルフェオン
30名
トリーナ狼煙台 - デルペ騎士団城 廃採石場
カイア湖
サウニールキャンプ -
45名
クリオ村 ルツム族駐屯地 - - マリーの洞窟 ケプランの丘
60名
ナマズマンキャンプ - エフェリア渓谷 ヘッセ石垣 - ジャイアント族駐屯地
メディア
30名
石尻尾の丘馬牧場 クシャ村 - - - ハスラ崖
45名
- アスラ高原 アルム岩渓谷 - 放浪盗賊駐屯地 -
60名
- - 腐敗の峡谷 メディア北部関所 石角海岸 ソサン駐屯地
バレンシア
30名
- バレンシア大農場 - エルダル農場 バルハン関所 砂漠ナーガ聖殿
45名
ゴルゴ岩石地帯 巡礼者の聖所 - 謙遜 ガビニャ火山地帯 三日月山脈 - ガビニャ大噴火口
60名
アルティノ関所 カポティア - - ガビニャ海岸の崖 三日月神殿


■3段階 開催曜日と場所及び参加人数
拠点戦闘地域
最大参加人数
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
バレノス
40名
- オルビア海岸 - - - -
55名
- - - 西部関所 フローリン関所 -
100名
クロン城 - ゴブリンの洞窟 - - -
セレンディア
30名
- - - - セレンディア神殿 -
40名
北西部関所 - - - - -
55名
- ハイデル北部採石場 - - - 東部境界
100名
- モレッティ巨大農場 - - - -
カルフェオン
40名
- - フォニエール山荘 - ロングリーフの木偵察警戒所 -
30名
ヘッセ聖域 - - - - -
55名
トロル防御基地 - 北カイア山 - カランダ尾根 -
100名
- トリーナ要塞 - 北部小麦農場 - ギュントの丘
メディア
40名
- - - - - -
55名
- - サルマ基地 警戒の鐘 - ドボン村
100名
オマル溶岩洞窟 - - - エルリック寺院 -
バレンシア
30名
- - - 殉教者の避難所 - -
40名
- - - - - アンカト海岸
55名
イベルブオアシス 岩石警戒所 - - - -
100名
- - アクマン - - バレンシア城跡


■4段階 開催曜日と場所及び参加人数
拠点戦闘地域
最大参加人数
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
バレノス
100名
カスタ農場 - メンフクロウの森 略奪の森 - 西部警備キャンプ
セレンディア
30名
- - - - - グリッシー廃墟
100名
ビラーギ山塞 - 南部警備キャンプ - セレンディア北部平原 -
カルフェオン
30名
- 魔女の礼拝堂 - - - -
100名
- エフェリア警戒所 - - - マンシャの森
メディア
30名
廃鉄鉱山 - - - - -
100名
- 兵の墓 - - - カーマスリブ寺院
バレンシア
100名
ルード硫黄作業場 - タフタル平野 ワラゴンの巣 カドリー廃墟 -

各拠点の拠点戦範囲について

各拠点の拠点戦において、どこからどこまでの範囲が該当の拠点戦範囲であるかを知ることが
拠点戦に参加する上で非常に重要になります。

すべての拠点戦は一定の範囲内で進行され、この範囲を「拠点全地域」と呼称します。
「拠点全地域」を確認するためには、ワールドマップ(Mキー)を開き、右上の「拠点情報」を押して、
拠点を選択すると、城砦の建設可能な地域と、拠点全地域がわかりやすく表示されます。



▲[北西部関所]を選択すると、その拠点の拠点全地域を知ることができます。



▲拠点全地域は、ゲーム画面の右上のアイコンを有効にすることで、ワールドマップではなくフィールド上でも確認できます。



▲フィールド上の緑の線を越えると拠点の範囲を越えることになります。



▲フィールド上の赤の線を越えると拠点の範囲内に入ります。


 

拠点戦・占領戦の基本ルール

拠点戦・占領戦に参加する際は、基本ルールをよく確認してください。

▼拠点戦のルール

・拠点戦への参加手順

1. 拠点城砦を建設(参加者数は考慮が必要です)
2. ギルドメンバーの参加申し込み(参加/不参加変更)
 ※拠点によって参加できる最大人数制限があります。
3. 拠点戦開始

・占領戦城砦/指揮所/野戦司令部建設を建設した後、拠点戦城砦は建設できません。

・城砦を建設してからギルドメンバーの拠点戦参加申し込みが可能になります。
 ※ギルドが参加したい拠点に最大参加できる人数を予測して城砦を建てる必要があります。

・城砦が建てられたチャンネルでのみギルドメンバーの拠点戦参加申し込みができるようになります。

・拠点戦進行1時間前までは未完成の砦のみ撤去可能です。

・拠点城砦撤去時、参加リストはリセットされ、再度メンバーは参加申し込みが必要となります。

・拠点戦の最大参加人数に参加人数が達していない場合、不参加のギルドメンバーはいつでも参加に変更できます。
 ただし、拠点城砦を建設している必要があります。
 (例)最大40名が参加できる拠点城砦を建設した状態で、25名が拠点参加申し込みをした場合、
   不参加のギルドメンバーの内、15名が参加に変更して拠点戦に参加可能です。
   拠点戦進行中でも、不参加から参加に変更ができます。

・拠点戦参加状態への変更は城砦が建てられている場合、該当チャンネルでいつでも可能です。
 ただし、拠点戦が進行している時間には参加から不参加には変更不可能です。

・ギルドに所属し、拠点戦に参加したメンバーは拠点戦が終了した後、
 参加報酬ボタンをクリックして個人報酬を受領できます。
 ※ギルドが参加した該当の拠点戦が終了してから報酬の獲得が可能です。
  例.占領ギルドが決まるか、拠点が開放されてから報酬の受領が可能。

・拠点戦終了後、参加報酬を受領していないと次の拠点戦に参加申し込みができません。
 ※参加報酬を受領すると、次の拠点戦への参加申し込みが可能になります。

拠点段階 参加人数 総拠点個数 報酬
ギルド 個人 - 勲章
税金 勝利 負け 解放 勝利ギルド
追加支給(上位5%)
1段階 10~25名 58 20% 6 1 2 4
2段階 25~40名 48 23% 7 1 3 3
3段階 40~55名 30 27% 8 1 4 2
4段階 55~100名 18 30% 9 1 5 1
備考 特定拠点の参加人数は
上記内容と異なる場合もあります。
曜日によって
段階別拠点数は異なります。
        占領戦現状のランク

・「輝く名誉ある勲章」は拠点戦終了後、ギルドウィンドウから報酬受領ボタンをクリックして獲得できます。

・拠点戦勝利ギルドの活躍度が1位の冒険者には次のバフ効果が得られるアイテムが支給されます。
 - 拠点1・2段階 勝利:戦場の栄誉(4時間 HP300増加)
 - 拠点3・4段階 勝利:戦場の栄光(4時間 HP500増加)

・該当アイテムは1日間の有効期間となり、有効期間内に使用する必要があります。

・拠点戦勝利ギルドの活躍度上位5%の報酬は活躍度点数が同じであるときには追加報酬が支給されません。
 例)活躍度1位~5位がすべて5点の場合、1位の追加報酬は全員に支給されません。

・活躍度は、拠点戦/占領戦進行中の次の行動に応じて適用されます。

活躍度の適用基準
行動 指揮所破壊 城砦破壊 城門破壊 配置物破壊 搭乗物撃破 相手ギルド
メンバー撃破
攻城兵器で
撃破
死亡回数
ポイント 20 10 15 1 0 1 1 0


・活躍度ポイントの内、指揮所破壊は占領戦 城塞/指揮所/野戦司令部の破壊を指し、
 城砦破壊は拠点戦城砦破壊を指します。

勲章で交換できるアイテム名 必要勲章数
ダンデリオンの封印された武器箱 500
クザカの封印された武器箱 300
ヌーベルの封印された武器箱 300
高級アクセサリー箱 300
ヴォルクスの助言(+60) 600
ヴォルクスの助言(+50) 240
ヴォルクスの助言(+35) 120
ヴォルクスの助言(+20) 40
修練の書1日(戦闘) 60
修練の書1日(スキル) 60
アイテム獲得増加スクロール(60分) 25
最上級錬金道具(耐久度5,000) 40
最上級料理道具(耐久度5,000) 40
[EV]高級料理箱 4
[EV]高級霊薬箱 4
秘めたるカランダのオーラ 6
秘めたるヌーベルのオーラ 4
秘めたるクザカのオーラ 4
クジラ筋エリクサー 4
クジラ筋回復剤 1
勲章は商店販売価格が300,000で売却可能となります。

▼占領戦及び共通ルール

・砦を建てるためには、ギルドメンバーが10名以上接続しなければなりません。
・拠点戦、占領戦が始まると全城砦(拠点城砦)及び、指揮所の建設、建設の完了、撤去ができなくなります。
・同じ拠点に城砦(拠点城砦)を建設した他のギルドの城砦(拠点城砦)を全て破壊し、
 城砦(拠点城砦)が残ったギルドが勝利となります。
・拠点戦進行時間が終わるまで2つ以上の城砦(拠点城砦)が残った場合、
 該当拠点は解放された状態で拠点戦は終了となります。
・解放状態になった拠点からは建設された全ての城砦(拠点城砦)と付属建造物が撤去されます。
・拠点戦用の城砦について、土曜日に実施される占領戦の終了時に、勝敗にかかわらず全て撤去されます。
 ※付属建造物は勝敗にかかわらず該当の拠点戦終了時に全て撤去されます。
・占領戦用の指揮所及び城砦は、勝利したギルドのみ残り、
 付属建造物は勝敗にかかわらず占領戦終了時に全て撤去されます。
・土曜の19:00~25:00 日曜~金曜の19:00~23:00の間は、
 指揮所および城砦(拠点城砦)の建設および撤去ができません。
 なお、建設を完了しないと参加は不可能です。
・占領戦の勝利方式は拠点戦と同じく最後に残ったギルドが勝利となり、
 2つ以上のギルドが残っている場合、その地域は解放状態となり占領戦が終了します。
・占領戦で勝利すると保有していた全ての拠点は解放状態になります。
・占領戦で負けた場合、保有している拠点はそのまま維持されます。
・拠点戦、占領戦が実施されている間は建設が完了している城砦(拠点城砦)や指揮所を撤去できません。
・ギルドの城砦(拠点城砦)及び指揮所が破壊されたり、勝利して占領に成功した場合、
 拠点戦、占領戦の非参加者と扱われます。
・拠点戦、占領戦が実施されている間にはギルド戦争及び、PvPボタンの機能が停止され、
 PvPによるキャラクターの死亡に対して、ペナルティーがなくなります。
・拠点戦及び占領戦の実施時には、攻撃力、防御力、命中力が一定以下のキャラクターには一定の最低値が適用されます。
 また、参加者全員のHPが増加します。
・占領(拠点)戦でキャラクターが死亡した場合、復活待機時間の間、観戦モードを使用できます。
 また、復活時、HPとMP (EP、FP、神聖力)が全て回復された状態で復活します。

 

占領戦の準備

占領戦に参加するためには、ギルド商店でギルド資金を使用して
城砦や指揮所を購入した後、占領戦開始前に設置を完了する必要があります。
設置するためには、ギルドメンバーが最初10名以上接続していなければなりません。

▼城砦設置画面


占領戦開始時に、各地域別に城砦や指揮所が1個だけの場合は、地域占領戦はすぐに終了し、
その城砦や指揮所の所有ギルドが領地の所有者になります。

指揮所/城砦(拠点城砦)設置のルール



◆占領戦の場合
占領戦に参加するには3段階以上の拠点を獲得する必要があります。
1段階拠点を占領すると、2~4段階拠点に参加できません。
同様に2~4段階拠点を占領すると、1段階拠点に参加できません。

◆拠点戦の場合
拠点戦では最初1ヶ所に拠点城砦を設置できます。
拠点の占領に成功すると他の場所で拠点城砦を追加で設置でき、
最大6回占領機会があります。

※拠点戦開催時点で城砦が1つも建てられていない拠点は解放状態となります。

占領戦進行

占領戦開始時、領地に城砦や指揮所が1つしかない場合には、
その城砦や指揮所を所有しているギルドが勝利ギルドとなり、領地を占領できます。

城砦や指揮所が2つ以上ある場合には、その城砦や指揮所を所有しているギルド同士の占領戦が開始されます。

占領戦が始まると、他のギルドの城砦や指揮所の半径30m以内にいるキャラクターは街に移動され、
そのキャラクターが占領戦に参加した場合には、自分のギルドが所有する城砦や指揮所に強制的に召喚されます。

占領戦・拠点戦開始後の10分間、コール機能用のアイコンが表示されます。
このアイコンをクリックすると城砦(指揮所)へ移動できます。
※該当チャンネルで拠点戦・占領戦の開始前に待機している場合のみ有効で、
 開始後に該当チャンネルにログインした場合は効果を受けられません。
※赤の戦場、監獄、城の内部、城砦(指揮所)半径30M以内にいる場合効果を受けられず
 貿易品を背負っている場合も効果を受けられません。

占領戦の勝利条件は、相手ギルドの指揮所や城砦が1つだけになるまで継続され、
一定時間を過ぎても終了しない場合、その領地は領主がいない解放状態になります。

占領戦中はワールドマップを使用して占領戦の状況を確認でき、
他の領地の占領戦の進行状況を一目で確認できます。


ギルドメンバーと作戦を立てよう!


拠点戦・占領戦に参加する上で重要になるポイントは、
1) この拠点戦に参加したギルドがいくつか
2) どうすればより早く相手の城砦・指揮所を発見できるか
3) 攻撃組と防御組の役割分担
といった点があげられます。

まず、ギルドマスターとサブマスターは該当の拠点戦に参加するギルドがいくつかを迅速に把握しなければなりません。
ワールドマップを開くと拠点戦進行現況が表示され、クリックすると現在参加しているギルドがいくつか確認できます。
その数を見てどういった戦略を立てるか検討しましょう。
参加ギルドが多いければ守備的に、少なければ攻撃的に、といった戦略がたてられます。

次に、敵ギルドの城砦を発見することです。
戦闘が開始すると、最初は敵ギルドの城砦の位置がワールドマップに表示されません。
ギルドメンバーの誰かが、敵のギルドの城砦を発見することで、その位置がワールドマップに表示されます。

事前にギルドメンバー同士で偵察役を決め、開始と共に様々な場所を探すといった作戦が必要です。
なお、拠点 (占領)戦が開始してから1時間が過ぎると、全ての城砦の位置がワールドマップで確認できます。

最後に攻撃組と防御組の役割分担です。
プレイヤーごとの得意分野をいかし、どのような役割をするか事前に話し合っておくことをお勧めします。


戦闘に参加!


敵の城砦・指揮所を発見したら攻撃できます。
攻撃のために使用する道具により、より効率的にダメージを与えられるかの違いがあります。

キャラクターは城砦・指揮所と付属建造物にダメージを与えることができますが、象や火炎塔・火箭からのダメージを受けやすいです。
象はバリケートとキャラクターにダメージを与えやすいですが、トラップの影響を多く受けます。
大砲は敵の火炎塔と火箭を破壊する際に効果的ですが、馬に乗った敵と遭遇したらすぐ破壊される恐れがあります。
このように各相性を理解すると、より戦闘を楽に進むことができます。
城砦・指揮所は50%まで大砲や象等で耐久度を下げることができますが、
50%以下はキャラクターの攻撃でのみ、ダメージ与えることができます。
そのため、50%からはキャラクター間の激しい戦いになります。

 

 

 

占領戦/拠点戦中のPVP仕様

参加者と非参加者


・該当の占領戦地域および拠点戦地域に指揮所および城砦(拠点城砦)を建設完了しているギルドのメンバーは
 占領戦/拠点戦の参加者となります。

・占領戦/拠点戦参加者は安全地域を除くどこでも戦闘が可能です。

・占領戦/拠点戦参加者は城砦及び指揮所が破壊されるか占領に成功した場合、参加者として扱われなくなります。

・非参加者は参加者に一方的に攻撃されるが反撃できません。

・非参加者の搭乗物(馬、象等)はHPが1とみなされ、1撃で死亡します。
 ギルド戦用搭乗物(象等)はペナルティーを受けますが、その他の搭乗物はペナルティーがありません。

・拠点(占領)戦の参加者に殺された時、ペナルティーはありません。
 ただし、モンスター等に殺された場合は既存同様死亡ペナルティーを受けます。

・占領(拠点)戦参加キャラクターが復活する場合、
 基本、キャラクター復活待機時間は10秒です。(10秒以下にはなりません。)
 占領(拠点)戦開始後、10分が経過した後、復活待機時間が1分に1秒ずつ増加します。
 また、キャラクターが1回死亡する度に、復活待機時間が1秒ずつ増加します。
 復活待機時間は最大120秒で、それ以上は増加しません。
 なお、回復所を設置すると復活の最大待機時間を減らすことが可能です。

・占領戦/拠点戦参加地域が同じギルド同士は戦闘が可能ですが、
 他の占領戦/拠点戦地域の参加者は城砦及び指揮所を建設していない地域で非参加者とみなされます。

占領戦/拠点戦中のギルド戦争


占領戦/拠点戦途中にはギルド戦及びPK(PvPスイッチ)の機能が停止されます。
ギルド宣戦布告は可能ですが、占領戦/拠点戦が進行中のチャンネルではギルド戦争機能が作動しません。
 ※他のチャンネルでは正常にギルド戦争が可能です。

占領戦/拠点戦の前に布告されたギルド戦も、敵または味方ギルドが 占領戦/拠点戦参加者の場合、参加期間中は停止します。

占領戦/拠点戦中のPVPスイッチについて


占領戦/拠点戦が進行中のチャンネルでは、PvPスイッチが自動的にOFFになり
PvPスイッチのON/OFFやレベルに関係なく全プレイヤーのPVPがONの状態になります。

 


 

領地所有のメリット

税金の徴収


拠点戦・占領戦に勝利したギルドは、勝利時に自動的に領地の税金を獲得できます。

城主は自分の管轄地域を領主と同じように管理することができるのはもちろん、
領主にそれぞれの地方税を課して、より多くのギルド資金を確保できます。

獲得した領地を継続して維持したい場合は、改めて城砦を建設する必要があります。

ギルドマスター専用のアイテム


バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディア、バレンシアの占領戦で勝利したギルドの
ギルドマスターは、勝利時点から7日間使用可能な王冠と鎧を手にする事ができます。
王冠及び鎧は、は占領戦で勝利するとギルドマスター個人の倉庫(占領戦領地の都市)に保管されます。

王冠は頭に着用すると、チャンネルグループチャット(CHG)を行動力の消費なく使用でき、
[ML]全体チャットチケットがなくても全体チャットを利用できます。



鎧は着用すると、NPCが着用者に向かってひれ伏します。
[ML]全体チャットチケットがなくても全体チャットを利用できます。

 

税金輸送馬車

占領戦の当日18:00より、バレノスとセレンディアで集まった税金をカルフェオンに送るために馬車が出発します。
実施チャンネルについては各実施エリアに対応したチャンネルにて進行いたします。(2016/2/24 追記)

 実施されるチャンネルは下記の通りとなります。

実施チャンネル 実施エリア
 Balenos - 1ch バレノス自治領エリアの税金輸送馬車
 Serendia - 1ch セレンディア自治領エリアの税金輸送馬車



税金輸送馬車は攻撃することができ、体力が一定値下がるたびに税金をシルバーとしてドロップします。
馬車が保有している税金が少なくなるほど、馬車の速度が速くなっていきます。
また、税金輸送馬車はPVPを活性化しなくても攻撃が可能ですが、
攻撃したキャラクターはは赤色で表示され、他のユーザーから攻撃される場合があります。
※PVPモードで先制攻撃した場合と同じ状態になります。

注意事項

  • 決められた曜日・時間に1チャネルのみで行われます。
  • ギルド毎に、各地域に一つの城砦と指揮所を建設できます。
  • 拠点戦・占領戦進行中は、1チャンネルでは参加ギルド・レベルに関係なくPK可能になります。
  • 占領戦のPVPで死亡した場合、水晶破壊等のデスペナルティはありません。
  • 占領戦のPVPで馬が死亡した場合、死亡回数は増加せず、負傷した状態で厩舎に送られます。
  • 拠点戦・占領戦に参加しているギルドに所属していれば、レベルに関係なく参加可能です
  • 城砦・指揮所を攻撃できるのは、該当地域に城砦・指揮所を建設したギルドメンバーのみです。
  • 城砦・指揮所は一般的な攻撃では耐久度を削りづらくなっています。大砲を製作して攻撃することが効果的です。
  • 領主・城主になっているギルドは拠点戦には参加できません。

 

備考

導入及び仕様につきましては、予告無く変更・取り消しが行われる可能性が御座いますので、予めご了承下さい。

 

掲載状況

2018年12月29日 情報の掲載