黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

お金の使い道について

• レス 7
  • 閲覧 1481

お金の使い道を教えてください。
とりあえず釣りをしてお金がそこそこたまっています。
まだ45レベです。生産や貿易してお金を得ることはわかるんですが、使い道がわかりません。
取引所で漁船や馬車を購入しました。
結局それは貿易などに使うわけですよね、そうなるとやはり結果的にお金は増えてく一方で何に使っていいのかわかりません。
取引所では課金アバターなどもあまり流れておらず、ペットやインベントリ拡張券なども見当たらないので本当に、たまったお金を何に使えばいいのかわからなくてやり甲斐を感じることができません。
どうしたらいいんでしょうか…

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/11/26 14:14

4

別に現状使い道が無いようなら使わず貯めるのが良いです
そのレベルだと装備もストーリー装備等で事足りるので、使うことが少ないのはまぁ普通だと思います

一方である程度進めていくと、そのうちいくらあっても足りなくなります
主な使い道としては装備強化に使う黒石や記憶の欠片、あるいは強化済みの装備を買う機会もあるでしょう
特にアクセサリー強化に関しては、強化するのに同種のアクセサリーを使うので一回の強化で50M~100M近く吹っ飛ぶ事になります

上記の装備強化は主に狩りや対人をするのに必要になってくることですが、狩りや対人以外の農民活動でも
例えば釣りをするための釣り竿強化や、馬車や帆船等の装備強化、あるいはラキアロというコンテンツを効率的に行うためのマノス鍬強化等
それなりにお金が必要です

装備強化にしろ農民活動に対する投資にしろ、最終的に何かを効率的に行うために必要になることなので結果的に稼ぐ金額が増えて長期的に見ればお金は増える一方というのはその通りですが
仮にただお金を消費するだけに終わるコンテンツがあるとすれば、それってただのギャンブルなんじゃないかなあと思います
少なくとも黒い砂漠にそういうコンテンツは無いように思います(ハウジングランキング1位で出来る金塊投資は若干そういう面がありますが)

課金アイテムに関しては出品通知をしておいて、出品された瞬間に取引所メイドや取引所前に置いたサブキャラに切り替えるなどをすると買える事も少なくありません

運営に通報する

• 2018/11/26 14:24

2

こんにちはー。
装備品の強化を始めてみることをお勧めします。

完全な農民じゃなければ、
もし拠点戦(対人戦)に将来的に参戦するつもりならば、
一般的には皆さん、武器・防具・アクセサリーの強化にお金を使います。
武器・防具・アクセサリーの強化には、かなりのお金が必要なのです。

装備品は取引所で強化済みの物を買ってもよいです。

運営に通報する

• 2018/11/26 14:42

2

>黒魔力水晶ヒストリアについて
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=216422.png
>取引所にどれだけだしても2000万前後で即売れなのですが、さほどアイテム効果がいいわけでもないのに、
>なぜこんなに高額で需要があるのですか?防具につける以外になにか利用方法があるのでしょうか。

>④ステータスは1でも多いほうが強いに決まっている。
>  1装備に10億は当たり前なゲーム。
>  なので、水晶1つ2000万とか高く感じない。
>  もしかしたら、金銭感覚が麻痺してるかもしれない?
>  だが、どのみちプレイしてればシルバーは勝手に増えるし、イベントでも増える。
>  そう考えると、ケチってるとこのまま使い切らずに引退する気がする。

>  「いったい俺は、なんのために毎日のように狩りをして、貿易を必死にやって、釣りや加工で放置してるんだ?」

>  引退しても、どのみち円には換金できないシルバー。
>  とりあえず、買っとくか。

>まぁ、こんなとこじゃないかと。

(オマケ)
  >ったお金を何に使えばいいのかわからなくてやり甲斐を感じることができません。
ゲームで数値(を上げる)に関する事は「何をどれだけやっても」得られるものは少ないです。

もしかしたら「まったくない」かもしれません。

それはゲームでの強さでも同じです。

もしそこに、どうしてもやり甲斐を求めるのであれば、自分が思い込むしかありません。

例えば、

「このゲームはとても楽しい」
  「自分の時間をどれだけ無駄にしても問題ない」
  「後になって後悔するなんてありえない」

こんな感じで。

引退まで使い切れもしないシルバーやアイテムが「ただただ」「意味もなく」「無駄に」貯まっていく事に
喜びを感じると思い込むことができれば、自然とやり甲斐は出ると思います。

もし、黒い砂漠以外でやり甲斐が見つからないのであれば、黒い砂漠でやり甲斐を見つけてみてくだ
さい。

運営に通報する

• 2018/11/26 14:45

7

(蛇足)
昔、うちにハムスターがいました。

そのハムスターは与えられた小屋で暮らし、小屋の中に作った自分の巣に毎日せっせと与えられた
餌を運んで溜め込んでいました。

2週に1度ほど飼い主は小屋の掃除をしました。

その度に巣は掃除され溜め込んでいた餌は撤去され綺麗になりました。

ハムスターは掃除が終わった巣に戻されましたが、綺麗になった巣の中でちょっと不思議そうでした。

飼い主は餌を与えました。

ハムスターは喜んで餌をもらい、また巣に運んで行きました。

そんなハムスターも時が来て死んでしまいましたが、たぶんそれはそれで楽しいハムスターライフだっ
たのだと思っています。まぁ、人間のエゴかもしれませんが。

運営に通報する

• 2018/11/26 17:39

2

少し貯めましょう! お金溜まってると実感できるようになるのは最低10億Sくらいから@当社比

100億以上あって、防具も武器もアクセも全部IVからVある、というならゴメンナサイ。私の知らないセレブな世界ですね?

武器や、防具の強化を始めると、一日数百万Sの出費ではたりなくなります。
武器、防具の強化に失敗すると修理に、その防具と同じものか、専用アイテム使いますが、
修理に数百万S以上/一日/装備あたり とか、ゆうにかかります。それがキャラ(職)数分・・・
それに疲れて、強化済み品を買うのには、億単位です。

ちょと早い馬ほしいと思って、自分で育成すると、結構面倒なので(最低でも数週間はかかるでしょう)
市場から買うと一頭1億くらいからです。

キャラを増やせば、一日100万S超えはシステム(運営)から給付されるので、最低限の収入になります。
これでやりくりして、未開地の探検、クエストの消化などを楽しんだほうが幸せになれるかもですねー。

つーか、黒い砂漠って経済シミュレーターだっけ???

運営に通報する

• 2018/11/26 18:54

3

>未開地の探検、クエストの消化などを楽しんだほうが幸せになれるかもですねー。
同意です。

未開地の探検やクエストの消化であれば、それほどお金も貯まりませんが、それほど強さを必要としません。

それほど強さを必要としないので、そこまでのお金を必要としません。

クエストの報酬を売ったり、たまに楽しむ感覚で戦ったり、嫌にならない範囲で生活要素を楽しんだりする分の
お金で(長い目で考えると)なんとかなると思います。

(上記以外をやる場合の話)
  >つーか、黒い砂漠って経済シミュレーターだっけ???
いいえ、ただの欲望という名の作業ゲームです。

運営に通報する

• 2018/11/26 22:01

3

覚醒前、いわゆるレベル56になるまでは
割とサクサク進んだりします
このゲーム。

あとあと、メディア→バレンシア→カーマスリビア、と狩り場が変わっていくにつれて
「狩り場の敵の強さが尋常ではなくなってくる」 ので・・

今のうちからお金はためておいた方がいいかと思います。

ちなみに

強化する際に

真1:まぁなんとか通るな・・

真2:何回も失敗ばっかりしやがって・・

真3:たのむとおってくれえ!!

真4:うあぁぁぁぁぁぁ・・

真5:未知の世界

と、なりますので・・w

他の方が言うように装備によっては10億では飽き足らず、
20,30億とお金が吹っ飛んでいくのが普通の世界なので・・。

いずれアクセサリーを強化する時に、
上に書いたことを実感できると思いますよ~

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す