黒い砂漠なんでも相談室

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黒い砂漠をプレイしたいのに突然強制終了してしまう。

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こんにちは。

3~4日前に2~3回ぐらい勝手に強制終了してしまったのですが、その後は治って正常にプレイしていたのですが、

今日も普通にプレイしようとしたら、数秒で強制終了してしまい、PCを再起動したり、線の接続を確認してみたり、ファイルを整理してみたりして、

できることはやったのに治らなくて、正直お手上げ状態です。

なにか、解決方法をしてる人がいらっしゃったら、教えてください。

よろしくお願いします!

追記

できれば、回答者様がどういう状況でどういう経緯で解決できたかも教えていただけると幸いです。

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  • 投稿者:99fdbf2e9
  • 2019/11/21 17:04


今使ってるPCは

CPU core i7

メモリー 16G SSDのみHDDは入っていない。

GPU 詳しい型番は不明だが、Intelなのは確か。

OS Windows10

です。

確認したところ、回線は関係ないと思います、

  • 投稿者: e864429b0
  • 2019/11/21 16:54

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環境依存の現象かもしれないので、以下を書いてください。
PC性能(CPU型番、GPU型番、メモリー容量、SSDかHDDか)
OS(Windowsのバージョン)
ネットワーク回線(回線業者、マンションタイプか戸建てタイプか、適当な速度計測サイトでのPING値、家のネットワークが全て有線か無線か)

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  • 投稿者: 8dacb7dfe
  • 2019/11/21 17:26

1

GPUがインテル?
グラボじゃなくてCPU内臓の使ってるのかな?

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  • 投稿者: 11d284d4d
  • 2019/11/21 17:42

1

ノートパソコン?GPUがインテルCPUによるHDグラフィックスだとスペック不足が原因かもね。
この数日の間に駐在ソフトが増えたとかで負荷が上がって動かなくなったとかかなあ?

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  • 投稿者: 60ca5b63e
  • 2019/11/21 19:51

1

電源ユニットの寿命とか?
変な音が鳴り出したら注意です。

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  • 投稿者: 99fdbf2e9
  • 2019/11/21 21:03


一応、デスクトップでスペック的にも問題はないはずなんですが・・

音は全然、大丈夫です。

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  • 投稿者: e864429b0
  • 2019/11/21 21:09

1

型番が答えられず、GPUが内臓、回線も不明とのことですので、それはあてになりません。
このゲームはGPUを酷使するゲームですので、画質設定によってはあまりにも負荷がかかりすぎてゲームが落ちることもあり得るでしょう。

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  • 投稿者: cba4fa74e
  • 2019/11/21 23:12

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曖昧な状態で憶測で語ってはいけないと思いますので、パソコンのスペックを確認するためのアドバイスをしてみます。

とりあえず公式の「動作環境チェック」ページから確認をしてみてはいかがでしょうか。
「ゲーム紹介」→「クライアント/動作環境」→「動作環境をチェック」→「動作するゲームの確認」
の順に辿るとゲームの一覧が別窓で表示されるので、
そこで「黒い砂漠」を選べば、使っているパソコン(コンピューター)の環境と、動作判定が表示されますよ。

もしも、それが気に入らないのでしたら、Microsoft社が公式に提供している「Microsoft(R) System Check Tool for PC Games」を使って確認することを提案します。
Microsoft ダウンロードセンター のページからダウンロードしてください。
確認したところ「人気のダウンロード カテゴリ」の「Xbox とゲーム」の10番目にありましたので、今なら検索しなくてもダウンロードのトップページからダウンロードができます。
プログラムを起動できる”システム要件”では Windows XPまでが対象になっていますが、Windows 10でも正常に動作しますので安心してください。
ダウンロードしたそのプログラムを実行すればパソコンをチェックして結果を表示してくれます。

※外部リンクになってしまいますので Microsoft ダウンロードセンターのURLはここには書きません。
  質問者さん自身で検索し見つけてください。
 (対象サイトのドメインは「microsoft.com」になっています。怪しいツールをダウンロードするサイトは利用しないようにしましょう)


・・・とはいえ、通信環境の問題のような気がします。
ルーターの電源を入れ直して様子を見てはいかがでしょう。
Wi-Fiを使っていらっしゃるのであれば、
ご家族やお隣さんが
 ・電子レンジを使ったり、
 ・ヘアドライヤーを使ったり、
ご近所のアマチュア無線家さんがアンテナを向けていた、
なんてことで一時的に通信が途絶えたり、不正に終了することもあります。

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  • 投稿者: 99fdbf2e9
  • 2019/11/21 23:21


なるほど、ありがとうございます。

とりあえず、家族のPCも回線が遅くなって重くなる等の現象が起きてるみたいなので様子見してみます。

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  • 投稿者: 99fdbf2e9
  • 2019/11/21 23:23


詳しい型番などが分からなくてごめんなさい・・。

でも、アドバイスをくださるだけでたすかります。

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  • 投稿者: cfb500f30
  • 2019/11/22 01:30

1

何日か前のここのスレッドになりますが
「前のメンテ以降、とんでもない頻度で落ちます…」
のスレッドが役に立つかもしれません。

DELLのPCや周辺機器(特にLEDライティング機能のあるもの)を使っているのであればこれの可能性が高いです。
長いスレッドですが頑張って読んで対処してみてください。
私のギルメンでも数名この症状に陥り、スレッドの内容通りの対処で復活したようです。

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  • 投稿者: 742583176
  • 2019/11/22 04:09

1

先々週から突然落ちて、再度砂漠立ち上げようとするとデータが2つ程度破損した状態になる。
一度砂漠を、アンインストールするとディレクトリが破損と出てそのデータを削除出来ない。
個別に、削除しようとすると使用中のため削除が出来ない。
市販の各種ソフトやフリーの完全削除ツール等を使っても数日前は削除出来ない。

何度か、再起動やインストールとアンインストールを繰り返して遊べるようになるパターンはある。
その時に、700前後 1700前後 2040前後 4000前後のPazが破損してるのを確認。

何れもメンテ入る時に、確定でどれかが破損している及びサイレント修正時に破損している
winのアプデ時に破損しているというのを確認。

復旧は、ハードのツールチェックによる復旧が最も有効であった。

これは、ノートPC2台と古いデスクトップ3台で同様の症状になり
そうならないノートPC1台と、そうならないデスクトップPC2台の去年
購入したものは、問題がなかった。

回線は、2つで光とADSLで後者で繋いでる方で不具合生じる。
無線の方もそうで、そちらも不具合生じる。
光は、1台だけ不具合生じる。

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  • 投稿者: 716eab796
  • 2019/11/22 07:53

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モデムが故障している可能性があります。Google検索で、モデムの故障と入れると自宅のモデムの状態が分かると思います。
前に不具合が多発した事がありゲームで遊べなかった。モデムの年数劣化が原因でした。モデムを交換したら不具合が直りました。

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  • 投稿者: f73a81b5e
  • 2019/11/22 09:44

0

もし、グラフィックカードに「Intel(R) HD Graphics」を使っているのなら、
それは動作保障外みたいなので何が起こってもしかたなさそうです。

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  • 投稿者: ea7746bc1
  • 2019/11/22 11:29

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噂のDELL製PCじゃなければ、ファイルエラーとか? 

内蔵グラのノートPC@win10でも、なんとか動いてますよ!(昨日ハイデル釣り放置耐久2時間)

ゲームフォルダ内のキャッシュの削除は、一度やっておきましょう。

過去に何度かありましたが、PAZファイル(ゲームに必要なデーターとか、スクリプトが暗号圧縮されている)
のダウンロードがうまく行かず、エラー出てました。
今は、配信するサーバーが日本国内でちゃんとしたとこのようなので、ほぼ解決かと思いますが、
あ。サーバーのPAZファイル自体が欠損してたこともあったっけ・・・

特定のPAZがどうしても駄目なら運営さんに報告、急ぐならギルドの人からファイルもらう方法も

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  • 投稿者: 99fdbf2e9
  • 2019/11/22 11:43


GPUの型番が分かりました。

型番は lntel (R) UHD Graphics 630 でした。

あと、「前のメンテ以降、とんでもない頻度で落ちます…」 のスレッドは、

質問する前に確認しましたが、どれもダメでした・・・。

一応、アインストールしてインストールしなおしたのですが、ましになっただけですぐ落ちてしまいます・・。

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  • 投稿者: 99fdbf2e9
  • 2019/11/22 12:08


あと今使っているPCは今年の8月に買ったものでルーターも新品です・・・。

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  • 投稿者: e47b6180b
  • 2019/11/22 15:33

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厳しいようですが、GPUが「lntel (R) UHD Graphics 630」ということですので、黒い砂漠にはかなりのスペック不足です。
CPUとメモリに問題はなさそうなので、新しくGPUのみを購入し、今のPCに取り付けることもできるかもしれません(何かあっても自己責任になってしまいますが…)。
難しいようでしたら、PCを新調されるのが一番だと思います。

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  • 投稿者: 99fdbf2e9
  • 2019/11/22 15:35


まだ買いかえたばっかりなのでとりあえず、様子見してダメだったら、またなにか対策を練ってみます。

アドバイスありがとうございます!

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  • 投稿者: ea2dc0513
  • 2019/11/22 16:59

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今どきグラボがなく内蔵GPUのみのPCなんてめったに売ってないと思うんだが
もしかしてモニタつなぐところを間違ってて内臓しか認識してないとかじゃ?

買ったばかりなら納品書やなにか残ってると思うんだが、そこに書いてるPCの型番とメーカーをここに書くといいかも

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  • 投稿者: 99fdbf2e9
  • 2019/11/22 20:36


線の接続に関してはもうすでに確認済みなので問題はないと思います。

メーカーは飯山です。

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  • 投稿者: 99fdbf2e9
  • 2019/11/22 20:39


ただ、昨日よりは落ちる頻度が少なくなってきました。

多分、cba4fa74eさんがおっしゃってる通り通信環境の問題かもしれません。

現状ではまだ、様子を見る必要はありますが、恐らく通信環境の問題が大だと個人的に思い始めてます。

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  • 投稿者: 8dacb7dfe
  • 2019/11/22 20:57

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ちゃんと読んで返事してますか?
メーカー名と 型番 をと書いてるよね
そしてGPU内蔵CPU使ってる場合はグラボとマザーボード両方にモニターに繋ぐ同じ端子があるんだけど・・・

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