黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

入場後、すぐに強制終了してしまう

• レス 8
  • 閲覧 778

一週間ほど前、ガーディアン実装のメンテがされたころからだと思いますが、キャラクター選択➡入場後すぐに落ちてウィンドウが閉じてしまいます。それまでは普通にプレイできていました。
キャラクター選択やキャラメイクは出来るのですが、入場するとどうしてもウィンドウが閉じて落ちてしまいます。
パソコンにもゲームのシステムにも詳しくなく、なかなか解決出来ません。
もし解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけませんか(´;ω;`)
パソコンはTOSHIBAのノートパソコンです。パソコンを変えれば解決できるのでしょうか…?

OS Windows10
CPU Core i5
メモリ 8GB
グラフィックカードの種類 その他
DirectXのバージョン DirectX 12以上
モニターの解像度 フルHD(1920x1080)
お使いのパソコンメーカー TOSHIBA
使用ブラウザ Chrome
プロバイダ KDDI
セキュリティソフト ウイルスバスター

0

運営に通報する

• 投稿者: dd46bc956
  • 2020/01/23 00:19

0

全く同じ状況です。
1/15のメンテからその状態になりました。

性能設定のグラフィック品質、画面設定の品質を確認してみてください。
以前までの設定と変わっていないように見えても、実際に適用されている設定が違う場合があります。

私はグラフィック等はすべて最低品質にしていましたし、設定を開いても最低品質になっていました。しかし、実際はグラフィックが以前よりもきれいになっていました。
性能設定のグラフィック品質、画面設定の品質の両方にある、テクスチャ品質、画面品質を一度別のものを選択し、元の設定を選択すると「適用」ボタンが押せるようになり、ゲームが落ちなくなりました。

それで解決したんですけどね、今日のメンテまでは。
今日のメンテからまた落ちるようになってしまったので私の解決法は根本的なものではないと思いますが、ぜひ一度お試しください。

運営に通報する

• 投稿者: 232dbca08
  • 2020/01/23 00:19

0

その入場しようとしてるキャラの所のマップファイルが破損しているせいだと思います

別のキャラが入場しようとしてる所と違う場所にいるのならそのキャラは問題なく動かせますが、同じところに行くとそのキャラも強制的に落ちるので今後そのキャラも入場できなくなると思います

一度アンインストールして再インストールし直すと私は問題なくできるようになりましたよ

面倒ですがファイルチェックして改善されない場合はお試しください

運営に通報する

• 投稿者: b714730be
  • 2020/01/23 01:08

0

先週と先々週のメンテ後に同様の症状出ました。
設定チェックとPC再起動数回で復旧、先週は設定チェックとPC再起動数回でダメで、数時間空けたら何事もなく入場できました。
どのタイミングだったか忘れましたが、グラフィックカードのエラー表示もでました。
グラフィックは最低品質です。
PC疎く申し訳ないです。報告のみです。

運営に通報する

• 投稿者: 690fa0eee
  • 2020/01/23 09:17

0

何かが干渉している場合、マップだけとは限らないです。
極端な話、キャラの近くになにかオブジェクトが追加され、それが小動物のポップと絡んでエラーになりシャットダウンするとか、アバターとキャラの骨組みの組み合わせでエラーが起きてるとか、干渉の理由は様々です。

なのでまず再ダウンロードとファイルチェックのあと、新キャラを作ってログインできるか試してみても良いと思います。

運営に通報する

• 投稿者: f73a81b5e
  • 2020/01/23 10:21

0

アプデやメンテ後に落ちだすケースは多々あります。
しかしながら落ちる原因は腐るほどある(通信環境・PCスペック・クライアントソース・サーバーソース等)ので、
「これが原因」という決め手はみつかりません。
このゲームに関してはクライアントが落ちるときにエラーコードが出ないので何で落ちたのか全くわかりません(デバック機能が無いに等しい)。
windowsのアプデや各種ドライバーやウイルスソフトのアプデでも落ちたりしますから。

今まで普通にプレイ出来ていたのであれば通信やPCスペックの問題よりはクライアントのソースの不備が考えられます。
理由はわかりませんがアプデされたソースがうまくダウンロード出来ていない事が多々ありそうです。
上記の方がおっしゃっているように再ダウンロードで直るケースが一番多いのでまずやってみる事ですね。
手間が掛かりますがそれでも直らない事もあるのであしからず。

運営に通報する

• 投稿者: c5b9f1291
  • 2020/01/23 19:44

皆様ご返信ありがとうございます!
教えていただいたグラフィックの確認、キャラの移動、新キャラでのプレイ等を試してみましたが、落ちてしまいました…。
アンインストールして再インストールしてみたいと思います。
ありがとうございました!

運営に通報する

• 投稿者: ea7746bc1
  • 2020/01/24 15:48

0

再インストールで解決しましたか? ついでにゲームキャッシュも削除を。
それでもだめな場合、

ノート(ラップトップ)PCでグラフィック内蔵型ですと、メインメモリ8GBはギリギリです。
Win10のアプデもあったし。

確認事項ですが、
ウイルスバスターを一時的に停止、または黒い砂漠のgameonフォルダまるごと検査除外
ウイルスバスターやデフェンダーのログで、xigncodeやCoherent UIを阻害してないことを確認。

黒い砂漠キャラ選択画面で、実メモリに1GB近い空きがある(タスクマネージャーで確認)
なければ、手動なりツールでアプリやプロセスを止めて確保。

※ 昨日、内蔵GPUのノートPCで、黒い砂漠の馬放置&カカシ訓練できました。
  GDアプデから、また重くなってます。

※ できればノートなら、””ゲーミングノートPC””に買い替えおすすめします・・・・

運営に通報する

• 投稿者: c5b9f1291
  • 2020/02/16 15:22

お久しぶりです。アドバイスありがとうございました!
あれから何度も試しましたが治らず…ノートPCの買い替えを考えてみます。
ありがとうございました!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す