『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

これから良くなるのかなぁ・・・

  • レス 5
  • 閲覧 1707

ロードス島戦記、ソードワールドが好きではじめた典型的なプレイヤーです。

プレミアムクローズドベータテストからの参加ではありますが、ゲームの方向についてやや疑問に思いつつあります。
なんかコンセプトが見えないというか、ロードスの要素はNPCにパーン達がちょこっと出てきてそれについてクエストがあって、ストーリーが少しあって・・・
クエストも敵を何匹たおせとかいうお使いモノばかり。
プレイヤーキャラのオリジナル要素も原作などに無い物でとまどいましたし。

キャラメイキングもできず、大本になったTRPGの自由さは感じられず。
同じキャラクターがウロウロ。

レベルも時間かけて狩りしてただ普通にあがっていくだけで・・・

何年も昔にでたコンピューターゲームのほうがずっとロードスしていたような。
単なる既存のネットゲームというか不完全な分劣るというか。

嫌なら辞めれば終わってしまうのですが、ロードス好きではじめた自分のようなプレイヤーはどう思っているのでしょうか。

3

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/02/23 04:11

2

自分もロードス島世代ですが作品は見てなかったのとリネみたいな2Dの雰囲気のゲームだと
思って懐かしさで始めましたがお使いクエ&パシリ扱いでPTの第7のメンバーって位置付けには思えないですね
しかも自分の手柄は全部パーン達に持って行かれるような展開ばっかりでなんだかう~んと言った気持ちになってます

ここ10年のMMOではキャラメイクの自由度と他人から自分を見た時の装備も変わるって言うのが
当たり前になって来てる分今回のロードスのように性別さえ選択できないのはちょっときついですね
あと自分の行動が全てパーン達の為に動かされて冒険してる感が強いので自由度が物足りないかなあ

開発者インタビューを見る限りストーリーを追体験する事に最重要に作ってあるようですし
KR優先でオンラインゲーム化されてるので日本独自の展開をこれから期待するのは難しそう

個人的には2Dで期待したのはリネのように行動を強制されず自由に動けて装備が貧弱でも
ソロで一攫千金が狙えたり召喚職やペットと一緒に戦えるシステムがよかったんですが
ロードスのレイド報酬がかなりおいしいらしい(?)ので装備とレベルと時間がある人が
強くなっていく感じになりそうですよね

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/02/23 04:18

2

難しいんじゃないかなぁ・・・

というのが、現状抱かざるを得ない感想でしょうか。
今のままだと延々手伝いおつかいをさせられるだけの、
量産MMOにロードス島戦記の「ガワ」を被せた劣化品、
と言ってしまっても間違いじゃない程度のシロモノだと思います。
むしろローカライズが雑なだけに原作侮辱の域にすらなってるかも。


言いたい事は他にもいっぱいあったけど、多すぎて言うのがなんだか疲れてきた(特にローカライズ面)ので省略。
とりあえずちょっとどうして 未来ラーメン なんて事になったのか誰か言語翻訳の辺りに長けた人に聞きたい。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/02/23 07:18

2

私もロードス、ソードワールドのような世界を期待したクチですが・・・これは「ダメ」ですね。

ロードス島、しかも第一巻あるいはリプレイ第一部のストーリーをなぞっているだけで、TRPGの雰囲気を感じられない。
そもそも、第一巻自体が、英雄戦争の裏舞台であり、歴史にパーンたちの行動は記載されないというのに、その裏方メンバー、
なんてまるでパーンたちの従者じゃないですか。

セイロンさんの言うように、昔のコンピュータゲームのロードスやソードワールドの方が確実に優れていました。
これだったら、昔のPCを引っ張り出すか、Project EGGで上記ゲームをやっていた方がましというか・・・

せめて魔人戦争の時代なら、世界中にデーモンが跳梁跋扈する世界なのでMOB狩りも意味があり、やる気も出るのに・・・

低スペックPCでも動く、と言っても、結局、昔のレベルのグラフィックとシステム、ってだけですし。

期待しただけに絶望が大きいです。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/02/24 17:17

1

コンプ時代からのファンですがこれはあかんでしょ・・
まず まともに文字が読めない時点で なめてますね~
で 課金の導入・・・どこの国のゲームだよ・・・
良くなる要素少ないけど 温かく見守っていきます・・

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/02/24 19:49

たくさんのレスありがとうございます。

ひどい誤字脱字、文字バケは運営サイドがチェックしてないのでは?という疑念を持ちますよね。
自分はプレミアムクローズドベータのときにもちゃんと報告したのですが・・・

今からでもちゃんとテストからやり直してくれないですかね・・・
あえて2Dにこだわるとか結構期待してたんで。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す