『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

防御力と受けるダメージについて

• レス 8
  • 閲覧 2268

とあるツイッターで見たのですが

「防御力の数値は飾りで、増やしても被ダメは減りません。」

「被ダメージ物理マイナス」だけがダメージ軽減出来ていると見ました。

つまり防御力の高い星5防具より
星1個で防御力は低いけど、装備効果の:被ダメージ(物理)-2
と、付いてる方が強い防具って事らしいです。

コレは事実なのでしょうか?

検証している画像も張ってありました
正直、運営の話よりツイッターの情報の方が信憑性があって
真実じゃないのか?と思っております。

もし、これが事実なら
さすがにもうダメだろ・・・

ストーリー 会話グチャグチャ、翻訳機通したような会話でダメダメ
レア探し  星5より星1が強いから探す意味ない

何すれば良いゲーム?ってなりますが。
まさか、事実じゃないですよね?

1

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/02/23 23:11

0

ヒュ、体感事実

運営に通報する

• 2016/02/23 23:51

0

防御力は体感で現状死んでますなぁ。今後のアプデで修正は入る・・・と信じたいところですが。

魔法防御は息してるのか不明ですが…。
回避率に関しては%上昇分は身に染みて上がってる感じがあるけれど、古代語などの回避力+○○などは上がったような上がってないような…

まさに明日メンテがあるけど、どこまで修正してくれるか期待3割不安7割ってところですな…

何すれば良いゲーム?と言われたら、個人としては狩りやら自分で出来る範囲の装備検証やらとかですが。やりたいと思うことをやってみるのが良いかもですな。無ければ気長にアプデやら修正やらが来るまで待って、その後ゆっくりやるのも一つの手ですなぁ。

良いゲームか悪いゲームかはやる人次第じゃないですかね?
個人的には懐かしい感じがして悪くはないと思ってます。
世界観も、もともと興味があったので楽しんでますよ。アラン以降は悲しみ状態なので手つかず我慢ですが…
その部分もアプデで改善されると思えば、続きの気になる漫画みたいなものと割り切ってます。

何せクローズド終了からすぐに始まったサービス。オープンβテストすらしてないんじゃぁ、ねぇ?
・・・まぁ、まだ開始して1か月どころか1週間ちょい。気長に待つのも乙なものですよ。

運営に通報する

• 2016/02/24 00:49

3

検証してみた

1.物理防御力0(防具全部はずした状態)
2.物理防御力391(被ダメージマイナスのない防具を装備した状態)

この2パターンで太陽の聖道のジャイアント・マンティスを攻撃してみた結果

1はダメージ8
2はダメージ6

物理防御はちゃんと反映されてるね
ちなみにレベル25のプリーストです

運営に通報する

• 2016/02/24 16:29

0

防御力400近くで2しか減らないんだったらほとんど意味ないって言ってもいいような気がする。

運営に通報する

• 2016/02/24 17:11

1

メインパラです。正確な計算はしていないのですがお答えします。
まず物理軽減は大事です。かなりのダメージを軽減してくれます が
だからと言って物理防御を疎かにはできません。
OPに同じ「物理軽減-12.0%」がついた物理防御100の防具と200の防具では軽減率が違うんですよね。

>レア探し  星5より星1が強いから探す意味ない
星1は大抵ゴミです。使えるのは20未満ですかね。まず星1に良OPと言われる
物理軽減-%
物理軽減-n
がつくことがありません、あるとしても最高に運がいいでしょう。
更にその数値は星5に勝ることはありません、物理防御力も桁が違いますし軽減率も桁違いです。
ちなみに防御力は10や20程度の違いでは全然効果はないですよ?100や200の差があって初めて体感できます。
恐らく星5より星1のほうが強い…と言うのは気のせいでしょう。
職業により良OPは異なります。火力職が物理軽減あってもしょうがないんです。
基本はダンジョンでPTプレイしてくださいね、が基本コンセプトになっているんですから。

なのでなるべく星が多いもので
物理軽減-n
物理軽減-%
のOPがあればそれが一番硬いと言うことになります。
星1で三角州なんていけません、以上です。

運営に通報する

• 2016/02/24 17:33

0

体感になりますが、防御力が飾りということはないです。

パラディンには防御+250のスキルがあるのですが、
それを使った際に明らかに被ダメが減ります。
一方、ソロで討伐可能なレベルの弱敵を相手にする際は、
被ダメカットのOPが付いている防具を装備したほうが被ダメが減ります。
つまり、個人的には以下のような仕様だと認識しています。

・対強敵の場合
低防御力(被ダメカット有)<=高防御力(被ダメカット無)

・ソロでも倒せるような対弱敵の場合
低防御力(被ダメカット有)>高防御力(被ダメカット無)

※大小は、より被ダメ減の効果が高いことを指します。

ただ問題だと思うのは、
★5N防具に被ダメカット(%)と被ダメカット(値)の
2つのOPが付く防具があることです。
これは%と値のどちらか一方の被ダメカットしか付かない★5R品より
被ダメを減らせる結果になっています。
そういう物があってもいいとは思いますが、バランス調整はやはり必要に感じます。

防御値が高いほどより被ダメを減らせるようにしてほしいですね。

運営に通報する

• 2016/02/26 10:30

0

まだ始まったばかりのゲームという事もあっていろいろと真偽の不確かな情報が錯綜していますね。

私もパラを育成中ですが防御力が飾りという事は無いと思います。王都の地下などに行きはじめて被ダメを抑えたくなり、よりレア度が高く物理防御力の高い防具に買い替えると、しっかり固くなりました。

たぶん☆1で良いと思った方は、はじめたばかりの頃に弱い敵に殴られてみて、こちらの防御力も敵の攻撃力も低すぎてダメージが一桁台の時に少し防御力の高い装備に変えてみて効果が誤差範囲に収まってしまったのを見て、防御力は効いていないと思ったのではないでしょうか?

実際にLP管理のために強い防具が必要になり出すのは王都以降のことで、それまで適当な装備で構わないという事があります。そして王都とか三角州の狩場で、前衛(特にパラディン)が☆1などの貧弱な装備で来るというのはあり得ない感じです。

ただ例えばソーサラー☆5装備で最大LP+みたいな、有ってもあまり嬉しくないオプションしか付いていないものと、☆4で良オプションが付いているものでは、☆4のほうが良いという場合もあります。その事から拡大解釈して☆5より☆1の良オプションのほうが使えると思ったのでは無いでしょうか。

運営に通報する

• 2016/02/26 16:45

0

多分除算が大きくて減算が小さい計算式なんだと思います。
低lv狩場でダメージが小さいなら固定値-のほうが優秀ですが後半狩場で相手が100オーバー出してくるようになると防御を上げる利点は実感できますよ

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す