転職について悩んでいます。
スカウトとシーフどちらがいいでしょうか?
いい所と悪い所が気になります。
不遇な職をやりたいと思います。
回答お待ちしております。
『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室
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ログインするicon- 投稿者: *****
- 2016/02/24 18:38
スカウト、シーフに限って言うならば、ローグの様にチェイン数などの手数や毒などの攻撃で敵を倒すスカウトに対し、
攻撃スキルを使用し自分へバフを重ねかけしてそれを維持しながら更に別のスキルへ繋げるコンボで大ダメージを与えていく
というのがシーフの戦闘スタイルになると思うのでシーフの方が少しプレイヤースキルが必要かもしれません。
たとえば、シーフのスキルに”コンファインメント”というスキルがあるのですが、これは自分と敵が数秒間行動できなくなる代わりに、
敵に対して一定間隔でダメージを与えます。単発で使用すると大したダメージがでずハズレスキルかと思いがちですが、
戦闘中に、”マローダー”という攻撃スキルを使用し自分にバフを5回重ね掛けした状態で使用すると目を疑うほどの大ダメージがでます。
思わず2度見してしまうほどに・・・。
現在シーフをやっていますが、スカウトがよかったかなと思う時と、シーフすげー!と思う時と状況によってどっちもあります。
どっちが不遇か、個々のプレイスタイルにもよるところがあると思うのでこっちが絶対不遇と決めつけるは現段階では難しいと思います。
ただ、みなさんが言っているように、サブキャラも含めて使用できるようになる冒険者スキルの恩恵を受けられる数が
少ないのはシーフなので、それだけで言えば今はシーフの方が不遇かもしれません。
- 投稿者: *****
- 2016/02/28 15:34
現在、スカウトもシーフも育てていますが、シーフの方が不遇に感じます。
以下、シーフスカウトを30まで育てた感想です。
スカウトが通常攻撃からのチェインスキルで十分戦えるのに対して
シーフはスキルを使って火力を出すタイプなので、MPが圧倒的に足りなくなります。
シーフはスキルを使う毎に自分にバフがついて、それを一定量ためることで
次のスキルが強化されるのですが、そのバフをためるためにMPがごっそり持っていかれます。
一応チェイン3でMP回復がありますが、発動率が低い上に回復しても2とか3なので焼け石に水。
当方は、MP消費量を抑えるべく、バフ量が少なくて済む出血デバフをメインに使っていますが、
どうやってもMP回復は間に合わないです。
しかも、パーティでは、敵に対してのデバフが
スカウトの猛毒は、個々の猛毒が別でなのですが
シーフの防御低下、出血は枠が一つなので腐ります。
そして、シーフのほうがスカウトよりも瞬間火力が高いのかというとそういうわけでもなく、
スカウトもアクティブスキルを使えば、シーフと同等の瞬間火力は出ます。
この先、レベルが高くなって行けば変わるのかもしれません。
シーフは大器晩成型なのだと思って、コツコツと育ててます・・・。