『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

音だけが再生され、画面が真っ黒です

  • レス 4
  • 閲覧 1304

本日のパッチを当てた後、ログイン画面が真っ黒になり音だけが流れます
また見えてはいないがカーソルやアイコンはきちんと反応しているようで、ログインアイコンがが有るであろう位置にカーソルを動かしてクリックするとキャラ選択画面からゲームに入って行けているBGMが再生されていて反応はしているようです。

ゲームクライアントをアンインストールして再度インストールしなおしたところウィンドウモードでゲームが始まり、同じように真っ暗なままだったのですがウィンドウの端をドラッグしてサイズを変えると静止画で画面が映り、サイズを変える毎に更新されるようになりました。

このままでは全くゲームが進みませんので調査をしていただきたく書かせてもらいました。
よろしくお願いいたします。

1

運営に通報する

  • 投稿者:*****
  • 2016/02/27 00:33

ちなみに動作環境は

OS : win7 64bit
CPU : i7-4790s
メモり : 16GB
GPU : GTX970(ドライバ最新版)

再起動しても症状は同じでwin7のアップデートも最新の状態です

  • 投稿者:*****
  • 2016/03/13 07:15

本日nVidiaのドライバ364.51(2016.03.08)を導入したらゲーム画面が表示されるようになりました。

何がどう干渉していたか全く分かりませんでしたが、きちんと動作している様ですのでここに報告させていただきます。

  • 投稿者: *****
  • 2016/02/27 01:55

0

当方も全く一緒の症状になりました。

ちなみに動作環境は
OS : win8.1 64bit
CPU : i7-4790k
メモり : 20GB
GPU : GTX960(ドライバ最新版)です。

ゲームクライアントとロードスプログラムを3回ぐらいアンインスト、インスト繰り返してもダメ。
その状態で、他のゲーム(オンラインゲームではない)を起動したところ、音は聞こえるが画面が真っ暗という症状を
確認しました。発生しないゲームもあり。
ですのでグラフィックドライバを疑い、GTXドライバ アンインスト、インストしてダメ。
その状態で、もう一度ゲームクライアントとロードスプログラムをアンインスト、インストしてダメ。
再度、GTXドライバ アンインスト、インストしてNVIDIA GeForce Experienceをインスト(今までしていなかった)。
再起動、BIOSを初期状態にして今度こそと思ってもダメ。
タスクバーを確認すると、なぜかⓅLodossWa(○のP)が複数起動していて一個消したらOKと
結局なんだったのか・・・。 その後は問題なし。

ただ、他のゲームの症状も改善したので、GTXドライバが悪さしていたのかなという気はしています。
参考になればいいですけど。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/02/27 21:23

返信が遅くなりすみません

ここに書き込んでからlukiさんと同じようなルートで色々と試みてみましたが結局改善されず残念至極でございます。
私の場合はクライアントの多重起動も見られずもはやお手上げとなりました。

他のゲームはどの状態でもきちんと動いているのでやはりクライアントの問題ではないかと思っております。
運営の方にも報告をしたいと思っていますのでこちらではここまでと言うことで・・・

お答えくださってありがとうございました。

また他の方でも同じような現象が見られれば運営に報告していただけると助かります。
それでは失礼いたします。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/05/03 14:12

1

質問者の方とほぼ同じ状況になりました。
自分の場合はウィンドウをずらしたりしてみてもコマすら映らず終始真っ暗でしたが・・・。

改善済みなので、そのとき取った対応策も書きます。
PCの環境は以下のとおりです。

OS : Win7 64bit
CPU : Core i5-2415M 2.3Ghz
メモリ : 16GB
GPU : Intel(R) HD Graphics 3000


ファイルの破損を疑って最初に再インストールしてみましたが改善されず。
ロードスよりも要求スペックの高い別のゲームを何種類か起動してみましたが、いずれも問題なし。
不具合が起きる前日にIntel(R)グラフィック/コントロールパネルで設定を変えていたことを思い出し、設定を戻してみた結果、改善されました。

画面が真っ暗になっていたのは、『3D』項目の基本設定で最低値(パフォーマンス重視)に設定にしていた時でした。
設定を何種類も変えてみては起動してテストしましたが、最低値以外の設定であれば正常に動作することを確認済みです。

近い環境でプレイされている方の参考になれば・・・。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/05/30 13:29

0

上記回答者のあんずあめさんと似た環境で、同じ対処をしたところ改善しました。


環境

OS : Win7 32bit
CPU : Core i5
GPU : Intel(R) HD Graphics 3000
(数年前のhpのノートなので性能低めです)


対処

インテルグラフィック/メディア・コントロール・パネル
→詳細設定モード
→3Dタブ
→3D基本設定のバーを「パフォーマンス」よりも大きく設定する(自分の場合は中間にしました)


同様の症状の方の参考になればと思い、ご報告まで。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す