『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

ソーサラー弱すぎなんですが

• レス 8
  • 閲覧 3134

昨日の夜にゲームを始めた初心者です。

職業はマジックユーザでした。

ついさっきソーサラーに転職、PTに加入しましたが驚きました。

ソーサラー用攻撃スキルの攻撃力が初期スキルの「ファイアーボール」並なのですが・・

しかも攻撃力がファイアーボール並のくせにクール時間や攻撃前に「○秒チャージ」というふざけた事が記載されており一度使用するとクール時間やチャージ時間によって、主な攻撃手段が結局、初期の「ファイアーボール」になるのですが・・

PT加入後は全くの活躍ができずPTメンバーの方々は良心な方々だったので何も言わなかったですが間違いなく「寄生」状態で、しばらくスキルをためした後、早急に離脱しました。

これは自分が「ソーサラー」を使いこなせていないだけでしょうか?

0

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2016/02/27 21:14

おぉ倉庫ちゃんさんありがとうございます!

スキルに関しては問題なかったのですが、チェインに大いに問題がありました!

ありがとうございます!

• 投稿者: *****
  • 2016/02/27 20:54

0

うろ覚えですみませんが、転職後はスキルがリセットされてたと思います。
いままでのポイントが戻ってきたので、今まであまり使わなかったスキルを取らずに他のを選んだのは覚えてます。
ギルドで習得できるスキルがあるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
(私の勘違いだったらすみません)

運営に通報する

• 2016/02/27 20:55

2

まずソーサラーに転職した段階できちんとファイアーボールのスキルレベルを上げましたでしょうか?
勿論これは上げたことを前提で話を進めます

ソーサラーの主力は現状ファイアーボール、イグニッション、コールライトニングの3つです
しかしながらファイアーボールだけではなく、チェインを使いチェインスキルの
チェイン1,エングロスメント、チェイン2,インスタントキャスト、チェイン3,インフェルノクレストこの3つが火力に直接関わってきます

エングロスメント自体のダメージは期待できませんが、発動するごとに短時間のbuffが付き詠唱速度とチャージ速度が上昇し、スタックが3つ溜まった状態でイグニッションを使うともう一度、イグニッションをMP消費無しで使う事が出来ます。

インスタントキャストは発動した後に使う次のスキルの詠唱時間を無効にし即座に出せます、

インフェルノクレストはファイアーボール、イグニッションにチェインして相手にDotダメージを与えます

これによりファイアーボール、イグニッション、コールライトニングの3つを上手く回していくことにより秒間300~↑ほどのDPSを出すことが出来ます

チェインのマナセーブなどは現状マナ消費を無効化する効果が確認されないので地雷です。

運営に通報する

• 2016/02/27 21:20

1

ソサやってますが、結構火力出てると思います。
弱い敵を数多く倒すPTだと、詠唱時間の関係で微妙ですが、各上で1匹に少し時間がかかる場合なんかは活躍できてます。
一番楽なのは、ファイアボールLv4止め(MP消費3)で、MP消費-1の頭装備を。
これでファイアボールがMP2で打てます。
あとはイグニッションとコールライトニングを織り交ぜるだけ。
リアクションⅠのエングロスメントのバフ3スタックで、イグニッションの2発目が撃てるようになるのと、
スキル3発ごとにコールライトニングがMP0で打てるので打つこと。
MP消費がきつければ、ファイアボール×3→コールライトニング もしくは、
ファイアボール×2→ファイアボール発動後すぐにコールライトニング でいいと思います。
(コールライトニングは、魔法詠唱開始時点でチャージ1とみなされます。)

MPに余裕があったり、プリさんのMP回復援助があれば、
イグニッションやエネルギージャベリンで火力UP。

無詠唱バフがついたり条件がそろえば、瞬間火力はすごいです。

あとは、ファイアボール連打になることが多いので、装備で詠唱速度を上げるのもいいですよ。

また、ディープフリーズとフリーズは覚えておいたほうがよいかもです。
クリックミス(自他)で敵がどっときたときに1匹を眠らせておいたり、
突然沸いた敵が後衛に来たときは、フリーズで時間稼いだり。
なかなか楽しい職業だと思います。

運営に通報する

• 2016/02/27 21:29

0

マナセーブって効いてない?
チェインでマナセーブが発動中に、
イグニッションとかエネルギージャベリン使ってるけど、MP消費しないよ。

運営に通報する

• 2016/02/27 23:28

1

炎のスキル例が出ているので氷のスキル例も

チェイン1にマナセーブ 2にコンバージェンス 3にインフェルノをセット
アイスアローを3連射からのライトニングで一巡を基本に戦います。(マナセーブ発動後だけイグニッションを挟む)

アイスアローは詠唱時間が短く毎秒一発撃つことが出来るので、炎より雷の頻度が上がりDPSが高くなります。ですが消費MPも高くなります。
そこでマナセーブを入れ消費MPを抑える型になります。
マナセーブはきちんと効果が出ていますよ。マナセーブがLv2になれば次の2回MP消費無しで攻撃魔法が撃てるようにもなります。なのでプリさんからMPを貰わずに戦えたりと非常に優秀なスキルです。

今ソーサラーLv31なのですが、凡そのダメージとしては
アイスアローが平均一発320前後 毎秒
ライトニングが平均一発1400前後 3秒毎に一発 即詠唱
にイグニッションを混ぜれば秒間800オーバーのダメージが出ています。
(PT狩りでのダメージ値です)

自前のMP回復とエキサルテーションだけでMPも持つので、どちらかと言えば強い職の方に入るかと思います。

あとチャージスキルのエネルギージャベリンについて
チャージ1につき一発追加の最大五発発射されるので、4秒溜めた後ファイアボールを5連射するスキルのようなものです。
なので消費MP以外は強いスキルですよ。

運営に通報する

• 2016/03/02 02:00

0

>これは自分が「ソーサラー」を使いこなせていないだけでしょうか?

そうですね。ソーサラーは無茶苦茶強いですよ。自分より2、3レベル高い、スカウトやシーフの集まったPTでもタゲを独占してしまうほどです。だからわざわざ敵のヘイトを下げるスキルが用意されているほどです。

ただソーサラーは確かに上級者向けです。スキルも考えて撃たねばなりません。雑魚と強敵とではスキルの打ち方も変わって来ます。

まず理解しないといけないのはりコールライトニングというスキルの性質です。他のスキルを使っていくと、このスキルを打てるようになるのだけど、コールライトニングは敵についたバフの数によって威力が増えます。このスキルを多く打つために、その他の不要と思えるスキルもわざと織り交ぜながら打って行きます。例えばファイアボールの詠唱開始してキャンセルしても、コールライトニングを打つためのスキル回数にカウントされるので、最初からキャンセルするつもりでファイアボールを押すこともあります。

基本的にはソーサラーは(ちゃんと育てれば)延々とスキルをぶっぱし続けることが出来る職です。モンクやプリーストにMPを補充してもらう必要も無いです。

運営に通報する

• 2016/03/02 02:35

0

ちなみにMP燃費を気にしてファイアボールをLV4とかで止めるのは(少なくとも中盤以降は)お勧めしません。全ふリしてもMPは余裕になります。SPを節約するのなら、アイスアローのような、重要度の低いスキルを割愛したほうが良いですね。

運営に通報する

• 2016/03/11 14:52

0

スキル構成と運用次第だと思います
まず、自分がしたいプレイ形式を決めて
それに合わせてキャラを育てる

適当なことをしてSPや技能を分散させてしまうと
他の職なら器用貧乏で済むところ
難易度★5なマジックユーザー系は残念キャラになるかと

ちなみにソロプレイな自分のスキル構成は上記の方方の意見と真逆です
質問内容にptの話題が出てますので不要かとは思いますが以下

足止め鈍足目的&詠唱短いに氷系スキル特化 炎玉は1で放置
技能1ページ目が戦闘中MP回復2ページ目が戦闘中移動速度
装備とギルドの薬と合わせて戦闘中の移動速度40%
常に安全距離を保ちつつ打ち続けるので
HPはリキャスト開けるごとにMP変換
今のところまだ永久機関といえるほどは続けられないけど
MP回復技能にまだ振れる余地あるので
GPかせぎに邁進する
この形式のままで休憩なしにMP持つとこまで育てる予定

運営に通報する

ゲームガイドへ