『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

各職業のPTにおいての立ち回りおよび存在意義について

• レス 9
  • 閲覧 2556

各職業のPTにおいての立ち回りについて詳しい方教えていただけないでしょうか?

野良PTに入る際に迷惑をかけずにすむ程度には知識が欲しいと思います。
各職業の諸先輩方ご指導お願いしますー

4

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/02/29 12:18

2

【盾】
先行してタゲをとる。ヘイトスキル大事。
アクティブMobは2匹でセットになっていることがほとんどなので注意。
範囲ヘイトは意外と遠くまで届くので乱用しないこと。
別のスレでもあるけれど、範囲攻撃してくる敵の場合は、
立ち位置は火力側と反対側(盾 敵 火力)だと安全。

【火力】
盾より先にMobをたたかない。
盾さんがタゲ維持してるMobを徹底的にフルボッコ。
複数Mobがいるときは、1匹ずつ集中して倒す。
釣れすぎているときは、スタン・凍結・睡眠などのデバフをかけると
盾・回復さんの負担が減る。

【回復】
したことないので知らん。

運営に通報する

• 2016/02/29 13:33

2

編成は基本タンクとヒーラーを中心に組み立てると思うんだけどそれぞれでメインを指定、あとアタッカー枠の人にターゲットリーダー役を一人指定してやってもらうとスムーズになります。
アシストはリスト横に表示されるターゲットのHPバーをクリックすると合わせれます。
基本的なことですがそれを守ってる限り事故はわりと防げると思います。

質問の回答にはなっていないかもしれませんが、迷惑をかけないっていう趣旨であればこれでいいと思います。

運営に通報する

• 2016/02/29 14:02

4

【盾】
『エスカイア』・『パラディン』
ヘイトを取ることだけに集中すればまず問題は無い。
あまり動きまわらずに戦う方が良いが、範囲攻撃持ちの敵が居る場合は、他回答者の立ち回りを意識すると安定する。
自分以外の味方の悲鳴が聞こえた場合は、敵対値を上げるスキルを使って確りと敵意を稼ごう。最初に挑発したからといって戦闘中に使わなくていい訳では無い。
敵の範囲攻撃等は詠唱後に放ってくるので、シールドバッシュで妨害が出来るように準備しておくとより良い。
必ず2体以上で襲ってくるアクティブモンスター相手には迷わずディフェンシブスタンスを使うことを頭に入れておこう。

貴方の役目は、「敵の攻撃を全て受け持つ」ことであり、PTで最初に死亡する役割でも有る。
つまり、貴方が死亡しないかぎり、PTは全滅しない。

【支援】
『オラクル』・『プリースト』・『モンク』
回復スキルは優先的にLvUPさせよう。
基本は盾を回復させる事になるが、もし味方が攻撃に巻き込まれた場合は、すかさず範囲回復出来るようにスタンバイしておくこと。
自分の立ち位置が敵の範囲攻撃内の場合は確り移動して被弾しないように。服装備は柔らかいので注意。
MPが余っているなら盾役の人にトランスファーでMPを譲渡してあげると継続戦闘能力が上がる。敵が複数体来た場合を考え、最低限のMPだけを残し、余ったMPを味方に満遍なく分配することで戦闘を素早く終わらせることが出来る。

貴方の役割は「PTを出来るだけ長く戦わせる」ことであり、PTのLPとMPを司る役割だ。
つまり、貴方が支援し続ける限り、貴方が死亡することは無い。

運営に通報する

• 2016/02/29 15:38

返答していただいた先輩方、詳しく説明していただきありがとうございました^^
とても解りやすかったです!!

運営に通報する

• 2016/02/29 16:31

0

先答を
簡潔に まとめるなら

・[盾] エスカイア パラディン
敵の攻撃を受ける役。味方へ攻撃させないようにスキルを駆使

・[回復] オラクル プリースト
味方を回復する役。味方を死なせないようにすること。

・[火力] 上記以外の職業
攻撃力 味方能力UP 敵能力DOWN 様々な効果を駆使して敵をすばやく倒す。

[盾]職以外は基本的に脆いため、盾役がヘイトを常に維持しないといけません。
その為には盾役のスキルが大事になってきます。盾役のMPには気をつけましょう。

運営に通報する

• 2016/03/01 00:07

0

【オラクル】
・LP回復のキュアーウンズとメンバーのMP回復スキル、30分のバフ2種があります。
・追尾機能のキュアーハンズにリアクションスキルのエンハンスドキュアーを付けると、MP消費をしないでLP回復が出来るようになります。
・フレーズ・オブ・マイリーを覚えると、5秒棒立ちでMP自然回復量増加になります。
・フレーズ・オブ・マイリーはキュアーハンズ+エンハンスドキュアーを使用していても発動します。戦闘状態でも発動します。
棒立ちするくらいなら、キュアーハンズを使いましょう。

基本的に盾役をターゲットして常にキュアーハンズ+エンハンスドキュアーをするのが良いと思います。
痛いダメージの時はキュアーウンズで回復し、メンバーにMPを配るのが立ち回りです。
メンバーの誰か一人のバフ←→ターゲットの状態をバフにしておくと、バフのかけ直しが分かり易くなります。
MPがきついと思ったら、休憩したい旨を伝えましょう。

運営に通報する

• 2016/03/01 00:07

0

【プリースト】
・プリーストはキュアーウンズの完全上位スキル「ファーストキュア」があります。瞬時回復ですが、ヘイト(敵視)を稼ぎやすいです。
思ってる以上にスキルの距離が狭いので、ちょっと離れた遠距離魔法職には届かない場合が多々あります。
立ち位置に気をつけましょう。マスキュアーよりも狭いです。
・範囲LP回復のマスキュアーは詠唱1.4秒ですが、MP効率が良いです。
範囲攻撃などを受けた際、使うと楽になります。自分がダメージを受けたときも、いちいちターゲットしなくて良いので楽です。
・バフ2種のうち、ブレスはモンクさんがいたら、掛けて貰って下さい。スタミナ最大値増加がつくのはモンクだけです。

基本的にオラクルと変わりません。キュアーハンズによる回復が主体で、減ったらファーストキュアになります。
盾役のLPバーの減り具合次第で回復手段を変えると良いと思います。

メンタルリカバリーとエキサルテーションをうまく使い分けましょう。二つを同時には使わないこと。
エキサルテーションはPTのMPが全体的に減ってきたら使いましょう。シーフorアサシンのMPが1/3切ったら使い所です。
メンタルリカバリーはトランスファーメンタルパワーでMPを使い切って(MP30以下)から使うと効率的です。
MP回復の優先度は盾→モンク→近接火力です。盾はプロボークに必要で、モンクは殲滅力増加のバトルソングです。

メンタルリカバリーを覚えるとPT構成によっては座らなくても狩り続けられます。
プリーストが二人いる場合は、一人はMP回復要員になり、危ないときにヒール出来るようにある程度はMPを保ちましょう。

モンクはやってないのでごめんなさい。

運営に通報する

• 2016/03/02 01:47

0

パーティの戦い方には初心者向けの基礎編から中・上級者向けの応用編まであると思います。

基本としては盾役であるパラディンが敵のタゲを取って、プリーストが回復し、モンクがバトルソングで支援し、火力が敵を削ったり、足止めしたり、弱体化する形です。

ただし応用編としては、必ずしも常にそういう戦い方をする訳じゃないです。例えば場所によってはパラディンを省いて、火力と回復だけで周回したほうが良いこともあります。また釣り役も、「パラディンがやるもの」というのは初級編での話に過ぎません。上級者のパーティでは魔法職などのアタッカーが釣ったほうがよほど効率が上がります。たまにこの辺りのことを誤解いしている初心者もいるので要注意です。

運営に通報する

• 2016/03/02 17:32

0

【モンク】
基本的にバトルソング以外はあまり期待されていないと思います。
なので、消耗の大きいバトルソングをいかに途切れさせずに歌い続けるかが命題になってくると思います。
どうやって?てのは色んな方法があって個性が出てくる面だと思うので割愛。スキル仕様や装備とにらめっこしましょう。
こういうと勘違いされそうですが、歌い続けられなきゃPTいくなってことじゃなくとにかく歌ってるだけでみなさんに喜んでいただけます。

個人的にはソングを歌ったうえで何をするかがモンクの醍醐味だと思います。
アタッカーにもなれますしサブタンク、サブヒーラーにもなれます。これやると忙しくて死にそうですけど楽しいですよ。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す