『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

パラディンPT戦について先輩方に質問させてください

• レス 3
  • 閲覧 1227

ソロ活動が多く まだまだPT戦で初心者な27Lvのパラディンです

自分の経験値を高めるためにも PT検索でダンジョン等狩りにいきたくても
どこから初めていいのやらわからない状態です。

ここでの質問・回答も参考にさせていただいています

その中で今回お聞きしたいのは

・初心者はどんな狩りのパーティーから参加したらよいのでしょうか?時々見るマッチングとは??

・「ディフェンススタンス」と「マキシマムガーディアン」の使い分け
 強い敵やアクティブによる複数についてはプロボーグ等で引き付けた後にディフェンススタンスを使い
 その後LPの減りや戦闘状態を見ながらマキシマムガーディアンをディフェンススタンスのサブ的に使っていますが
 それでよいのでしょうか?

マキシマムガーディアンの説明には「周辺すべての敵を自分に攻撃するよう仕向ける」ということを昨日知ったのですが
 これはワイドプロボーグと同じ効果があるということでしょうか??
 それならば 使い方を逆にしなければと思っています。

・リモートブロウで遠距離攻撃をしようと相手を決めると使用する前に相手に近づきすぎてしまう
 うまく使いこなせている人を見るのでいろいろしてるのですがうまくいきません

の三つです。
一つでもいいので教えていただけたらと思います。

2

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2016/03/04 11:31

もう一つ抜けてました。

四つ目は
PT内にパラディンが複数いた時のサブの役割は何なのでしょうか??

よろしくお願いします。

• 投稿者:*****
  • 2016/03/05 20:56

みなさん丁寧な返答ありがとうございます。

どれも大変参考になるものばかりで
大変うれしく思います。

ご意見を基にこれからPT戦積極的に参加していきたいと思います

• 投稿者: *****
  • 2016/03/04 11:35

1

質問1
どんな狩りでもいいのでは?
PTメンバーと自分のレベル差が大きくなければ、どこからでも大丈夫だと思います。

質問2
マキシマムガーディアンは周囲の敵を引きつけるのはワイドプロボークと変わりありませんが、
10秒間一切ダメージを受けなくなる一方で、移動も攻撃もスキルも使えなくなります。
私はここぞと言う時やアクティブモンスター2体+ボスの敵のタゲをとり、他のPTメンバーが攻撃をされたくない時に
マキシマムガーディアンを使ってますね。

ディフェンススタンスは回復が間に合いそうにない時に緊急避難的に使っています。

質問3
TABキーや右クリックで目標にカーソルがあったら、リモートブロウを登録してあるショートカットを押せば、
リモートブロウが届くところまでは敵に近づきますが、近づきすぎるということがありません。
試してみてはいかがでしょう?

以上、私見ですが、参考になりましたでしょうか?

運営に通報する

• 2016/03/04 12:15

1

1.)どんな狩りのパーティーから参加したらよいか
Lv27だと旧王都のptに参加することを薦めます。
B4(階層)あたりが適正で効率がいいですが、B1から順にやってみたらいかがでしょうか。
(B3は飛ばしてB1→B2→B4がおすすめ)

被ダメを減らすためにも、★4防具程度を揃えている必要はあると思います。
初見の場合は、はっきりと「初見です。pt初プレイです」等のことを伝えるべきですね。きっとフォローしてくれる人がいるはずです。
旧王都で経験を積んでから三角州(離宮)に行きましょう。

3.)マキシマムとワイドプロボーク
ワイドプロボークは非常に効果範囲が広く、下手をすると周辺の敵全部を釣ってしまうような事態に成りかねません。
まずはご自身で体験してみるといいです。めっちゃ広いです。
一方、マキシマムガーディアンは効果範囲が狭いため、使いやすいです。

運営に通報する

• 2016/03/04 16:29

1

4つ目に関して。
パラディン一人では固定できるタゲも限界があります。(ピヨってるときなどヘイトが散らばる可能性があるので)
自分より上手い(もしくは硬い)パラディンがいた場合は、
他にアクティブになっている弱いほうのタゲを固定してもいいでしょう。
それかシールドバッシュだけ専念するかですね。他パラディンとタイミングが被らないようにするとか

全てがアクティブになる危険区域以外は多くても3匹しか同時アクティブならないため、
あまり二人のパラディンでタゲを分散することはないでしょう。

大事なのは、味方を死なせないことです(味方に攻撃を通さない)。そこを考えてさえいれば、自ずと答えは出るでしょう。

範囲プロボに関して少し。
ダンジョンになると、ダメージ量がかなり上がります。
下手したら魔法系の職業が一発で落ちる可能性があるくらいに
範囲プロボの欠点は、予期せぬ敵までアクティブにすることです。
自分のヘイト管理ができる量を上回る敵が来る場合があります。
そこが欠点です。

大事なのは、味方を死なせないことです(味方に攻撃を通さない)。自分のLP・防御力 敵の火力 すべて体感し、
その都度、どういう行動がベストなのかを考えていけば答えは出ます。

お勧めとしては、パラディンがすでにいるPTに入って参考にするといいかもしれませんね。
一時的に別の職業を育てたりなどして他職業の目線でパラディンをみたりなど

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す