『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

「円卓」様へ、横殴り?について

• レス 19
  • 閲覧 2019

ギルド円卓のとある方から粘着的に三分くらいずっと戦っているモンスターを後から攻撃され続けるのですが、初めての経験でよくわからないのですがこれはなにか意味のある事なのでしょうか。三分なのは公式のサポートを確認するためにゲームをストップしたからです。気分の良いことではないのですが、もしかしたら私が知らないだけで意味のある行為かもしれないので、ご教授頂けたらと思います。

0

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2016/03/12 23:45

皆さま、様々なご意見本当にありがとうございました。横殴りにメリットのあるゲームははじめてなものですから、過剰に反応してしまったかもしれません。円卓の皆さま、ご迷惑をおかけしました。これからはご意見を参考にして対応していきたいと思います。本当にありがとうございました。

• 投稿者: *****
  • 2016/03/12 16:19

0

こういうところ見てる人なら横殴りなんかしないと思うから、
ボットじゃないならその場で言った方がいいと思うよ?

うざいボットだったら周りの敵を片っ端から一発殴ってなすりつけて見るとかw

運営に通報する

• 2016/03/12 16:25

0

円卓ギルドのものでは無いのですが、このゲームでは同じパーティではないプレーヤーの敵を横殴りしても、後から殴ったほうにも経験値もゴールドもアイテムも何も手に入りません。しかし敵を早く倒す手伝いにはなります。

だから初心者のレベルアップを手伝おうとして暇な上級者が一緒に叩いてあげていたのかもしれませんし、あるいは間違えて自分のパーティではない相手について行ってしまったことも考えられます。

いずれにせよ、もしそういう場合にやめて欲しければチャットの「一般」で話しかけてみてはどうでしょうか?相手が役に立っているようなパーティに誘っても良いでしょうし。

運営に通報する

• 2016/03/12 16:25

0

書いてから思ったけど、後から殴られる分にはかまわなくない?
アイテムとか先に殴った方優先でしょ?

その人は手伝ってくれてたんじゃないの?
たまに強すぎる相手殴っちゃって死にかけてるのとか私も手伝うことあるよ。

殴ろうといっしょけんめ走っていったところで
先に遠距離魔法当てられると切ないけどw

運営に通報する

• 2016/03/12 16:33

0

>このゲームでは同じパーティではないプレーヤーの敵を横殴りしても、後から殴ったほうにも経験値もゴールドもアイテムも何も手に入りません。しかし敵を早く倒す手伝いにはなります。

正しくは「後から殴ったほうには」ですね。横殴りを受けた側にはデメリットは何も無いです。

オンラインRPGではそれぞれ仕様によって、横殴りによって、されたほうが迷惑をこうむって横取りされるタイプと、横殴りされることで双方に得になって横殴りが推奨されている仕様のものと、横殴りされることによって横殴りされたほうだけが得をする仕様のものとがありますね。このゲームは横殴りされたほうだけが得をする仕様です。

横殴りがされた側に迷惑になる仕様のゲームでは横なぐり自体がタブーなのですが、横殴りで双方が得をするような横殴り前提のゲームではわざわざ事前の打ち合わせなどせずに、どんどん横殴りをするのがお約束の場合もあります。

このゲームは横殴りされた側だけが得をする仕様なのであまり横殴りという現象は起こりません。それでいきなりやられるとビックリするかもですね。一声かけてくれたほうが良かったですね。

ただ自分に得が無く相手が楽になるだけの仕様なので、先鋒にも嫌がらせ等の悪気は全然無かった可能性が高いと思います。一概にマナー違反とまで言えるかは微妙なところですね。

運営に通報する

• 2016/03/12 19:09

1

きちんと検証していないので確実ではありませんが、横殴りのウォーロックのスリップダメで止めが刺された時にゴールドモンスターが沸いた場合、ゴールドモンスターの占有権はそのウォーロックのものとなります。
ドロップ品もたまに自分のものではなくなる場合があります。
少なくてもデメリットがないなんてことはないので推奨するのはどうかと。

運営に通報する

• 2016/03/12 23:26

0

>きちんと検証していないので確実ではありませんが、横殴りのウォーロックのスリップダメで止めが刺された時にゴールドモンスターが沸いた場合、ゴールドモンスターの占有権はそのウォーロックのものとなります。 ドロップ品もたまに自分のものではなくなる場合があります。

ご指摘ありがとうございます。それはおかしな挙動ですね。もしそういう事が起こることがあるとしたらおそらくプログラムのバグであろうと思います。

運営に通報する

• 2016/03/12 23:29

0

ゴールドモンスターを横殴りした経験があまりないのでもしかすると間違っているかもしれませんが、初期の頃に何度か他の人のゴールドモンスターの箱を叩いたことがあったように思います。

その際にあの箱は誰が出したものであろうと、横から殴れて、箱が開いてゴールドモンスターが出た時に最初に叩いた人に占有権が行くような印象を持ちました。それで他人の出した箱は間違えて叩かないように気を付けるようになりました。

ただ何度も箱の横殴りを試したわけではないので、この辺の知識はあやふやです。

運営に通報する

• 2016/03/12 23:33

0

ザクソンあたりの狩場のマップで、人が出したまま放置していたゴールドモンスター箱と出会った時に、自分が叩いて箱をあけたら普通に自分のゴールドモンスターになっていた気がするんですよね。今でもそういう状態なのかどうかは、最近試していないのでわかりません。

運営に通報する

• 2016/03/12 23:38

0

> ドロップ品もたまに自分のものではなくなる場合があります。

ふと思ったのだけど、これはもしかすると、横殴りした人が課金していて一月経験値とドロップアイテムが増えるサービスがオンになっていて、横殴りした時に、ドロップアイテムが増えたという現象かもしれませんね。そうすると、本来、横殴りしたほうの課金で増えたアイテムなので、その分は横殴りされた側には拾えないということが起こってもおかしくないのかなと思いました。ただいずれにせよ取得権の無いプレーヤーの影響でドロップアイテムが増えてしまうとしても変なので、一種のバグ的な部分かもしれませんね。

運営に通報する

• 2016/03/12 23:45

0

>少なくてもデメリットがないなんてことはないので推奨するのはどうかと。

今回の事例で問題点があるとしたら、無言で手助けに入って無言のままある程度の期間、手伝い続けた部分かと思います。人によっては、そういうのを喜ぶどころか気持ち悪く思う可能性があるので一声かけたほうが良かっただろうと。

ただ人がモンスターに追われていて苦しそうな時に、横からちょっと(無言のまま)手助けに入るぐらいのことはよくあります。いちいち声をかけて手伝ってほしいか確認してからだと間に合わない恐れもありますし。そういうので、横殴り自体がマナー違反だと後から相手に責められたとしたら(そういう目にはあったことないですが)、あまり良い気持ちはしないと思います。

別に得をしないので推奨はしませんが、横殴りそのものがマナー違反のゲームという訳ではないと思います。

運営に通報する

• 2016/03/12 23:55

0

同様にたまに聖母像の近くで複数パーティで敵を倒した時に、自分のものかと思ったゴールドが拾えない現象も、もしかすると他のパーティの人が殴った時にその人の冒険技能なり職業技能なりで増えた分のゴールドが発生していて、その分が拾えないということかもしれないですね。この点も推測でしかりませんが。

運営に通報する

• 2016/03/15 12:27

0

メリットデメリット以前にスレ主様が気分を害したということが一番の問題であって、充分被害を被っていると言っていいと思います。
こういった行為をするのであれば、先に説明をすべきでしょう。辻ヒールですら迷惑行為になり得るんですから。
何の断りもなくこういった行動をするのはやはり良くないと思いますよ。

運営に通報する

• 2016/03/15 15:49

0

>メリットデメリット以前にスレ主様が気分を害したということが一番の問題であって、充分被害を被っていると言っていいと思います。

シスクードさん、私も今回の事例は一声かけたほうが良かったと思っています。ただ私自身も始めたばかりで右も左もわからなかった頃には、フィールド狩りのパーティに入ってメンバーと一緒に狩りをしているうちに、いつの間にかしばらくの間、パーティメンバーじゃない人の後をついていって狩っていたなどの手違いをしたことがあります。そのため今回の事例も粘着的に悪質なかたちで横殴りしたものなのか疑問に感じたのです。

実際にスレ主さんのように感じる人も居るので、こういう形で人の手伝いにはいる場合には一声かけたほうが良いとは私も思います。ただどうしてこういう事が起こってるのかにもいろいろなケースが有り得るので、その場で相手とコミュニケーションを取ったほうが良かったと思います。

それとあるプレーヤーが気持ち悪く感じたら直ちに相手が悪いと言えるかといえば、それは行き過ぎだと思います。というのも、前述のようにゲームによっては(無言で)横殴りし合うのが当たり前というものもあるからです。そういうゲーム内文化の部分は、ゲームの仕様によって変わって来ます。

だから始めたばかりの初心者が知らない人に横殴りされて気分を害したとしても、相手を責める前にまずはそのゲームの仕様や文化がどうなっているかを把握する必要があります。

運営に通報する

• 2016/03/15 16:02

0

ちなみに私は自分に占有権のあるモンスターを誰かが後から横殴りしてくれたら有り難いと思って感謝します。どんどんやって欲しいです。辻ヒールや辻バフも嬉しいですね。

もちろん衰弱などでわざと死のうとしている時に辻ヒールもらっても嬉しくないでしょうけど。そういう事態は稀だし、そういう時には相手に逆恨みするのではなく、「わざと死のうとしているんですよ」と一声かけますね。他人が善意でやってくれたことがたまたま自分の役に立たなくても、相手を恨みに思う事はないです。

運営に通報する

• 2016/03/16 08:29

0

別にヤンさんがそう思うからと言って必ずしも誰もが喜ぶとは限りません。
Q&Aを見てもらえればわかると思いますが運営は横殴り行為を推奨しておりませんし。
中には他人から手を借りることそのものに嫌悪を抱く人も中にはいますよ。色んな遊び方があるんです。
それと、自分が辻ヒールが迷惑行為になるといったのはHPが半分以下で発動する攻撃力を上昇させるスキルを覚えていて利用する狩り方があるからです。
全然稀じゃありません。

運営に通報する

• 2016/03/17 03:36

0

シスクードさん、私も繰り返し書いているように横殴りを推奨していません。第一に横殴りするほうには特にならないからです。

>中には他人から手を借りることそのものに嫌悪を抱く人も中にはいますよ。色んな遊び方があるんです。

もちろん中にはそういう人もいます。電車で席を譲ろうとしても逆に「年寄り扱いするのか」と怒り出す人だっています。でもだからと言って、人に席を譲ろうとする善意をマナー違反と言ってしまうと、それはどうかなと思う訳ですね。

>それと、自分が辻ヒールが迷惑行為になるといったのはHPが半分以下で発動する攻撃力を上昇させるスキルを覚えていて利用する狩り方があるからです。

私自身そんなにソロをメインでやらないせいもあるかもしれませんが、辻ヒール自体そんなに頻繁にもらえるものではないと思います。だからたまたま自分がそういう狩りかたをしている時に、たまたま誰かが辻ヒールをしてくれて要らないと思えば、「ヒールは結構です」と一声かければ済む話ではないでしょうか?

逆にごく稀にそういう狩り方の邪魔になることがあるために、自分が苦戦している時でもいつでも兎に角「辻ヒールはマナー違反でやめてくれ」という事であればわかりますが、そのように全面的に横からの救援行為を禁止したほうが一般的な多くのプレーヤーが助かるのかというと、そうでも無い気がします。

運営に通報する

• 2016/03/17 04:15

0

ちなみにシスクードさんのおっしゃっているスキルは、ナイトやモンクのスキルのことかと思います。もしそうだとしたら、今回の辻ヒールの例としてはあまりそぐわないように思います。

というのも、もしナイトであればスキルでLPを自己回復できるわけではないので、攻撃力を10%程度高めるためにわざとLPを50%以下に保ったまま狩るというような器用な狩りかたはやりにくいと思うんですよね。LP回復アイテムをどんどん消費しながら戦うのでもなければ。それだと普通に辻ヒールをもらえたほうが助かると思います。

またもしモンクのスキルであるとしたら、モンクは固くて火力もありソロ向きで自己回復まで出来ることは周知のことなので、普通はモンクに対して辻ヒールをかけようとする人はいない訳ですよね。

運営に通報する

• 2016/03/17 15:20

0

読み返してみると、微妙に論点がすれ違っていて水掛け論みたいになってますね。

ともかくあるゲームで何が(一般的に)マナー違反で迷惑行為であるかにはグレーゾーンが存在します。そのため何か問題が持ち上がったら、いきなり相手を責めるとか喧嘩腰になる前に直接冷静に会話してみることが大切だと思います。例えば初心者のかたが単にパーティのメンバーを間違えて叩いていただけなのに、横殴りされたほうがいきなり相手を罵倒したら、逆に罵倒したほうが悪くなります。

今回の事例は直接会話していないので実際はどういう事だったかはっきりしません。そしてはっきりしないうちに相手を悪者と断定してしまうのは危険なので、悪質な行為だと決めつけないほうが良いと思ったのです。

スレ主さんとしては問題が解決している板で第三者同士で長く議論を続けていてもご迷惑をかけするかもしれないのでこれ以上の議論は差し控えようと思います。

運営に通報する

• 2016/03/18 17:36

0

水掛け論というより完全にあなたの勘違いだと思いますが・・・。
自分は親切心で行ったことでも問題は起こり得ると糺したまでです。
それを踏まえ。
、今回のケースは粘着と言われる立派なハラスメント行為ですよ。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す