『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

攻撃対象を選択するときのコツ教えてください

• レス 9
  • 閲覧 1690

すごく初歩的なことですが。
自分はソーサラーで、初撃は対象選択してスキルを使用しているのですが、
ソロの時は良くてもPTでやるときに思わぬ敵や人が対象になってしまい困ってます。

細い通路などで戦闘が始まると前方が詰まって進めなくてターゲットの緑のマークがよく見えない時があります。
特にチャットウィンドウやPTの状態が見れるバーがものすごく邪魔です。
あとは、対象の近くで右クリックしたらPTメンバーが選択されてしまったり、TABで探してると思わぬ方角にいる敵が選択されてたり。

「クリックで進めないならキーボードで…押し間違えたー!」
「味方攻撃しようとしてたー!」
「敵を探してたら倒し終わってた…(´・ω・`)」
こんな感じになってしまいます。

つい焦ってしまうのも原因なのかもしれませんが、
サクサクとミスなく敵を選ぶコツがあれば知りたいです。
よろしくおねがいします。

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/03/12 10:10

0

落ち着いてやることですね(笑)

ソーサラーはデバフをかける仕事などもないので、他のPTメンバーが集中している対象を見極めてから一呼吸おいてターゲットを選択したらいいのではないでしょうか?

乱戦になったときはそうも言ってられませんが、そのときはミスするのも折り込み済みで戦闘をするべきだと思います。

運営に通報する

• 2016/03/12 10:20

0

PTメンバーのバーの右側に、その人がタゲっている相手がさらに表示されていると思います。
たぶん、それをクリックすれば誰かが交戦中の敵をタゲる事が出来ると思います。(検証していないので)

運営に通報する

• 2016/03/12 11:05

0

TABキーでターゲットやってますが
よくやるのがネーム確認とマップでどの辺のをタゲっているか見ながらやってますね。
(ソロですけど・・・・)

あと、たまに画面外にタゲがいって「っえ、この距離タゲれるのか!」とか、思ったり((笑)。

運営に通報する

• 2016/03/12 12:40

3

ソーサラーは詠唱スキルがあるために早めに詠唱をはじめようとして慌てて違う敵を叩いてしまうことが多いですね。

落ち着いて、複数の選択の仕方を併用することになります。

①左クリックで直接選択 周囲の微妙な位置に複数の敵がいて、直接攻撃を始めても構わないような時に。

②右クリックで直接選択 例えば、アクティブな敵が複数いる場所で開幕スリープから打ち始めたい時など。例え選択を間違ってもいきなり攻撃したくない時に良いです。それと右クリックで選択しておけば、スリープで眠らせた直後に続けて通常攻撃を打ち込んで自分で起こしてしまう事故も少ないような気がします。ちなみに、スリープを使った直後は、念のため(どこでも良いので)すぐに地面をクリックして、ターゲットを外したほうが良いです。

③タブキーで選択 目の前に一体だけ敵がいるときなど、タブキー自動で選択させても間違えそうにない時などに便利ですね。

④画面左のパーティリストから選択 画面左のパーティリストにはそのメンバーがターゲットしている対象が出ているので、それを左クリックしても同じ相手をターゲットできます。これはパラディンなどの味方と選択対象を合わせたい時に便利です。

余談になりますが、ソーサラーのスキルでは次第に、スリープ、フリーズ、ハリケーンといったクラウドコントロール系も重要になって来ます。すぐに取るかどうかはともかく、最終的にはすべて取得したほうが良いです。また自分でヘイトをさげるセンスレスやワープするリーブにも主に迷宮などで有効な場面が出てくるので、なるべく取るつもりでSPに余裕を見ていたほうが良いです。これらのスキルが揃ってくると、少々ターゲットをミスったとしても、自分でかなり足止めできるので安心です。

運営に通報する

• 2016/03/12 15:14

みなさん、丁寧な説明ありがとうございます!
パーティーリストから選択は知りませんでした。すごく便利でした。
最近ハリケーンとスリープを取り、よけいにタゲの遅れやミスが響くようになったので、
まずは慎重に、状況に応じていろいろな方法を使い分けていこうとおもいます。
あとは実践で慣れるしかないですね。

ありがとうございました!

(あ、回答者に今日PTご一緒した人が・・・その節はありがとうございましたー)

運営に通報する

• 2016/03/12 16:01

0

>スリープを使った直後は、念のため(どこでも良いので)すぐに地面をクリックして、ターゲットを外したほうが良いです。

ちなみに、このターゲット解除の操作では、「地面を右クリックする」必要があります。

運営に通報する

• 2016/03/12 21:00

タゲの外し方、Esc以外にもあったのですね。
助かります。
ありがとうございます!

運営に通報する

• 2016/03/13 00:27

0

より正確には、「地面を右クリック」は、周りに他の敵がいない時に、ターゲットが解除され、周りに他の敵がいる場合は、その敵にターゲットが移ったりします。しかし、いずれにせよ、この操作でターゲットが移った場合にはそのまま続けて通常攻撃をしたりはしないので、ターゲット解除と同じような状態になります。

運営に通報する

• 2016/03/15 02:06

0

(訂正) 周りに他の敵がいない時は「地面を右クリック」してもタゲは変わりませんね。この点誤解していたようです。ただ、事前にタブキーか右クリックで敵を選択していた場合は「スリープ」を打っても続けて通常攻撃をすることはないので、慌てずにスリープを打ったとにタブキーか右クリックなどで他の敵を選択すると良いかもですね。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す