『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

バトルソングの使い方

• レス 4
  • 閲覧 1758

モンクの必須スキルとアドバイスされてとりなおしましたが、やはり使い方がわかりません。
詠唱---バフ発生--移動--攻撃
という手順で使っていますが5秒ぐらいしか効果がつづきません。
バフ発生から直接攻撃に移れる方法があるとか、使い方にコツがあるのでしょうか?
パーティーで使うとしても(使ったことないけど)詠唱時間を考えると直接火力として参加したほうが良いようにもおもいます。
多分使い方が間違ってるんでしょうけど、正しい方法がわかりません。

0

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2016/03/14 06:19

いろいろご助言ありがとうございました。
ソロでの上手な使い方がわかりました。
また、パーティーでの役回りもわかり、役に立ちました。

パーティー側がBSを期待するということは、わかりました。
モンク側としては歌が主体で愉しいだろうかというのは、その人次第と思います。

• 投稿者: *****
  • 2016/03/13 09:23

1

サブでモンクをやってますがやり方自体はその方法が正しいと思います。
PTで戦闘開始と同時に歌い始めすぐに地面をクリックする事で約10秒間
仲間達にバトルソングの効果が発動します。
本来行動不能扱いの魔法なので解除行動をせずに直接敵を殴りにはいけません
また敵を倒した後、バトルソングを歌ってから移動する事で
PTの伊動力やLPMPの自然回復量の補助にもなります。

実際TRPGのバトルソングでは「詠唱者は歌ってる間は一切行動出来ない」ので
10秒間でもバフの効果を乗せて攻撃する意味はあると思います。

運営に通報する

• 2016/03/13 13:19

0

現在の挙動における私なりのBS使用方法

BS詠唱 → 即移動① → スキル攻撃 → (攻撃) → バフ時間残り1秒を確認 → 移動② → BS詠唱 → 繰り返し

BSのショートカットキーを押した直後にクリックで移動を入力してもバフは発生します。敵をクリックする手間をスイフトキックなどのスキルで置き換えると、わずかに早く攻撃へ移れます。コマンドアクションの「攻撃」でも良いです。敵のすぐそばで行うとより効率的です。

細かい話
・敵に十分接近していれば①を省くことが可能です。ソロで非常に有用です。ただし、表示と実際の座標がたまにずれているため、特にPTプレイでは、私は立ち位置確保のためにも必ず移動します。
・敵を攻撃し続けている状態からその場でBSを詠唱し、すぐ移動すると、私の環境ではたまにバフが不発します。そのためバフ更新時の②はできるだけ省かないようにしています。
・BSは障害物を挟むと味方に届きません。
・別のモンクのBSバフ効果中に自分のBSで上書きすることはできません。

BSは、PTプレイで化けるスキルの典型例です。同程度の実力を持つ8人で構成されたPTなら、攻撃力・クリティカル率・クリティカルダメージの上昇幅だけで火力職1人分のダメージ量を補って余りある効果を発揮します。又、防御力や状態異常抵抗の上昇は、特に高難易度のマップにおいて生死を分けることがありますし、MP回復量の増加は継戦能力に大きく寄与します。つまり、大抵の場合は、モンクは殴るより歌ったほうが強いということです。

運営に通報する

• 2016/03/13 19:07

0

私は、プリーストメインでやっていますが、上の人も書いているように、MP回復量が増加しますので、
BSあると、プリのMP回復が捗ります。そのため、BSあると、最悪、プリ一人でも間に合いますので、
その分火力枠を1人分増やせますので、結果として、高火力PTに成ります。
逆に、モンクを募集してるPTの場合、BSを期待して募集していますので、
モンクとして入ったのにBS使わないと、逆に地雷扱いされるので要注意です。

運営に通報する

• 2016/03/14 04:13

2

モンクをメインでやってます。現在LV34です。
私の場合ソロがメインです。BSが無かったら格上のMOBにはかなり苦戦を強いられます。

私の使い方としては、効果時間を考慮し、ブランディッシュ、スイングダウン、BSと言うのを7,8,9にセットして、
倒したいMOBをタゲして7,8,9と連続で押し、BSのバーがフルになったら即ESCを押します。
そうすると、ブランでスキルMP-50%、スイングダウンでクリティカルダメ+50%が加わり、
大抵のMOBはその効果がなくなる前に倒れます。

PTにおいても、BSは非常に強力なバフになるので、たたくよりはBSを唱えることを優先し、たたければたたいています。
PTでは、モンクはリザもできるキャラですから、たたいてなくてBSを唱えているだけでも問題ありません。、
死亡者が出たら即リザに移れますから非常に有用なキャラなのです。たたいてるとリザが遅れる可能性があります。

BSを唱えないモンクは実力の50%も出せていないことになります。

地面クリックでキャンセルもできるのですが、ESCの方が確実ですので私はESCを使っています。
ただESCを使う場合タゲもキャンセルされるので、TABでタゲしなおしをしなくてはならない場合があります。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す