『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

迷惑行為について

• レス 10
  • 閲覧 2143

ゲーム中、人の獲物を横取りする人がいたので注意しました。
それでも、シツコク何度も横取りをしてきたので、その度注意してもやめません。
注意する度に止まっているので聞いているハズです。
悪質なのでペナルティを与えてください。
画像も撮ってあります。
名前は「Salvage」と言う方です。

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/03/18 16:43

5

基本的にパーティでも組まない限り自分で倒したモブからのアイテムは一定時間自分しか拾えないようになってるのでドロップしたらその都度拾えばいい話では?

運営に通報する

• 2016/03/18 20:56

4

横取りとは具体的にどういうことですか
あなたが戦っている最中の敵に攻撃してくるという話なら、ドロップするアイテムもお金も経験値でさえもその人には入りませんしあなたは損をしていないはずです。
あなたが今から戦おうとしていた敵を先にとられてしまうという話なら、「人の獲物を」と言えるような所有権は誰にもなくて単純に先を越されただけだと思います。
あなたが戦おうとする敵を毎回わざと狙ってくるような動きならマナー違反ですし迷惑行為だとは思いますが、画像では何の証拠にもならないと思います。

いずれにせよ、相手が迷惑行為をしていたとしてもこのような不特定多数の人が見る場所で名指しをするのはあまり良くないですよ。
真偽は分かりませんが、運営が判断を下すまではあくまで容疑者です。
公式TOPに「連絡帳」というのがあるので、そこから運営に報告しましょう。そうすれば関係ない人の目に触れることはありません。

運営に通報する

• 2016/03/18 23:34

1

自分の場合は、同じ狩場で自分が「ほぼ固定狩り」していた時に、わざわざPopする場所の前で待ちかまえて、自分より先にタゲをとるような行為をしていた人がいました。
1画面ほど上に行けば同じMobが湧くポイントがあり、そちらには誰もいないにも関わらず。何度も。です。

話しかけても返事なし。コミュ障ですか?BOTですか?と問いかけても返事なし。
まぁ、このゲームはそんな人が時々いますね。

結局、自分が1画面上の場所に移動して狩りを続けましたが。。。
SSは撮ってありますが、通報するほどでもないかと思って通報はしていません。

多人数のMMORPGなので、頭のオカシイ人、コミュニケーション障害の人、性格の悪い人、暴言を吐く人など様々います。
毎日同じ被害にあうのでなければ、もう少し寛大な心を持ちましょう。

※自分がファーストアタックをとっているMobを横殴りされても、経験値も減らないしドロップアイテムの権利も自分の物ですよ。

運営に通報する

• 2016/03/19 05:19

0

BOTですか?って問いかけてBOTが答えたら怖いわ・・・

運営に通報する

• 2016/03/19 07:21

4

ウラカンさん、「ほぼ固定狩り」って言いますがそもそも所有権って何でしょう?
先に狩場にいたから?後からその場所で狩るのはマナー違反か横取りになるのですか?
狩り場は人それぞれで当然かぶる事もあるでしょう。
返事の無い相手に、コミュ障ですか?BOTですか?て問いかけるほうが非常識では・・・
会話のしたくない方に無理に返事を迫る人ほど迷惑な方はいません。
いちいち相手を気にせずもう少し寛大な心を持ちましょう。

運営に通報する

• 2016/03/19 17:08

0

キューピーさん

すみません。私の心が狭いんですね。
私は他に誰かがいる場所は、後から行ってMobを横取り(この場合はFAの取り合い)されたら嫌だろうなと思って避けるようにしていますので、そういった行為を歓迎できるほど寛大ではなかったようです。
ソロで狩っている場所に大人数PTで来て占拠され、話しかけても返事なし。全くFAが取れなくなってもマナー違反でもなく、8対1でも頑張れよ。とは私は言えません・・・

何を迷惑と感じるかは人それぞれなので、こちらから「こんにちは」「同じMob狩るならPT組みませんか?」などと話しかけても、話しかけられる事を迷惑だと思っていたのかもしれませんね。

別のMMOでは「BOT」を含む単語を入れて話しかけると落ちる(もしくは別の場所に移動する)BOTプログラムが多用されていたので、それも考えて「BOTですか?」と聞いています。
BOTは返事しませんが、普通の人だったら「違います」と言えるんじゃないでしょうかね。

何にせよ、私の器はキューピーさんほど大きくなかった為、お目汚し失礼致しました。

運営に通報する

• 2016/03/19 17:37

3

ゲーム的な経験値やアイテムなどが損をしない云々ではなく
やめてくださいっていってるのにやめないのは迷惑行為なので論点がずれているんですよね。

嫌だなとおもって相手は話しているわけですので。
無視してやり続けるのは迷惑行為です。たとえ相手がゲーム的に損をしていなくても。

もし手伝っているんだというならば、その旨も話すべきでしょう。
勝手な手助けは迷惑と心得るべきかと。

運営に通報する

• 2016/03/21 12:38

2

ソロ狩りしてる時に、横殴りするやついるけど本当やめて欲しい。
ソロでまったりしてるのに邪魔だし、寝かせててもおかまいなしで起こしに掛かって迷惑過ぎる。
ヒールする為に寝かせてるのに起こす上に、タゲ取れる訳じゃないからこっちが敵の攻撃受けるはめになるしで本当最悪。

手伝いのつもりかもしれないけど、困ってる人や死に掛けてる人以外への横殴りは只の迷惑行為だと自覚して欲しい。

運営に通報する

• 2016/03/22 05:09

0

一つ気になる点としては、(一般的なオンラインゲームで)レアモンスターの出現ポイントにずっと陣取ってそれを独占し続けるという狩り方も場合によっては問題視される事があります。このゲームの場合は各マップのレア(エリート)モンスターが物凄くレアなアイテムを落とすという訳でもなく、ほとんど特定のクエストを消化するのに関係するぐらいなので、それほど問題にはなりにくいですけど。

それとパーティで王都のようなダンジョンをめぐるような場合ではなく、通常のフィールドでソロで普通のモンスターを狩っている時であっても、通常のペースの狩りでは、敵を倒したあとにその場に陣取って同じ場所に再ポップするまで待つという狩り方は時間効率が悪いんですよね。

だから普通はある場所で敵を倒したら、その周辺に場所を移動しながらすでに出現している敵を叩いて回るという流れになっています。標準的なプレーヤーがそういう狩り方をしている時に、一定の場所にずっと陣取って「この周辺に沸く敵はすべて私の物」というような縄張り設定をするようなプレーヤーでマップが埋め尽くされていると、通常の流れで狩りをしている他のプレーヤーにとっては逆に迷惑になってきてしまいます。

それで、不特定多数の人間で共有し合っている狩場では譲り合いの精神も大切だと思いますね。自分が狩るつもりだった敵が横から来た人に先に叩かれたとしても、「この場所はオレの縄張りなんだ」と居座ろうとするより、他のプレーヤーとぶつからないほうを探して移動し合うぐらいが良いと思います。

もちろん、そういう風に自分は場所を譲り合って動いているのに、相手がしつこく付きまとってきてやめて欲しいと言ってもやめないようなプレーヤーは完全に悪質な迷惑行為をはたらいている訳ですけど。

運営に通報する

• 2016/03/25 03:33

1

ここはユーザー同士の相談室なので、
相手に対して何かして欲しいなら、連絡帳から運営にいうべきです。
あと、特定の方の名前は出すべきではないと思いますよ。

どうしてもその方が横殴りしてきてやめないようでしたら、チャンネル移動するといいよ。

あと、横殴りする方にメリットはないという方もいますが、
その方が自分よりレベルが高い場合、経験地も戦利品も持っていかれる場合があります。
(何度となく経験しました)

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す