『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

ソーサラーメインの先輩方、アドバイスをください(長文注意)

• レス 9
  • 閲覧 2696

ソーサラーを始めました。
方向性をしっかりと認識・理解したいと思いまして
ソーサラーについてのアドバイスをいただきたく、質問致します。

●装備
-服-
現在は詠唱のエターナルライトを装備しています。
他にもオススメはありますか?
あとたまに髪が灰色で服が黒いソーサラー様を見かけます。
彼らは何の服を着ているのですか?エターナルは赤髪でした。

-杖-
何を買うか大変迷っております。
露店で見かけた事があるので仮にヴァンダリズムを予定してます。
尖塔の杖は、OP的に私には合わないと感じました。
ファーストクライは、私はまだ露店で見たことがありません。

杖についていると良いOPの優先順位は何でしょうか?
私の中の曖昧な定義は
魔法攻撃力%=クリ率>詠唱速度>>>>通常攻撃時なんたら系
こんな感じになっています。この辺、特によくわからないので皆様のご意見をください

-その他の装備-
優先すべきOPをお教えください。
魔法攻撃力かクリティカル率かクリティカルダメージか・・
私の中では詠唱速度は無いよりあったほうが良いけど優先すべきでもないと思っています。
迷っているのは特に「魔法攻撃力とクリティカル率(及びクリティカルダメージ)はどれを優先すべきか?」です。
念のため記載しておきますと、私は今のところ成長技能を「戦闘時のMP回復力UP」に全力でポイントを振っています。

●スキル
今はファイアボールが主力という認識です。他には
イグニッション、火魔法で敵にDoT付与の奴、コールライトニング、
竜巻、凍らせるやつ、眠らせるやつを取っています。
パッシブはマナセーブとインスタントキャストを取得したのですが、追々変更する予定です。
スキルについてはまだ勉強中です。
「これは絶対取るべき!」といったスキルがありましたらぜひご教示くださいませ。

質問項目が多すぎてすみません!
本当は、ゲーム内でソーサラー様を捕まえてあれこれ聞きたいとも思っているのですが、
オンラインゲームをしているくせに実は人見知りでして。
それに結構な時間を拘束してしまいそうですし、申し訳なく。

少しでもアドバイスいただけますと幸いにございます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

4

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/03/19 15:33

1

1鯖でソーサラーやってます。

チェインⅡはコンバージェンス使ってます
クリティカル発生率を100%ぐらいまで上げて、クリティカルダメージ%を上げていくとダメージすごく伸びますよ!

アキュムレーションは硬い敵に必須ですね是非とってください(*´ω`)
ある程度火力あがるとタゲとっちゃうのでセンスレス使ってタゲとり防いでます!
コールライトニングの繋ぎでMP余裕あるとスキル使えるだけ得だと思ってるので僕は基本全部とってます

エターナル服で十分いいと思うけど、ウォーキングディクショナリーの魔法攻撃10%OPの方がもっといいかも?
杖はヴァンダリズムは多く流通見かけない+良OPがなかなかない事を踏まえると、尖塔の杖で当面間に合うと思います!

魔法攻撃力かクリティカルダメージかって一概にどちらかってのは難しいと思います><
ちなみにスキル攻撃力でも十分強くなりますよ!

運営に通報する

• 2016/03/19 17:10

ウォーキングディクショナリーに魔法攻撃力つくのですね・・!

クリティカル発生率ってそんなにUPさせられるのですね。
やはり、クリティカルは強い気がする・・のと、個人的好みで
クリティカルUPできる装備を調べてみます。

装備につきましては、気長に露店めぐりしてみようと思います。

スキルにつきましてもアドバイスありがとうございます!
大変勉強になりました。当面はアキュムあたりを目標にします。
センスレスはまだポイント的に辛い(他に優先したいスキルがある)ので、しばらくは足止めスキルでごまかしていこうと思います笑

ご回答ありがとうございました!

運営に通報する

• 2016/03/19 18:45

1

恐らく迷宮で取れる覇王服が一番強いですね。オプションがクリ率・クリダメのものが出れば一番いいかと。

ファーストクライがどういう杖かしりませんが、おそらくレイドレシピ杖の良オプションを除けば、ヴァンダリズムが一番良いのではないでしょうか。

>杖についていると良いOPの優先順位は何でしょうか?

この点はすごく難しいですね。例えばレイドボスに一番ダメージを稼げるオプションの組み合わせがそのまま通常の狩場などで普通の雑魚を狩るのに一番早くかれるオプションであるとは限りません。詠唱やCTに時間がかかれば、自分が攻撃できないうちに味方が狩って行く形になるかもしれないので。

またソーサラーはLV40になると覚える職業技能でクリティカル率は上昇します。そのためクリティカル率のほうはそこそこで止めて置いて、クリティカルダメージや魔法攻撃力、スキル攻撃力、詠唱速度、CT短縮などを伸ばしていくのも良いかもしれません。

どのオプションをどのくらい伸ばすのが良いかは私も思考錯誤中です。

-その他の装備-
>念のため記載しておきますと、私は今のところ成長技能を「戦闘時のMP回復力UP」に全力でポイントを振っています。

成長技能については途中までは「戦闘時のMP回復力UP」を優先であげていいと思います。しばらく装備などでMP回復力を高めるとだんだん余裕も出てくるので、そしたら攻撃を伸ばす方面に振って行くと良いですね。

●スキル

逆に割愛していいのは、最大MP量を増やす関係のものです。杖強化もあまりふる必要が無いですね。

チェインは、マナセーブやインスタントキャラストではなく、魔攻撃力やクリ率をあげるやつ(コンヴァージェンス)のほうが強いです。

運営に通報する

• 2016/03/19 18:46

2

それと、このゲームは基本的に自分の与えたダメージしか見えません。それで最初の頃はモンスターのタゲを取ったプレーヤーが火力を出していて強いと考えて、どうやってパラディンなどから敵のターゲットを取るかという発想でプレイする火力職も少なくないです。

ただ例えばソーサラーには自分でヘイトを下げるスキルもありますし、もしローグやナイトなどとタゲを取り合うのであれば、前衛系と同じようにMPを自給することは捨てて最初から攻撃極不利にしてMPをじゃぶじゃぶ使うスキル振りにしたほうが強い事になります。

ところが、そういうプレイをしはじめるとパーティとして効率的かといえば、そうではないですね。むしろプリーストやモンクなどなどからすると、ソーサラーには敵のターゲットを取ろうと頑張るよりも、クラウドコントロール系をしっかり頑張ってくれたほうが有り難いという場合も多いです。

そのため盾からタゲをはがすプレイよりも(できるだけ)タゲをはがさないプレーを心掛けたほうが良いのではないかと思います。

運営に通報する

• 2016/03/19 18:50

1

それと来週からはじまる「戦場」がどういう仕様であるかによっても、ソサのスキルやオプションの優先順位に影響があるかもですね。

戦場では対人要素もあるため、おそらくソサは詠唱に時間がかかっていてはろく攻撃できないかもしれません。迷宮でも必要になるのでファイアボールだけではなく、アイスアローもそのうちに伸ばしていったほうが良いかもしれません。ちなみにうちは最終的に両方とも取得できるマックスまであげています。

運営に通報する

• 2016/03/19 19:58

ご回答ありがとうございます。

覇王服ですか。聞いたことがありませんでした。
今のところ、迷宮にすら縁のないプレイスタイルなので・・興味はあるのですが。
知識として、頭に入れておきます。露店に流れてきたら良いのですが。

確かに、目的によってOP等を変えるべきなのかもしれませんね。
詠唱、CT、クリティカル率や魔法攻撃力
どれをどのくらい上げたほうが一番効率が良いのか、色々試し、検証してみようと思います。

>>またソーサラーはLV40になると覚える職業技能でクリティカル率は上昇します。

なんと・・そのような物があったのですね。ありがとうございます。
もし、それを取得できた際には、装備のクリティカル率を削って別の物にまわす、とかできそうです。

>>逆に割愛していいのは、最大MP量を増やす関係のものです。杖強化もあまりふる必要が無いですね。

ははは・・・実は、既にうっかり杖強化をLv7まで取っていました。が、「通常攻撃UP」に後々気付きまして。
スキルは一応振り直しできるので、色々試してみてから次はじっくり構成を考え、振り直すつもりです。
次は絶対に杖習得なんて振りません・・・・・!あと、使い辛かったマナセーブとインスタントキャストも切るつもりです。

アイスアロー、詠唱速度が短いのが気に入っていたのでソーサラーに転職後もとりあえず取得していたのですが、
現状あまり使っていなかったので1で止めようかとも考えておりました。
頂いたアドバイスを参考に、もう少しよく考えてみます。

運営に通報する

• 2016/03/19 19:59

ヘイトに関する注意事項につきましては、もちろん承知しております。
一番初めに作成したのがプリですので(そして唯一ほんの少しですがPTを経験したキャラなので)、
万が一、PTをする際にはその経験を元に、動きには充分注意致します。

残念ながら今のところは、あまりご縁のなさそうなお話です。プリですら、ほぼソロで逞しく育ってしまいました。

「戦場」は、今のところ私は考慮しない方向で参ります。
どのゲームでもそうなのですが、敵を殴る事ができず笑

対人用か?狩り用か?といった要素でも、どのOPを優先すべきか分かれるかもしれませんね。

沢山の情報をいただき、また、私のために貴重なお時間を割いていただきまして誠にありがとうございました!
まだまだ私は知らない事が多いようですので、もっと勉強致します。

運営に通報する

• 2016/03/21 13:27

0

●装備
ソーサーラーの最良は現状エターナルだと私は思います、消費MP-20と詠唱+15%とバランスの良い装備です。
火力をひたすら上げれば良いと思いがちですが、PTで火力を上げすぎればパラディンからタゲを奪いすぎて迷惑を掛けます。
ソロの場合は消費MPを減らさないと継続して狩れないので、消費MP減の服は重要だと思います。

見かけない色の服は、染色で色の変更を行っているのかも?

-杖-
お金があるのなら良OP付のヴィンタリズム一択だと思います。
只ノーマル☆5の杖でも、古代語付きの良性能ならレア☆5に迫れるのもあるので繋ぎには良いと思います。

杖のOPの優先度は、自身のクリ率によります。
上限近くの同程度のノーマル☆5で、魔攻とクリ率の杖をファイアボールで簡単に試してみたところ。

魔攻杖はクリティカルで920前後のダメージをたたき出す代わりに、クリ率が71%程度しかないので6回に1回程度通常ダメでした。
クリ率杖はクリティカルで870前後程度のダメージの代わりに、クリ率が95%を超えているので通常ダメは8回に1回程度でした。

通常攻撃とクリティカルではダメージに倍以上開きがあるので、ソーサーラーはいかにクリティカルを出すかに掛かっていると思います。
なのでクリティカル率を90%以上他で確保できるなら魔攻杖で、確保できないのならクリ率杖が良いと思います。

ソーサラーはLv40で職業技能のクリ率アップが取れます、但しLv35の現状で必要経験値が9000万を超えています。
となるとLv40に上げるには、10億程掛かる可能性もあります。

Lv40まで上げるのに半年~1年程掛けると考えると、現状この職業技能を当てにするのは微妙だと思います。

運営に通報する

• 2016/03/22 09:05

ご回答・検証まで行っていただき、誠に恐縮でございます!
クリ率90%以上ですね。具体的な目標数値があると、装備の組み合わせを考え易く、大変助かります。

杖は良い感じの物が見つかり次第、購入予定です。
まだ急いではいませんので、そのうち露店に出たらいいなぁ、くらいで考えております。

>>Lv40まで上げるのに半年~1年程掛けると考えると、現状この職業技能を当てにするのは微妙だと思います。

やはり、時間掛かりますよね・・!
PT狩りならば割と育成も早いそうですが・・。
職業技能は、取れたらいいなぁくらいで、基本的に装備でクリ率を取るつもりです。
万が一、職業技能が取れてクリ率過剰だと感じたら、装備の一部を魔法攻撃力UPにまわす感じで・・
・・Lv40まで行けるかどうか、謎ですが。

服につきまして、
確かに現状はエターナルのMP減がないと辛いかもしれません。今後、装備を揃えた後、
古代語も揃えてみて、もしもMPに余裕が出たら服でも火力UP・・もいいかな、と考えています。
こちらは、かなり後回しになりそうです。

染色の可能性、確かにありますね・・。
服の染色って髪の色にも影響するのでしょうか。
エターナルは黒服ですが、赤髪なのです。髪を銀髪にしたい・・!
配布された染色がありますし、試してみることにします。
万が一自分の望む結果にならなかったとしても、全く後悔しないので。

大変勉強になりました。ありがとうございました!
お陰様で、ある程度の方向性が見えました。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す