『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

モンクのスキル振り

  • レス 7
  • 閲覧 3530

王道のスキル振りを教えてください。
攻撃スキルとチェインスキル、どれを選べばいいかわかりません。

1

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/03/21 05:51

0


私もそこまで熟練者ではないので絶対とは言えませんが、チェインはファースト、セカンド、ファイナルとするのが王道ではないかと思います。

アクティブはアッパーやスイフトキック、サーキューラを基本としつつ、スイングダウン、ブランディッシュをとるのがいいのではないかと。

もちろん個人の好みもあるでしょうし、自分のプレイスタイルに沿って工夫していくのがいいと思います。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/03/21 14:17

0

北の墓所で、ソロ狩りやってますのでPT関連のスキルはとってません
現状
アクティブ5(バフ2、回復1、攻撃2)
パッシブ5(武器、防具、LP上昇、チェイン、クラス)
チェインはブロウ系、クラスはラテントエナジーです

攻撃スキルのアッパーストライクは、最初からLv1持ってましたが成長させていません
スイフトキックを取っただけです

プレイスタイルはMP温存j、継戦時間重視とでも言いますか
まず最初に、スイフトキックをかまします(MPを使わない、チェインのトリガーにもなるっぽい?)
チェインが途切れそうになったら、またキックでつなぐ
クラススキルのラテントエナジーが発動したらLPが半分切ったとしてキュアー・ウーンズを準備
倒しきれそうならそのまま、無理そうなら回復しつつ倒した後で全回復
戦闘中にMPは自然回復しますが全回復には至りません、それでもMP切れになるまでに
かなりの連続戦闘ができます。

ちなみに、成長ポイントは、命中率アップに、冒険ポイントはLP自然回復増にすべて入れてます
小さなダメージでも確実に削る。わずかでも、MPを使わずに回復できればという成長方針です。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/03/21 16:17

3

モンクの王道が何の役割か次第ですが、どの路線で行くにしてもアクティブスキルは全部取得推奨かと思われます。

スイフトキック、バトルソング、ブレス、レイズモラルはMAX振り推奨です。
アッパーはチェインの起点かデバフ用途に使う事が多いので省エネにLv1推奨です。
スイング、ブランディッシュは補助的に最低Lv1は取った方が良いです。
サーキュラーキックはスイフトキックの手数重視、スタミナ削り重視なチェイン組むなら取った方が良いです。
エンゲージとリザレクションもパーティでの乱戦時に役立つので取った方が良いです。

ただ、リベレーションとキュアーだけは好みで取捨選択しても良いかと思われます。
現状ではモンクがキュアーをパーティで使う必要はほぼ有りません。
ソロでもLP自然回復に少し成長を振ればほぼ不要で、一般人レベルのソロでは使う機会が非常に少ないです。
リベレーションも使える場面と燃費面の問題が有るので必要性は低いです。
おそらくは余剰なSPをパッシブに振る方が有効かと個人的には思います。

クラススキル1のラテントエナジーはSP量的に取らない方が良かったのかな・・・と今は思っています。
クラススキル2のテナシティも無いよりは良いと思いますがSPが少ない時は後回しで良いと思います。

チェインはソロでもパーティでも安定系なら1ブロウ、2ブロウ、3ブロウ だと思います。
アッパーで鈍足デバフを入れ続けるスタイルなら2にサクセション、3にリカバリングを入れるのも有効かと思われます。
その他のスタミナ削り系と火力系のチェインも有効な場面が有りますが、環境が問われるので王道ではないですね。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/03/21 16:25

0

バフ レイズ・ブレス・バトルソングは必須です

攻撃スキルは アッパー・スイフトサーキュラー・スイングダウン・ブランディッシュ まぁ全部ですね
消費MP増えるわりに火力の上昇は少ないのでアッパーストライクのレベル上げは後回しでいいと思います

リザレクションは野良でPTするならとった方がいいです
リベレーション・エンゲージはあると便利

クラススキルは選択肢もないのでとれるやつとってください

チェインは好み
自分は初期化で全部試して最終的に全部ブロウに落ち着きましたが他のスキル使ってる人もいるので何がいいとは言えません

パッシブは基本全取りでいいと思う
キュアー・ウーンズはソロ狩りで困らない程度に少しとる程度




運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/03/21 17:44

0

攻撃スキルはアッパー、スイング、サーキュラー、スイフト、ブランディッシュを最大まで取るべきでしょう。

パッシブは重鎧マスタリーを一番後回しにし、片手鈍器習熟とチェイン、クラスを最大に。

リアクションは好みが別れる、と言いますが、間違いないのはファーストブロウ→サクセションアタック→ノックアウトスタイル、ソロ多いならコンビネーションスタイルも一緒に
リアクションについて解説すると、ファーストブロウは通常攻撃が最も出なくなる、サクセションはモーションが無いため他より1発分多い火力となる(発動率も高い)、ノックアウトは出す時を選べなくはないのでテナシティと合わせ大物へのスタンが狙える貴重なスキルです。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/03/21 18:29

1

好みが分かれるって書いてるのにわざわざ噛み付いてくるって自分の意見おしつけたいだけの変な子でしょ?

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/03/22 00:57

皆さまご意見ありがとうございました
参考にさせていただきます。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す