『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

バグの補償が出ない点について

• レス 13
  • 閲覧 1908

各種アイテムに表記のある、共通倉庫不可、のような表記についてなのですが、数日前に紋章商人から購入したアイテムに共通倉庫利用不可とだけ書かれていたので、マーケットで売る目的で購入したのですが、いざマーケットに登録しようとすると登録できません、とはじかれました。
その後運営さんに報告したところ現在は、代理商店使用不可、が追加されていました。そこはいいのですが、
冒険者ギルドの紋章1200個を投じて売れないゴミができてしまったのですが、これに対して一切の補償をしないそうです。
私側にミスはなく、運営さんのバグかミスによって発生した案件であるのに、私が一方的に損害を被ることになります。しかも通報したのは私です。

無論、現在私は激怒しておりますが、それだけでなく運営さんのユーザーへのこの姿勢は非常に問題であり、このゲームの将来を危うくするものであると思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。

私が要求した補償は購入したアイテムを消してかかった費用である冒険者ギルドの紋章1200個を返却してほしいというものです。

いかなる類でも構いませんので御意見をお願い致します。

3

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/03/24 22:39

1

その様な保障はまず無理である事はゲームオン ユーザ10年の私が保障しますw
例えユーザの100人や1000人減っても「代わりはいくらでも」って考えの運営なので期待はしない方がいいです
多分 会社内では「またかw」程度で議論どころか話題にもならない「ささいな事」程度で終わってるはず

運営に通報する

• 2016/03/24 23:27

1

ご愁傷様です(冷やかしではなくマジに)
基本0円のゲームは、まさにこういう時の為のスタイルなんだろーなーとつくづく思います。
自分の仕事に誇りもなく、クレームはwis遮断で快適ライフの自分に優しい仕様。
あるのは、バグと間違いだらけのテキスト文。
これで懐かしき思い出のロードスをどーやって味わえようか?

諸君、あえて言おう
「詫び石!詫び石ハヨ!」

あと、前略、狩り場&迷宮&探索D メッサ重いです

運営に通報する

• 2016/03/25 00:57

0

心情的にはなんとかならんのかとは思うよ。
しかし、こういうのは大体どこの運営でも利用規約の免責事項で

「うちらはなんかあっても補償とかする義務ないからよろ」

っていう条文があるんだよ・・・

ここだと利用規約第20条の3と、第20条の14に抵触するかな。

運営に通報する

• 2016/03/25 02:02

2

バグというか仕様の記載漏れ(変更?)ですかね。

気持ちはわからなくはないですが。
売れなくなっただけでアイテム自体が使えなくなってしまったわけではないので無理でしょうね。
それでも課金アイテムじゃないだけマシといいますか。

基本的にオンラインゲームでの仕様の変更等による保障は期待しないほうがいいです。
強すぎるキャラクターや技が弱くされた、使えなくなったなんてのは日常茶飯事ですので。

まあ、これも記載漏れならば前に自分も書いたテキストがおかしい件が一向に直らないって事に関わってくる事なんですよね。
実際に不利益をこうむった例が出始めたってだけで、自分的にはあーやっぱりねって感じです。
ストーリーテキストすらチェックしてないのにアイテムの仕様テキストをチェックしてるとは思えませんので。

戦場なんていう新しい要素追加する前に直すべきところをきちんと直すべきなんじゃないでしょうかね。

運営に通報する

• 2016/03/25 07:29

0

これ・・・運営そんな対応でいいのですか?

スレ主さんの言っている事、何か間違っていますか?

冒険者ギルドの紋章1200個を集めるのにどれだけの時間を費やしたと思っているのですか?
依頼をこつこつこなして、やっとの思いでためた1200個ですよ?

スレ主さんからすれば「その間の時間はなんだったの?」ってことですよ。

はっきり言って、ユーザーの心情をまったく無視した対応ですね。
課金アイテムでなかったから良かった?冗談ではない。

その時間的損失を何だと思っているのか?

そう言う事をスレ主さんは訴えたいのだと思いますよ。

運営に通報する

• 2016/03/25 08:45

0

運営云々の前に売りに出そうって考えがあるなら事前にちゃんと確認しなさいよ。
確認もせずにいくら使って全損した!金返せ!って馬鹿じゃないのか。

運営に通報する

• 2016/03/25 12:27

1

運営も運営で、せめて公式のゲームガイドとかに書いておくべきでしょうね。

しかしながら、この場合は保障を求めるのは難しいと思います。
この内容を蔑む訳ではないのですが、「間違えて買ったから返品/返金を要求する」のと広義的に似たケースですし、
どういう意図で買ったかは問題ではないのだと思いますよ。

もしこれが、買ったアイテムが使う前に消失したとか、アイテムを買った覚えがないのにお金だけ消えている、
とかであれば、何かしら動いてくれるかもしれませんが、
「買ったアイテムはちゃんとあるのだから問題ではない」という認識なのかもしれません。

あるいは、これに対応してしまったら、
それを悪用する人が出る可能性もあるので簡単に応じることができない。というのもあるかもしれませんがね。

ゲーム内通貨や、ネットマネー(WebMoney等)なんてのは、
一度購入したり使ったりしたら基本なにがあっても戻ってこないものですし、
希少なゲーム内通貨や課金などで購入される際は、よくよく調べてから利用された方が良いかと思います。

運営に通報する

• 2016/03/25 13:30

3

心象お察しします。
確認してからやろうよって話しなのですが、確認したところ記載がないから問題になってるわけで、毎回毎回このアイテムは
取引不可ってなってませんが取引可能ですか?って運営に問い合わせるわけにもいきませんしね。

古代王国の秘宝も先月のパック販売のやつはアカウント仕様となっており共有倉庫不可とはかかれてませんが、預けれませんよね。
今月販売の秘宝は表記記載同じなのになぜか預けられるという始末。 公式みても倉庫○と書いてますがアクティブ化したものは
預けれませんの表記は一切ありません。 確認しようがないですね。

最初に売った課金アイテムからこうですからゲーム内入手アイテムに関しては絶望的かと

運営に通報する

• 2016/03/25 13:40

1

連投なりますが、フレンドにも新旧の古代秘宝の倉庫保管知らない人いたので動画とりました。
これが一応証拠となります。 最初が先月販売分。CC後が今月販売分。 表記はまったくおなじですが仕様が異なる点に注意。

ttps://www.youtube.com/watch?v=hKWQ0LgbFoU 

↑頭に「h」つけることでアドレスに飛びます。(youtube)

運営に通報する

• 2016/03/25 15:57

2

この手の問題は、常に運営とユーザー側で、意見の食い違いや論点のズレが起こっているように思います。

まず、今回の場合、冒険者ギルドの紋章ということですので、時間を掛ければお金を(現実の)掛けずに集めることができます。
そう、誰でも、無料で、時間を掛ければ集める事ができるわけです。
そこに課金要素は無く、運営側としては利用規約(他の方も書かれていますが)20条の14であっさりと片付けられるのでしょう。

しかし、プレイヤーとしては、そこにかけた時間や労力が無駄になった、しかもそれはゲーム内の情報が間違っていたから。

でも、それもまた、規約の20条の8,9、14に照らしてみると…運営側としては補償する責任が無いわけです。

例え、ゲーム内の記述が間違っていたとしても、規約ではゲーム内のことを保証していないのですから…

※極端な話、ゲーム内では損害を被るという概念さえ、運営側は規約によって無くしているのです。
そもそも、プレイヤーの損害に対する補償は、(拡大解釈かもしれませんが)課金でさえも補償しないという風な規約なのですよ…。

このゲームをプレイしている時点で、規約への同意はしているものと判断されます。

私の規約の解釈では、現金が関わり運営側に大きな過失が認められない限り、
ゲーム内におけるプレイヤーが被る損害は損害ではない、という事なのだと思います。

よって、今回の件で運営が一切の補償をしないという事は、規約がある以上正当と言わざるを得ないでしょう。

基本無料で遊べるものの殆どがこのような規約によって、守られている?のです。
必ず、規約は読み込んでから、ダウンロードなりプレイするなりしましょう。
プレイした時間は戻りませんし、プレイをしている時点でそれは全てプレイヤーの自己責任なのです。

…と、まあ、冷静に判断するとこうなるかと思います。

しかし、課金要素を実装して、実際現金のやり取りを発生させる商品(ゲームプログラム)になっている以上、商売人としてサービス提供者として、少しでも誠意ある対応を望みたいものですね…。

運営に通報する

• 2016/03/25 16:58

2

アニエスさん、公式にしっかり記載があるのに無いと書くのはどうなんすかね。
前回のは倉庫不可、今回のは可能としっかり記述がありますよ。
そもそもアイテム名が違うんですけどね。

今回のスレ主の件は、共通倉庫不可だけで察しろってのは確かに一部の人間しか分からないかもしれないですね。

共通不可=取引不可なんだなぁって思える人ばかりとも言えないのは事実ですし
自分は共通不可ってことはキャラ専用なんだなと思った口ですが。

運営に通報する

• 2016/03/26 08:53

1

何とかなってほしいとは思いますが・・

翻訳がボロボロな状態でオープンさせたり、オープン初期なのにもかかわらず
一定期間はリセット可能な期間やアイテムがキャラ毎にもらえたりもないひどい運営なところなので
補償に関してはあきらめるしかないかもしれません

さらに酷いことに、課金にかかわる事にはすごく早く対応します
こういう所がまた嫌がられるところですよね

しかし、こういう意見もあるのですから購入前にポップアップとかで「販売不可・倉庫不可ですが購入しますか?」
みたいな物は出してほしいものです

運営に通報する

• 2016/03/28 15:38

皆さんありがとうございます!ご意見参考になりました。やっぱり駄目っぽいですね。
実は課金開始のときも技能タブ追加で似たような勘違いをしてしまったこともあります。累積されるとばかり思っていました。
これからは出来るだけ早合点せず慎重に買い物します。
皆さん真面目に答えて下さり、本当にありがとうございます、助かりました。
質問してみてよかったです。気持ちが楽になりました!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す