『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

画面解像度、視野の広さ

• レス 1
  • 閲覧 1574

私の環境では、ゲーム設定→グラフィック→解像度設定の「モニターに合わせてサイズ調整」にチェックを入れると視野が狭く、外すと広くなります。視野が広くなると同時にインターフェースは小さくなるため、格段にプレイしやすくなりました。モニターのサイズによるのかと思ったのですが、私と同じ1920x1080のモニタでプレイしている方で、チェックを外しても視野が広くならないと仰る方がいらっしゃいました。どなたか視野を広くする方法を御存知ないでしょうか。

狩りではあまり気になりませんが、戦場では戦局判断のための情報量に差が出ますし、初期位置のUIだと画面左側にPT欄やチャット欄があるため左方をクリックしにくく、右側のチームに少し不利な気がします。

参考 以下は比較した時のメモ

冒険者ギルド、倉庫階の中央、カウンターを挟んでジャスティンより少し下にある絨毯の模様

◇
◇◎◇
  ◇

この模様の◎の真ん中に立った時、画面の端に見えるものを確認する。

グラフィックの解像度設定:「フルスクリーン」「モニターに合わせてサイズ調整」どちらもオフ
 左端:マップの左端が丸見え
 下端:メニューバーでマップの下端頂点がギリギリ隠れている。
 右端:ジェイクがいつもピヨる区画の内壁右端がギリギリ見える。
 上端:ジャスティンの上方、箱、机、壁付きの横板の上にある最も奥の本を確認できる。
 スクリーンショットのサイズ:1920x1080

グラフィック解像度設定:「フルスクリーン」オフ 「モニターに合わせてサイズ調整」オン
 左端:階段1段目の端がほんのすこし見える
 下端:ショートカットキー中央の隙間に宝箱
 右端:柱からぶら下がっている灯り
 上端:ジャスティン左上側にある本棚の下から3段目の板がギリギリ見える
 スクリーンショットのサイズ:1364x768

0

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2016/03/30 05:38

表現に至らぬ点があったことをお詫び致します。

>外枠をドラッグすることで好きに解像度を調整
視野の広い状態と狭い状態のどちらも、プレイ画面はウィンドウモードの1920x1080です。つまり、「視野が狭い」というのは「拡大表示される」ということです。現在、イメージ掲示板の方に比較用のスクリーンショットの掲載を申請中ですが、私の環境では面積比2倍程度に拡大されたグラフィックになります。インターフェースも拡大されてプレイ画面を圧迫するため、体感では4倍程度に拡大されたような気がすることもあります。

私のプレイ環境はデュアルモニタです。外枠ドラッグでプレイ画面を1920x1080より横に大きくすることはできませんでしたし、小さくする場合には拡大率が変わらないため、ウィンドウを小さくした分だけ視野も狭くなります。私の質問内容は、私と同じプレイ画面1920x1080の方で「モニターに合わせてサイズ調整」をオフにしてもグラフィックが拡大表示されたままの場合に、グラフィックを小さくして視野を広く取る方法についてです。あるいは、プレイ画面の大きさについては考えず、グラフィックの拡大率を調整する方法と表現したほうが良いかもしれませんね。

• 投稿者: *****
  • 2016/03/30 03:33

0

そもそもこのゲーム、ブラウザのように外枠をドラッグすることで好きに解像度を調整できますよ

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す