『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

マラソン中における、モンクのエンゲージ、戦法について

• レス 4
  • 閲覧 1467

メインでモンクを使っています。

破滅H、秘密などでパラがヘイトを取りつつ、敵キャラから一定の間合いでマップを回るように逃げる戦法(マラソン)の際、スカウト、ナイト等の近接型火力が敵の後を追いかける展開になります。(この戦法に不満があるわけではありません)

ここで、お尋ねしたいのですが、このときモンクはエンゲージ(足止め)を使った方がいいのでしょうか?

使えば(効果は6秒です)、火力さんによる集中砲火でダメージは大きくなるでしょうが、その分パラさんのヘイト管理が難しくなるのかなと思います。しかもクールタイムが24秒と、微妙に連発のできないスキルです。これにより、パーティー全員の戦闘のテンポ、リズムを狂わせる気がします。

エンゲージで敵を止めるのではなく、アッパースイングで移動速度を落とすだけの方がいいのかなと思ったり…。
うーーむ。

各職、皆様の意見を聞かせてください。

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/04/02 09:34

2

自分もメインでモンクをやってるものです。

マラソンのときはエンゲージ使わないほうがいいですよ。

理由としては、下記のとおりです。
1・移動不可のデバフの発動率が悪い。
2・挑発効果があるので引き寄せた際に必ず1回は殴られる。
3・近接火力がヘイトを稼ぎすぎる場合がある。

マラソンをするときは、基本的にバトルソングを切らさないようにしながら適当に殴ってればいいと思います。
アッパースイングより優秀な効果のものを多職がもっているので、アッパースイングは打たなくていいかと思います。

運営に通報する

• 2016/04/02 11:49

早速のご返事、ありがとうございます。

明確な回答に感謝しています。助かりました、重ねて感謝です。

運営に通報する

• 2016/04/03 20:27

2

自分もエンゲージは撃つべきじゃないと思います。
ターゲットを奪ってしまうのもそうなのですが、仮に効果が発動してしまった場合高確率で反撃のノーアクションでの範囲が飛んできます。

アッパースイングは追加効果は期待できませんが、速射性、追尾性がとても高く、また、多くのチェインの発動率追加に絡みます。
ソング後の初撃として非常に有効ですよ。

運営に通報する

• 2016/04/03 22:38

ご返事、ありがとうございます。

反撃でノーアクションの範囲攻撃が飛んでくるとは…恐ろしいですね。
アッパースイングの使い方共々、教えていただきありがとうです。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す