『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

攻撃速度上げ過ぎると逆に遅くなる説

  • レス 11
  • 閲覧 3433

現状ステータスで確認できる攻撃速度の合計が100.6%(レイズモラル込で)あったんですが
今日拾った天馬の翼をつけて120.6%になった途端剣を振る速度が目に見えて遅くなりました、
剣を振る速度がスローモーションみたいになってます、
ここまで攻撃速度上げるような職はそんなに居ないと思われますが同じ様な経験された方居ますでしょうか?

ちなみに自分はシーフです

2

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/09 16:45

2

一部のチェインスキルで、フレーム処理のせいだかクールタイムのせいかわかりませんが遅くなります。

モンクの場合ファーストブロウ・ブラスティングブロウ系のチェインスキルをセットしていると、ぴったり70%までは速度にかわりないですが
それを超えると急激に遅くなります。

おそらくシーフもチェインスキルによっては120%超えるとなるのではないでしょうか。

不具合なのか仕様なのかわかりませんが、運営には報告済です。例によって既存不具合にも載らず調査中の返事しかもらっておりません。

チェインをはずせば、攻撃速度通りの速さで殴ると思いますが・・・・・・。私はこのせいでモンクをやめました。アッパー系のチェインきらいなんで。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/09 17:37

1

同じくシーフで攻撃速度重視でやっているものです。

120%を超えたところからモーションが変化するようですね。
しかし、モーションの振りだけを見ると確かに遅くなっているように見えるのですが(振りが一時停止しなくなって滑らかになった感じ?)
チェインを外して攻撃感覚を確かめてみた結果、攻撃タイミングや速度そのものは変わってない様子、と言うよりそのまま速度は微量上がっている感じがしてます。

こちらは現在レイズをもらった時に136%になるのですが、攻撃感覚について遅くなった、と言う感じはしてないですな。
モーションの変化で最初は違和感があったものの、狩り効率に現状変化は無いので個人的に見た目による体感なのかな?と思ってます。
ちなみにチェインの発動率に関してもそこまで変化があったようには感じませんでしたな。

他の職のことはわからないのですが、自分は現状そんな感じですねぇ。

こちらは大分感覚にも慣れたので、さらにモーションの変化があるのか、それともここからは微速上昇するだけなのか、それともただのバグで遅くなっていってるのか、その辺を知るためにも攻撃速度の上昇を試みるつもりですな。

少しでも参考になればと思います。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/09 17:41

2

追記機能がほしい今日この頃。
書き忘れがあったので。
連投すみませぬ。

こちらはチェインはいつも
1.シャドウスラッシュ
2.ソウルスラッシュ
3.ドレインスラッシュ
でやっております。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/10 00:59

確かにチェインを外した場合は違和感のない攻撃速度でしたね、
職によって原因となる攻撃速度の値が違う?というのも参考になりました。

狩り効率に対しても自分は同じような感覚で、見た目が遅くなってるのに狩り速度は遅くなった感じがしないので
実は見た目が遅いだけでダメージは入ってる(ラグみたいな感じ)になってるのではないかという印象でした。

剣の振り方が滑らかというのも正にそれですね、
自分としては素早い剣振り速度で絶え間なく攻撃し続けるというのが快感だったので遅い剣振りに慣れるまで時間がかかりそうですが
新しい装備に乗り換えて攻撃速度が落ちるまではこのまま戦ってみようと思います、
ちなみにチェインスキルの構成は凰華式さんと同じスラッシュ3種類ですね。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/10 14:13

1

与えているダメージはどうなのか、気になるところです。

私はスカウトで120%まで攻撃速度を上げたキャラで体感したのですが、
こちらは、攻撃速度が上がるとちゃんと上がっているようでした。
ただ、時折、ダメージ表示が遅くなるような(浮き上がってくる数字の表示が音とあっていない?)
現象は起こっていました。

内部ではダメージ処理が行われているというのであれば、まあ、問題は無いのかもしれませんが…

モーションとスキルの関連性、また、戦闘の根幹を成す部分に関しては、早急に対応して欲しいところですよね。


それから、ちょっと話は変わりますが、個人的には、クリティカルダメージアップの恩恵も気になっています。
あれ、30%アップしても、クリティカルでそのまま30%アップしていないんですよね…。
数字的には300が310に増える程度でした。
確かに増えてるけども…orz

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/12 15:28

1

自分はまだそこまで高い攻撃速度に届かないので検証ができないのですが
TAF(正しくはTCP/IPの設定)はデフォルトの2ではなく1でその症状がでていますか?
OS側のパケット遅延がラグや画面の表示遅延を引き起こしたりもするので一度確認してみてはいかがでしょうか

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/13 01:24

>時折、ダメージ表示が遅くなるような(浮き上がってくる数字の表示が音とあっていない?)
ブレスを貰った状態で攻撃をして、
属性ダメージ分の表示が明らかに見た目の攻撃よりたくさん出てるみたいな事はたまにありますね
大抵チェインスキルが発動して通常よりも一気に攻撃が出てるタイミングで発生することが多いので
その現象もチェインが絡むと…っていう可能性が高そうですね


>OS側のパケット遅延がラグや画面の表示遅延
OS側が原因だとしたら操作してる自分から遅く見えるだけで、
他人からは正常な攻撃速度に見えるということになると思われますが

PTを組んで狩ってる時に他の人から攻撃速度120%と100%の時の動作を見比べてもらって
他の人から見ても明らかに120%のが遅い・・・という意見が出たので
原因は違うところにあるのではないかという印象です

御二方情報ありがとうございます!

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/13 02:23

1

>他人からは正常な攻撃速度に見えるということになると思われますが

その他人のPCもTAF設定していなければ正常には見えません。
Windowsのデフォルト設定が少しパケット遅延するようになっているので、それを変えてあげる必要があります
ネトゲではちょいちょい出てくる話題なので「TAF設定」でググれば出てくると思います

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/13 14:17

0

同じくモンクでファーストブロウ使ってますが、やはり速度を上げると攻撃モーションがガクっと遅くなる現象は発生しています
しかしファーストブロウのモーション1回の間に3回くらいチェイン回る時もあるので、実際には遅く見えてるだけのような
速度を下げるとモーション通りになるので、上げるとダメージ跳ね上がってる実感はあります

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/20 20:41

0

当方ソーサラーですが、攻撃速度80%を超えるとスキルの発生速度が遅くなります。
攻撃速度70%でコールライトニング→イグニッション→イグニッションのコンボが0.2秒程で繋がりますが、
攻撃速度80%を超えるとコンボを繋げるのに1.5秒以上かかります。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/20 23:43

0

いまちょうどモンクにて攻撃速度70.5%から71%に上げた途端、ブラスティングブロウの振り速度だけ半分くらいまで落ちました。
装備調整して70%まで下げると元に戻るので、モンクでのブロウ系統は現状70.5%が限界ということでしょうかねぇ。
ちなみにTAFは以前からMMOはやってるので1に設定してあります。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す