『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

戦場のバランスについて(苦言)

  • レス 5
  • 閲覧 1997

結局MU系(ソーサラー、ウォーロック)の数によって勝敗が決まってしまいます。

・魔法スキルが必中である
・ダメージが高すぎる
・行動阻害スキルが必ず効いてしまう、また、複数ある
・上記の攻撃を、遠距離で放ってくる
・障害物をこえられる移動スキルがある

結果、近接物理職のほとんどは彼らに蹂躙されるのみです。
相手のMU系の数が多い場合、虐殺されるコンテンツとなります。

現状、戦場のバランスについて私はこのような認識なんですが、皆さまはどうでしょうか。

2

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/17 08:57

0

とえいあえず、実装日からすべて参加しました。

たしかに、MU系のダメージは痛いが。
現状それだけでは決まってないはずですが・・・

 ・すぐ側まで攻められてるのに、ひたすらスケルトンを3~6人がかりで倒してる。
 ・陣地に来たパラディンに8人がかりで延々と攻撃している

この2項目の人たちがいると100%負けます。
特に1番最初の項目は、複数グループ居るとほぼ復活地点まで攻められる。(特にMU系がそのグループにいると)
そして復活狩りをされて、起き上がることすらできない。

と、プリーストとモンクで参加してみた視点ですが・・

   


運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/17 09:58

0

逆に、勝利チームにいた時の行動はほぼ同じ (異論はあると思うが私的意見

 ・全員が密集行動している
  マスキュアー、リフレッシュの届く範囲で行動
 ・見方陣地に来たパラは睡眠放置で起こさない、又は相手にしない
 ・プリーストを優先的に倒す
  MP供給、回復が止まりMU系は簡単に落ちます
 ・ウォロのDOTにかかったらすぐに見方陣地に戻り、回復を受ける
 ・倒れたメンバーをモンクかプリーストがすぐに復活させる
 ・沈黙スキルはプリースト優先
 ・モンクが引っ張りスキルで引っ張って、1名ずつ確殺

このゲーム アイテムでの回復がないから(一応リンゴがるが、初期Lvの補助的なあつかいになってる?)
プリーストの数をどれだけ減らせるかで決まると思います(今のLvキャップでは

これが両方できてるとほぼ接戦になりました

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/17 13:08

ありがとうございます。

実はこの質問をしたのが、
「敵にソーサラーが3人いて、彼らがフォーメーションを組み一人を行動不能にし瞬殺を繰り返した。」
「接近された際には3人とも瞬時に瞬間移動で逃げる」

これを繰り返され、近接火力組が近づくこともできず次々落とされたからなのです・・・。
相手にはモンクもプリもいず、正直どうしようもありませんでした・・・。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/18 04:37

1

どうしたって有利不利はできるだろうし、それを利用したり補い合う戦略立てるのが面白いんだろうとは思うけど、
混戦になると忙しくてチャットで連絡しあってもいられないから、戦略も何もあったもんじゃない感じ。

せめて自分のPTが何処にいるかとかパッと見で解るようにしてほしいですね。
バランス的な事は良くわからないですが、多少慣れてきたけど混戦になるとプリ忙し過ぎw

ま~忙しいのは嫌いじゃないし、腕の見せ所だと思うからいいんだけど、敵の攻撃かいくぐってステータスをクリックして
頭の上に出るバー探してメンバーの居場所を確認しつつ位置取りしてマスキュかけたりMP回復したり、
集中攻撃を受けてる人にファッキュかけたり、呪いで真っ赤な人見つけ出して解除したり、
どっかで死んでる人探し出してリザかけたり・・・etc.

せめて敵/味方、パーティメンバーの見分けがすぐに付くようにしてくれないと、ストレスばかり多くてキッツイです。


復活地点占拠も戦略だと思いますが、ああいうツミの状況が出来るなら、
多数決で降伏して終わらせられるシステムにしてほしいですね。
週1で2時間しかやれないのに、戦闘終了時間まで拘束されたくない。
拘束されるなら復活地点は安全地帯にした方がいいと思います。


あと、バランスで言ったら、ボスの攻撃強過ぎ。
負けてる状況で攻め込まれたら、ボスを倒して一発逆転なんか無理でしょ?
こないだとかボスの押し付け合いになってたしw

あれだと敵とボス両方相手になんかしてられないんで、敵陣攻める方がいい感じ。
逆転の可能性が無くなるとも~やる気なくして復活地点で寝てる人居たりで、
勝ってる方も面白くなくなるから、その辺は何とかして欲しいですね。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/04/24 01:18

2

対人はスカウトでしかやったことないですが職のバランスは良いとは思っています。
ウォロ、ソサあたりは火力上げればHPと防御に難点がありますからね。
ただし主のおっしゃる通り数で来られるときついところは多々ありますがね
一番害悪なのは対人MAPに褒章欲しさで来る人達ね。
どんだけ勝ちたいんだか知らないけど、指揮者気取りで勝手にMOBに集中!とかさ
んで終わると文句たらたら。MOBかりてえなら狩りMAPへどうぞと言いたい。対人MAPですからね?
指揮したいなら指揮すると宣言したらいいし、ぎゃーぎゃー勝手に騒いで対人してる人の文句いうなら対人MAPに来なきゃいいと思わない?
敵が攻めてきて後ろ倒されてるのにMOBに集中って指揮出来てないとおもうのよねー
周りが見れてないんだろうね。
結論から言うと対人MAPにMOBなんかいらないと思います。
MOB狩りなんて飽きるほどやってるんですし。


運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す