『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

PTでの立ち回りについて

• レス 4
  • 閲覧 1645

他ゲー出身です。(ブランクありますが)

いくつかPTに入らせてもらい他ゲーとの違いを感じています。

・アタッカー
他:ヘイトを取らずにスキルを使っていく。取るなら終わり際がベスト
ロ:最初からヘイト高いスキルを打ってヘイトを取っていく。

※解説:盾がヘイトを取り戻すため不要なMPを消費させられるためアタッカーのヘイト管理は自分でする。

・ヒーラー
他:盾のLPは満タンにしない。ヘイト値の高いヒールは緊急時以外はあまり使わない。
ロ:常に盾のLP満タン。ファストヒール使い放題。

※解説:ヒーラーのMP管理とヘイト管理のため。

他ゲーでは死神行為と呼ばれるPTの立ち回りがロードスでは普通のようですが。
そっちの方がロードスでは求められているのでしょうか?
ヒーラーの方が特にですが、ほぼ全員LP満タンを目指すので自分がヒール遅いと思われているようです。
自分から見るとヒール早すぎ使うヒール危険と思っているのですが。

どちらがよいのでしょう?

0

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2016/07/28 00:30

すみません。他意はなく求められる立ち回りをしようかと思っています。

他ゲー出身の方は自分だけではないと思うので、上記のように思っていらっしゃる方も多数いるかと思いまして書きました。

その他にも、タゲを合わせるという事をおっしゃる方もいますが、
TL(ターゲットリーダー)という概念も存在していない事に少し戸惑いました。
FA(ファーストアタッカー)という言葉も全く耳にしません。

色々と違いを感じています。

効率を考えた場合の立ち回りではなく楽しめればいいと思いますが、
上手く立ち回れた時が一番楽しいので求められる立ち回りをと思いました。

普通に効率重視で動くと自分が死神と思われる可能性があるので求められる方の立ち回りをしたいと思っています。

• 投稿者:*****
  • 2016/07/29 11:17

一部記入ミスがありますが気にしないでください・・・

• 投稿者: *****
  • 2016/07/28 02:01

3

他ゲーについて知らないので比較はできませんが、このゲームについて思う事だけを書きます。

まず盾(パラディン)とアタッカーについて言うと、このゲームのパラディンのヘイト獲得力とアタッカーの火力は、あまりバランスがいいと思いません。アタッカーの火力発揮力に比べて、パラディンのヘイト獲得力が低過ぎる気がします。
高レベル帯になるほどその傾向が増し、パラディンがまともに盾役を務め続けられるようにするには、レベリングや装備収集など、かなりの努力が必要になります。

またパラディンでなくてもナイトやモンクは充分、敵の攻撃に耐えられるし、単体相手ならば高い火力を発揮すればタゲを維持できます。
そしてプレイヤー側に範囲攻撃手段のないこのゲームでは、同時に複数の敵を相手する局面も限られます。

そういった事から、アタッカーがタゲを取らないように自分の火力を抑えるより、ガンガン火力を発揮して、さっさと敵を倒すことのほうが優先されるのだと思います。タゲを取ってしまったらプリに回復してもらえばいいんです。
余談ですが、まだパラディンの役割が充分機能していた時は、TLやFAもパラディンの重要な役割のひとつだった気がします。

次に回復とヒールヘイトについてですが、このゲームの個人回復(ファストキュアー)は、それほどヘイト獲得値が高くありませんので、バンバン打ってもそうそうタゲが来たりはしません。MP消費量も少ないです。

それに比べて複数回復(マスキュアー)は、ヘイト獲得値もMP消費量もそれなりなので、むやみに連発することは得策ではないです。
※ヒールヘイトは実回復量ではなく回復可能量で計算されるので、複数回復の場合、まったくLPの減っていなかったメンバにかかった分もそのままヘイト値に乗ってきます。

なので、タゲが散る乱戦のような状態でもできるだけ個人回復で切り抜けるのが良く、そのためには細かいダメージでも即座に回復して満タンを維持しないと後で自分が苦しくなります。

最後に、ここに挙げたのはあまり高度な連携をしない野良PTなどで、相応の狩り場で普通に狩りをする場合を想定した一般論ですので、例外もたくさんあることはご承知おき下さい。

運営に通報する

• 2016/07/28 02:18

返信ありがとうございます。

>>なので、タゲが散る乱戦のような状態でもできるだけ個人回復で切り抜けるのが良く、そのためには細かいダメージでも即座に回復して満タンを維持しないと後で自分が苦しくなります。

この部分についてなんですが、余分な回復量がMPの無駄になるので、常にMPを余分につかっている事になりますよね。
それで普段MPがきつくなる方が緊急時に対応しきれない可能性が出てきます。
満タンにするという事はMPを無駄に消費するという事になるので

盾さんのLPを95%~98%程を維持(自然回復量も考慮され)
その他アタッカーさんはほぼ満タンを維持
がベストと言われていました。

満タンを維持する方が(維持の仕方にもよるのかもしれませんが)非効率だったんです。

満タン維持推奨という事であれば満タンの方で動いてみます。
MP消費が増える事になりますが、求められるやり方を目指してみます。

ありがとうございました。

運営に通報する

• 2016/07/28 04:02

3

>この部分についてなんですが、余分な回復量がMPの無駄になるので、常にMPを余分につかっている事になりますよね。

その通りですが、個人回復はそもそもMP消費量が少ないのに対して、プリーストは普通、成長PをMP回復量増加に優先的に割り振るので、MPの無駄はほとんど気になりません。
かすり傷を片っぱしから個人回復連打していても、ほとんどMPが減らないか、ちょこっと座ればすぐ取り戻せる程度にしか減りません。

また、回復量を割り増しするバフや職業スキルがあるので、それらの効果を合わせると1発の回復量もそれなりに大きくなるので、満タンにしないことが返って難しいというか、そう都合よく「満タンのちょっと手前」で止められないです。

結局、余裕のある状況ならば満タン回復による無駄遣いなど誤差の範囲だし、余裕のない状況では切った貼ったの連続になるので、いちいち寸止めプレーをしていられない、となります。

ただし、座り回復は5秒ごとだし、プリーストのスキルに「5秒間何もしないで立っていると、10秒間、MP自然回復量が増加する」というのがあります。
この5秒をうまく作ることがプリーストのMPやりくりのコツのひとつなのですが、こまめに満タン回復をしているとなかなか難しいです。

敵の攻撃パターンを見極めて、突然のクリやスキル攻撃で一気に削られる心配がない限りは、盾役の人が削られていても座ってそれを眺めていて、頃あいを見計らって一気に回復連打するという焦らしプレーは有りです。

プリーストのMPがきつくなる最大の要因は、他メンバーへの分配(トランスファーメンタル)です。
MP管理を考えるなら、他メンバーへ節約をお願いしたり分配ペースを落としたり、PTにモンクがいれば戦闘の合間も歌ってもらうなどが効果的だと思います。

運営に通報する

• 2016/07/28 10:18

再度の返信ありがとうございます。

参考になります。

自分が常にやっている事を書き出しておきます。

現在レベル29になったプリです。
・盾(FA)さんのLPの減り具合を見てヒールの頻度とタイミングを変える。
※最初に自分の回復量でFAさんがどのくらい回復するか把握する
※できる限り普通のヒールメインで必要な時以外ファストヒールを使わない。

・5秒間たってから発動するスキルを発動させてからヒールやMP分配(できるだけですが大分違う)
※5秒発動スキルは非戦闘状態で移動していない事(座っていても発動し座っていてれば座り回復追加)が条件ですが発動すると9秒までなら移動やスキルが使え、最後の1秒間を非戦闘状態で移動していなければ継続するのを狙う。
秒単位で常に気を使うのでけっこう疲れますね。できない時も多々あります。

・MP分配の優先順位は盾>モンク>ヲロク>他アタッカー
※プリ2の場合ヒールとMP分配頑張るヒーラーさんはかなりMP減りますがMP分配したら悪い気がしてあまりしてません。

を常にやっている感じです。

現在レベル32シーフ(この名前のキャラがメインキャラです)
このゲーム始めて2週間ほどなので装備がまだまだな初心者です。
・最初にメルプレ使うとタゲ取りやすいので最初には使わない。
※スキル使うタイミングはMOBのLPが5~10%減ってから使う。(それだけでタゲ取りにくくなります。)

・タゲ取ったら少し離れてタゲ外す。

・ヒーラーさんが叩かれてたらそのMOB優先しグロッキー状態にしたりできるだけタゲ取りをする。
※スリーパーさんがいるなら放置。

前に書き忘れた事を一つ。
MPに余裕ができればアタッカーへのMP分配が可能となるので火力アップができるっていうのを忘れてました。

こんな感じの動きで動いてます。
状況次第で臨機応変で動いているはずではありますが。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す