『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

メンターシステムについて

• レス 13
  • 閲覧 1542

>「MC(メンターキャラクター)」を大募集中!!
>「やる気」「優しさ」そして一緒に「ロードス島戦記オンライン」を楽しみ、
>「ロードス島戦記オンライン」の魅力をたくさん伝えられる気持ちがある…そんな冒険者さん、大歓迎です!!
>また、実施期間終了後、「メンター」の中から、投票で「ナンバーワンメンター」を選出!
>5位までの優秀なメンターには、豪華なプレゼントが!>
    一点目「親切心に順位をつける」と言うのは、おかしいと思う
    二点目 順位をつける以上は下位のキャラクターは公開処刑の対象になるのではないかと思う
    三点目 9/7日以降のメンターの報酬でも「豪華賞品の放出」がつづけられるのかの疑問
    四点目 組織票などにどう対応するのか
    五点目 抽選後メンターに選ばれた際に「1日最低5時間のログイン」「土・日曜日必ずログイン」 と書かれていた場合辞退できるのか
  以上に関して、もっと運営はHPでプレイヤーの理解や保護、行動規範を示すべきではないかと思いますが、皆さんはどう思いますでしょうか?  

1

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2016/08/05 12:36

皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

その後運営から「メンターキャラクター募集!」に追記(8月4日分まで確認)されたのを見させてもらいました。
重箱の隅をつつくようですが、
FAQ ・ギルドを抜けるのはなぜ? ・GMギルドでのGMの役割は?
の2点を読ませていただいた限り、
 GMが常駐しアドバイスをする。 メンターは(投票によって)報酬を受ける
これは、プレイヤーを現物支給の出来高制のバイトだと思ってるのかと疑問を感じます(個人の感想)
  イベント(投票するからイベント?)
  メンター? GM補助募集(活躍した方に報酬あり)
でも良かったのでは?
 初期のころは、チャットルームに有志の方々が「質問部屋」のようなものを開設していました。
その方たちが本来のメンター&ロードス愛に溢れる人ではないかとも思いますし、
その方たちが引退やチャットルームを閉鎖してしまった原因の追及の方がユーザーの獲得や支持につながるのではないかと思います。

あと、プレイヤーに「ロードスに対する愛はないのか」問うのではなく「愛されるロードス」になる運営方法を模索して頂きたいと思います。
以上です

• 投稿者: *****
  • 2016/08/03 18:39

1

私もこの募集を見るに様々な点で情報が足りていない、と感じました。
なので、先ほど連絡帳より上記を含む内容(プレイングの内容や予想し得るトラブルなど)を質問しました。

とにかく現状、興味を持とうにも不安要素(というより不明瞭な点)が多く躊躇せざるを得ない状況と考えます。
応募締め切りまでに返答もしくはなんらかの公式発表があると望ましいと考えています。

運営に通報する

• 2016/08/03 20:52

1

それ以前に景品目当てで応募させることが私はナンセンスだと思います
やるなら専用メンターキャラ、報酬なしでやらせるべき。
そうじゃないと本当に奉仕の気持ちのMCかなんてわからない。報酬めあてのBOT所持プレイヤーがMCになってヘルプするとかゾッとします。
ぜったい無償がいい

運営に通報する

• 2016/08/03 20:56

0

結局のところ、「ユーザーをサポートする」んじゃなくて、
ユーザー「が」サポートするユーザーサポートですよねぇ…

運営に通報する

• 2016/08/03 21:22

0

報酬は恐らくこれを置くことで「積極的なサポートを促す」「競わせる」目的があるものと推測します。
が、仰る通り目的の異なる応募からトラブルになりかねないとも考えられますね。

また、「サポートに使った、本来別のことに用いるている時間に対する報酬」とも考えられますが、
それであれば等しくすべてのMCに同じもの(それでいて高額ではないもの)でもいいような気もします。

ただ、逆説的に「報酬をもらえないかもしれないけど、応募できるか」を問われているような気もします。
(6位以降になるかもしれない)

運営に通報する

• 2016/08/03 22:36

1

今迄も運営には色々と思う所がありましたが、今回のコレはMMOを馬鹿にしているとしか思えません。

運営に通報する

• 2016/08/04 15:25

0

結局の所上記を踏まえた上でロードスの踏み絵をしてるんじゃないかと
ほんとに愛してないとつらいトラブル満載だよ。それでもやる?ってことかな^^;

運営に通報する

• 2016/08/04 19:40

2

これダ~メだよね・・・

致命的なのは、たかだが10人選抜で内半数タダ働きとか、プレーヤーのことを
「お客様」どころか「同じ人間」とすら思ってないって言ってるようなもんじゃん。

発案者も企画通した責任者も、人として大事な部分は別にして、
職務上の能力を疑われても仕方がないレベル。

だいたいGMとか大々的に紹介したんだから、こーゆーのはまず率先してGMがやるべき。

GMが火力職ばかりで、プリモンの残業肩代りどころか迷宮の先導も辻バフすらする気ないよね?

こんなんじゃユーザーに、仕事としてな~んにもも考えてないんだなって思われても仕方ない。

運営に通報する

• 2016/08/04 21:41

2

否定的意見が多いですね。
でも色んな考え方の人が集まるMMOで、誰が見てもいいね!としか思わないイベント企画なんて、そもそも難しいと思いますよ。
奉仕じゃなくて報酬目当ての人が・・・という意見もありますが、人が何かをする時の動機は1つだけとは限りません。
報酬目当てだったり、あわ良くば自分のギルドに勧誘して・・・などの打算もしつつ、新規の方の手助けもしてみようとか。

いっさいの我欲なく100%奉仕精神だけで動く人がそうそういないのと同じように、100%我欲だけで本来の手助けがそっちのけになるような極端な人も、そうそういないのではないかと。
人ってそういうもんじゃない?

悪い面ばかりに目を向けないで、そこにある良い面にも目を向けてみましょうよ^^

運営に通報する

• 2016/08/05 08:30

4

良い所・・・良い所・・・

◆プレイヤーにサポートさせる
◆GMが何かをしているのを目撃した人はいない(居ますよアピールだけ)
◆客いじりをしながら全プレイヤーを対象にしていない

良い所・・・ですか・・・?
これはネガキャンじゃなくて事実ですよ?見たままですよ?
実はヘルプは強制じゃない、内容教えてあげるだけいいとか・・・
GMギルドに入ってGMに聞きながら指示する・・・?それをGMがやりなさいよw

そもそも何かのついでに・・・とかあわよくばギルドに勧誘・・・なんてもう居ますよね?いりますか?いらないですよね?
初心者がほとんどいない、むしろ居ないMCシステムなんて蓋をあけたら

◆乞食キャラが迷宮ねだるだけ
◆複数垢自演キャラをやるひとが絶対いる(複垢自分投票)

運営さん見てます?MCキャラなんてエンドユーザー煽るだけですよ~?
しっかりIP単位で管理できます?インチキ見抜けます?できないならやめたほうがいいですよー

そもそもログイン強制するって雇用みたいなもんでやばいんじゃないですか?
いやぜったい問題になりますよ?

運営に通報する

• 2016/08/06 03:20

0

まずMMORPGとはなんぞや、って事なんですけど。大規模多人数同時参加型オンラインRPGな訳です。
ソロプレイも可能ではありますが知らない人とも協力しあって何かをできるってのが醍醐味と思っています。

MC自体は悪いとは思いません。ですが果たして、「今まで人手が足りなくて困っていた事がある方、そしてそれを告知で募集して解決する事ができなかった方」がMCを有効利用ができるのか?という疑問は残らないのでしょうか?

2点目は皆さんも危惧している通り、それを報酬によって補おうという行為です。する事がない時などクエMOB討伐のヘルプなどはした事は少ないながらもありますが、そういった行動もMMOとしての一部と思っていたので、報酬となるとしっくりきません。

運営に通報する

• 2016/08/06 04:46

2

プレイヤーのサポートをプレイヤーにやらせるというメンターシステム自体は、別に珍しくありませんね。
多くのMMOで同様のシステムを採用しています。
報酬としてアイテムや何かしらのメリットがあるのも非常に一般的です。むしろ何も無い方が珍しい。

ただ、私が今回の企画で一番問題だと思うのは、メンターの役割・目的が抽象的過ぎること。
まだゲームに慣れていない新人のサポート?のような説明で始まっているけど、よく読むとメンターの仕事例の中に迷宮だの戦場だの狩り手帳だの、どう考えても新人向けではないコンテンツが挙がっている。

プレイヤーの「お手伝い」「サポート」ってどこまでを指すの?
「カーラ危険で狩り中だけどプリが足りないから入って!」「ザクソンにいるんだけど、ロイドへコルして」「グルネル見つけたら呼んで」
これらは「お手伝い」「サポート」ですか? メンターはただの何でも屋、パシリですか?
あるいは日頃のゲームや運営への意見要望を受け取り、それをGM等の運営サイドへ伝えることは、「お手伝い」「サポート」ですか?

役割が明確でないと、各プレイヤーのメンターへの期待もばらばらになるし、メンター側の役割認識にも統一性がなくなります。
期待に応えてもらえなかったプレイヤーは不満を持ち、「メンターって何なの?」「昨日は別のメンターが応えてくれたよ?」となるでしょう。
メンターになった人も、自分の役割がどこまでか分からず、プレイヤー要望に振り回され、不満の矢面に立たされる事になるでしょう。
お互いにとって不幸な結果になってしまいます。

報酬がどうの投票がどうのの前に、まずメンターの役割・仕事の範囲を明確にすることが第一と思います。

運営に通報する

• 2016/08/06 11:38

0

早速大幅に追記されてるねぇw

対応早かったのは評価するけど、要らぬ誤解を受けないように、
最初からもうちょっと詳しく書くべきだし、とりあえずの発表ならそう明記すべき。

賞品が一部になってるけど、MC全員に枝と鐘の支給はないのかな?
メインキャラの育成時間短縮とサポート時間確保の為にあった方がいいし
移動時間短縮に、馬はMC登録キャラクター分支給した方がいいと思うわ。

GMが24時間体制でMCのフォローしてくれるかも不安だから、無理なら無理で書いてほしい。

具体的サポートな内容は、各自考えるでいいんじゃない?
明記しちゃってできないと、五月蠅く言うユーザーが出て大変でしょw

運営に通報する

• 2016/08/08 12:22

0

どこの運営も一緒ですなぁ・・・w

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す