『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

課金について

• レス 5
  • 閲覧 1833

1カ月かけて作ったファーストクライを売って種杖に乗り換えた者ですが、今回課金アイテムでファーストクライをR6にできることになり、現在抜け殻のようになっています。
課金要素の多さにも辟易してたところなので本日引退を決めました。

そこで質問なのですが、このゲームの内容には概ね満足していたので、似たようなゲームで、重課金者と微課金者の差がこれほどキャラクターの強さを左右しないゲームがあったら教えてください。

場違いかもしれませんが、このゲームをプレイしている方の意見を聞きたく思ったため、この場をお借りします。

1

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2016/08/13 11:33

定額制のゲームとかあるんですね!なるほど、ご意見ありがとうございます^^
他のオンラインゲームを経験してないので、比較の対象が無いままもやもやしてました。
重課金と微課金に差があるのは当然ですし、運営側もビジネスとしてやっているので差をつけて当たり前なのですが、その差があまりに大きいんじゃないの?他のゲーム知らないけどはどーなの?と言う意図でしたので勘違いされた方はすみませんでした。

日韓と欧米でそーゆー差があるんですね…自分は欧米タイプのゲームの方が向いてるようですw 目安にさせていただきますね。有り難うございました^^

• 投稿者: *****
  • 2016/08/13 06:21

2

よほどのことがないと、今の日本とお隣の国のこういったゲームは、重課金と微課金でかなりの差がでます。初めから気にしないでやるのも手です。かけただけの効果が期待できることは基本的に少ないです。そのうちすぐに上位のアイテムが出るので。
ゲームを選ぶ際に、定額課金制だと、アイテムによる差は少なめになるでしょう。また、ゲームの運営基盤がLLCなどの、ある方針に則って運営している(利益最優先ではない)会社なら、コスチュームなどが課金要素の主軸になるので強さに差は出ないでしょう。
この国やお隣とかで、そこまで確固たる意志をもってゲーム運営しているところなどはほぼないので、この手のゲームをするなら微課金、重課金は気にしないほうがよいでしょう。
LLC運営の良心的なところを昔知っていましたが現在どうなっているかは確かめていません。運営の資本がヨーロッパ系やアメリカ系に偏ると良心的な課金体系をしている場合が多いとわたしは感じる時はあります。
例えば、名前は伏せますが、Eスポーツとして認知されているやつとかは課金要素でほぼ強さに差が出せないので安心できるとは思います。好きなスキンを使って同じルールで、金の力で殴り合わないようなものが好きならそういった系統から辿ってみてもいいのではないでしょうか。
今、私がこのゲームをやっているのは強さに関係なく、ノートPCでできてだらだらできるゲームだから、となります。

運営に通報する

• 2016/08/13 11:04

3

基本的に重課金と微課金で差がでるゲームばっかり
ゲーム内のレアアイテムを課金で買えるんですから当然
気にせずマイペースで遊ぶか課金の差の分IN時間増やして金策するとか
この様なモンスターを倒してレベルを上げるゲームは重課金が有利なのがほとんど

例外は月額制のゲームとか
プレイヤースキル重視の対戦オンラインゲームとかは課金であまり差がでないのが多い

重課金と微課金で他者と比較して萎えてるんだと思うけど
プレイ時間の差でも強さの差はすごくでるし

どうしても気になるなら
MMOじゃなく違うジャンルのゲームが向いてるんじゃないかなぁ

差がでないのであれば重課金者なんて現れませんし
100円でステーキ食べたいって言ってるようにしか聞こえません

運営に通報する

• 2016/08/13 11:49

1

課金で左右されないゲームは、まず無いと言ってもいいかと。
大前提として、商売なので…それは儲ける為のシステム、と私は割り切っています。

差が出るのが嫌ということであれば、MMOは不向きかもしれないです。
コンシューマでプレイした方が余計なストレスは無くなるでしょう。

どうしてもMMOをプレイしたいという事であれば、月額課金のタイトルを探すのが良いと思います。
とは言え、現在、その手のタイトルはラグナロクくらいですかね…
MMO隆盛期を過ぎて落ち目(どん底?)の現在、スマホゲームを探す方が楽かも知れないです…

一応、2DMMOを挙げるとするなら…リネージュ、REDSTONEはこのゲームと同じ流派?ですかね。
ただ…サービス開始から数年経っていると、強さの差は…

ブラウザゲーなんかでも、比較的MMOっぽいのもありますがあちらはより鮮明に課金要素があるのでお勧めはできません。

という訳で、スレ主さんの要望を叶えるには、MMOゲーム以外を勧める、という結論に至りました。

※一応、今月Oβが始まるもので「tree of savior」というのがありますので、そちらを試すのも一興かと。

※個人的には、このゲームは比較的、良心的な設計(課金と無課金のバランスが)だと思っています。

運営に通報する

• 2016/08/13 19:06

0

2Dゲームで一番課金で差がつかないのがこのゲームですよ、対人には効果ないし
3D系ならモンハンFとかプレイヤースキルだけで差がつきます

主さんは何と戦ってらっしゃったのかわかりませんが課金しなくても十分遊べますよ
というか課金いります・・・?コスプレほしければ人買いできるし・・・

簡単に強力なアイテムを手に入れる人がいるのが許せないだけでしょうか・・・?
何にしてもやめるときは綺麗に全キャラ削除したほうが未練なくていいですよ^^ノシ
お疲れ様でした~good-bye

運営に通報する

• 2016/08/14 13:46

0

ゲームオンさんは昔から重課金仕様のイメージです。課金箱のセットが4万以上するのは引きましたが・・・。

課金、無課金でそこまで差が出ない、、、思い当たるのがあるとすればPSO2ですね。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す