『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

ロイドサーバ落ち現象

• レス 3
  • 閲覧 1278

ロイドを歩いているとPresswait落ち、もしくは急にクライアントダウンすることが多いと思います

私のフレも切断し、リスタートで【ジン鯖---消去】になったそうです
さてここで不思議なのが彼が落ちた時、私は落ちずにプレイしていたということ・・・
単純に全体サーバーダウンではないのでしょうか・・・?

土曜でもフレが迷宮で切断→消去になったとき、同時刻の私は戦場で落ちませんでした
サーバの脆弱さで起きてる現象であるのは間違いないですが、限定的状況で落ちている方がいるってことでしょうか

○セキュリティノートンの動作で落ちやすくなる(以前ノートンでクライアントを弾く動作がみられた)
○多重起動をしていると落ちやすい(フレは多重、私は多重なしでした)
○落ちやすい狩場がある(混雑?)

私は公式ツイッターで騒がれているほどの切断はない印象です、だから運営も腰を上げないのでしょうかねえ(理解していない)
ちなみに9/4日曜は朝から一度も落ちませんでしたが結局フレは10回↑落ちたそうです

私はドンキの2万くらいPCでオンボードでグラボもしょぼしょぼ、フレはハイスペックなゲーミングPCらしいのでスペックあまり関係無さそう
・・・混雑・・・混雑・・・う~ん・・・コラボレイドが原因な気もしますがやっぱり鯖が脆弱ということですよね運営さん・・・?

4

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/09/07 03:04

2

最近とても多くなった落ちですが、主要因はクライアントソフト側にあると思います。
ご記載の通り、もし本当に「サーバ落ち」なら、同時に多数(もしくは全員)が落とされます。
そして誰が再接続しようとしてもサーバーが「消去」状態に表示されます。
担当者が復旧作業を完了するまで数時間はかかるでしょう。

ですが最近多発している「落ち」は各プレイヤーごとにバラバラのタイミングで発生しています。
これは個人ごとの環境、つまりクライアント側の問題に起因しているからだと思われます。
経験的に、探検ダンジョン、迷宮、レイドなどのコンテンツへの出入りをした後、別のコンテンツへ
出入りしたり、人がたくさん集まる場所へ行ったタイミングで落ちることが多いです。

落ち方からして、演算負荷などではなく、メモリー参照エラーのようです。
おそらく画像関連のメモリー処理が正常にできておらず、画像のロードを繰り返すうちに
メモリー領域に不正箇所が生じ、そこを使おうとしたタイミングでクライアントアプリが落ちるのでしょう。

多重起動の方が落ちやすいのは、メモリー領域を分割使用するので1アプリ当たりの領域が狭くなり、
それだけ画像のロード/アンロード頻度も増えるし不正箇所にアクセスする確率も高くなるためかと。
必ずしもPCスペックによらないのは、グラフィックボードとプログラムの相性問題もあるからでしょう。

運営に通報する

• 2016/09/07 03:24

2

まあ原因をあれこれ推察したところで何か対策が講じられる訳ではないですが、、、
一度クライアントソフトをアンインストールして、インストールフォルダを丸ごと削除し、新しく作り直したフォルダに1からインストールし直すと改善するかも知れません。(確証はないです。試すなら自己責任でどうぞw)

後は、なるべく複数のコンテンツに出入りしないことです。
同じコンテンツなら使用する画像も同じなので、メモリー上のロード/アンロード頻度が下がり、不正箇所の発生やアクセス確率が下がります。
または、レイドに行ったあとに迷宮に行くなどの場合は、予めクライアントソフトを再起動すると予防になります。
その場合は冒険者選択画面やディードリット画面へ戻るだけではダメで、クライアントソフトをいったん落として起動し直します。

まあ、クラ落ちするのと大差ない手間ですが、途中で落ちたりPTメンバーを待たせてしまうよりはいくらかマシでしょう。。。

運営に通報する

• 2016/09/07 04:00

なるほど!私は深夜に迷宮とデイリーダンジョンくらいしかいってないのでそれで落ちにくいのかもしれません
これだけ多くの人が落ちる現象が多発していて改善できないのは開発を丸投げしていて触れないからなのでしょうね。。。
GMキャラにもぜひロイド1ch露天場で歩きまわって落ちてほしいものです!・・とかいったりしてw

色々詳しく書いてくれてありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。フレにも書いてある通りを勧めてみます☆
ロードス自体は大好きなので早く治りますように!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す