レイド(10,31,46,56問わず)にて、通常マップでの戦闘では敵に入れられるデバフが
なかなか入らない、または全く入らない、というものが各職に存在していると思います。
よくレイドに通っていて知識ある方には当然の内容でも、あまり行かない方や詳しく知らない方も
増えてきていると思われますので、分かっている情報を職ごとに分けたりして書いていきませんか?
自分もモンク以外はろくに知らないので教えていただきたいです。
モンク
アッパーストライク(破壊・減速):「鈍足効果」→まったく効果が乗らない
アッパーストライク)(昏倒):「行動不能効果」→まったく効果が乗らない
エンゲージ:「引き寄せ&移動不可効果」→引き寄せのみ有効・移動不可にならない(または極々稀に入る?)
特にエンゲージはレイド参加者全体に影響のあるスキルなので、デスグラウンド回避時以外の不必要な使用は
デバフも入らないので控えた方が無難だと思われます。
ボスの位置ずれやタゲ外れの原因にもなり、タゲを持ってくれているパラさんや火力さんが困る事もあります。
(マーセナリーのプルアップも「呪い」属性なら同様と思われます。マセさん補足お願いしたいです)
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ログインするiconレイドでのスキル使用によるデバフのかかり具合
- レス 2
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- 投稿者: *****
- 2017/04/27 18:31
イク麺さんマセ情報ありがとうございます。モンクと同じ感じですね><
ナイトさんから情報を聞けたので追記します。
ヘビーブロウ:対象の防御力ダウン 入ります
スタック:移動不可効果 入らないと思われます。もしかすると稀に入る?
ワールウインド:出血効果 入るはず?ですが未使用の為不明。チェインなので意図して発動させるものでない
フィアスアタック:風属性防御力ダウン 入ります
ヘビーブロウとフィアスアタックは誰かひとりの分しか入りませんが、入れている人がグロッキーになったり
床ペロったりして入らなくなってしまうとよろしくないので、入れられる人は入れるようにするといいかもです。
ただし基本一つしか効果の乗らないものはMPがかつかつであったり、火力を大幅に犠牲にしてしまうのであれば
同職が多ければ他の人に任せていくのもいいかもしれませんね。
あとプリーストの特化したフォース:防御力ダウン も入ります。
引き続きよろしくお願いいたします。
パラディン、ウォーロック、ソーサラー、スカ、シーフ、エレメンタリストあたりがデバフあるのかな?