『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

IMEの変更で、スクロールのカクカクが解消

• レス 0
  • 閲覧 807

さて早速ですが、以下の、

------------------------------------------------------

[1/26掲載]キーボードで移動操作する際に、全角入力モードの場合、キャラクターが移動できなくなる

カテゴリ :
マップ/移動
対応状況 :
調整中
日付 :
2017.02.01

キーボードでキャラクターの移動操作する際に、全角入力モードの状態で操作を行うと、
キー入力中、キャラクターが移動できなくなる症状を確認しております。

こちらは開発元と修正に向け調整を行っております。
尚、半角入力モードで操作する場合に、
上記の症状は発生しないことを確認しておりますので、
お試し頂きます様お願い致します。

皆様にはご迷惑をお掛けしております事、お詫び申し上げます。

------------------------------------------------------

について、ある方法にて改善しましたので、ご報告します。

私は、Win10で、日本語変換に、「google日本語入力」を使っていたのですが、
起動してからしばらく経ち、「かな」入力状態でキー移動を行うと、上記の症状が出て、スクロールがカクカクになっていました。

そこで、google日本語入力から、Microsoft純正IMEに変更してみたところ、
起動してから時間が経ち、なおかつ「かな」入力状態でも、キー移動によって、スクロールのカクカクがなくなりました。

日本語入力を、社外のモノを使ってる場合は、Microsoft純正IMEにすると、良いみたいです。

(知り合いに聞いたみた所、日本製のゲームであればチャットバーが出ていなければIMEが動かないように細工されていますけど、そういう考慮のないゲームだと、かな入力ONの間はゲームにキー情報を渡す裏でIMEが動作し、入力バッファに文字が貯まっていき、これが重さの原因になります、との事でした。)

4

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2017/06/03 07:47

IMEを変更してから、PCの再起動が必要なようです。

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す