『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

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能力上昇の秘薬と霊薬について。

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能力上昇の秘薬について調べてみたら、説明欄に霊薬もあるよ、みたいな事が書いてますが実装されているのでしょうか?
復帰してようやく能力上昇の秘薬を使う段階に来たんですが、そんなものがあるなら使い方を考えないと行けないなと思ってます。
調べたんですが載ってなかったので実装、未実装のどちらかわかりますか?

無いなら、物理攻撃の場合は火力上げるのなら筋力10個とアイテムドロップ用に幸運10個を優先する感じで火力を上げたらよさげですかね。
ステの説明見ても、物理火力の場合、筋力以外に上げる必要性がなさそうなんですが、こんなで大丈夫でしょうか?

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  • 投稿者:307a83fb3
  • 2021/07/24 09:27

質問した内容の答えが分かったので〆させていただきます。
ありがとうございました。

ついでに、狩り手帳13段目?ゴブリンハンターをやってみたんですが、クリ600でもほとんどクリティカルが発生しないのが分かったので、確かにもっと積まないとダメだと実感出来ました。こっから先は金策して装備整えないと進めそうにないですw。

  • 投稿者: 87098d28e
  • 2021/07/21 00:05

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秘薬系の霊薬は未実装です。

筋力10 器用10 幸運2 他は好みです。

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  • 投稿者: 307a83fb3
  • 2021/07/21 20:50

レスありがとうございます
クリティカル上昇もステで補完して、装備を可変にするって感じですか。
幸運2が良く分かりませんが、2あると何か良いんでしょうか。

もうぶっちゃけ、
筋力10、器用10、幸運10で行こうかと思ってたりしますが極端でしょうか(実はパラだったりします)。
装備のクリティカル率を見ると、ステでクリティカルを盛らなくとも良い様な気がするのですが(私の貧弱装備でも400は超えてる)。
スカとかナイトなら回避率アップは必要なんでしょうが、クリティカルを気にしないなら生命10もアリそうですか?

生命10振ったら大体LP1000アップですよね?
パラならこっちのがよさそうに思えてたりします(幸運10にはしたい)。

ベテラン勢から見て生命に振るのは得策ではない?(火力に関係ない?)

幸運2の根拠と、器用10はスカとかナイトの場合か知りたいのですが大体それで合ってるか教えてください。
よろしくお願いします。

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  • 投稿者: b127596a2
  • 2021/07/22 01:00

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上で回答している人とは別人ですが説明を
どこまでシステムを知っているかわからんので、知ってるよみたいなことまで言うかもしれませんがお許しを

このゲームは基本、ダメージをくらわない装備を組んでいきます。これをノーダメ装備0ダメ装備とか言ったりします。
つまり、防御力、回避、LPは基本的には必要ないです。
MPについても基本のスキル構成はチェイン主体でダメージを出しますので
ほぼほぼ使わないです。
レアOPでアクティブスキルを連打する構成になった場合、MP消費減やMP回復OP付き装備を組み込んでいかないと
精神を上げるぐらいでは回復が追いつかないのでこれもあまり意味がないです。
つまりステや技能などは攻撃極振りみたいな感じになります。

※一部固定ダメージ(ノーダメ装備でもくらう)がありますのでLPは2500~3000ぐらいあると安心です。

器用の必要性

イベントやアプデで強い敵が出た場合その強さは硬くてダメが出ないorクリ耐性が高くてクリが出ない(クリが出ないと火力が出ない)
になりますので上げておきたいのは筋力と器用です。
現状一番強い敵だと必要クリ率は2000%を超えることもままありますので
器用を上げずに精神を上げた、という場合後悔することが多いと思います。

※新米イベで100レベルになって行くであろう「ドワーフの大隧道深層」は難易度0でクリ760%ほど必要です。
※日課として行くであろう迷宮の虚飾4層目はクリ900%↑必要です。
足りなくてもPT参加は大丈夫です。一人で秒で倒せる人ばかりです。それぐらい火力インフレしてます。
不安な場合ギルドに入って引率してもらうか、最初に新規だと言っておきましょう。

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  • 投稿者: b127596a2
  • 2021/07/22 01:19

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続き

幸運が2の理由

幸運を上げると追加ダメージと追加ドロップが付きます。幸運が0だと付きません。
0から1にした場合、無しから有りになるので増えます。これは当然ですよね。
じゃあ1以上に増やしていったらどうなるかというと・・・そこまで増えていきません。
シンフォニーという幸運がすごい上がる装備一式があるのですが(たしか40)
幸運40なら1の40倍・・・というわけでもなく、検証した(追加ダメの数のみ)人の話だと
ちょっと、うろ覚えですが2倍にもなってなかったような。
なので幸運は1や2ぐらいでいい。という意味で上の人は幸運2とおっしゃられていたんだと思います。
まあ他に上げるステもないので幸運10でも問題ないと思います。

生命の是非

先程申し上げたとおりノーダメ装備でダメージはくらわないので(ノーダメじゃない場合ほぼ即死)
LPは必要ない・・・と言いたいところですが、一部に固定ダメージを出してくる敵がいます。
これが多いものだと2000ダメほど持っていかれるのでLPはあればあるに越したことはないです。
なので筋力、器用以外は生命でというのもありだと思います。
が、仮に生命を10から20に増やしても大して増えないのでは。
今適当なキャラに一つ飲ませてみましたが90レベルモンク生命力13→14で
LP2660から2687になりました。焼け石にウォーターですね。

結論 筋力10器用10 幸運も他の要素で上がりますので必須でもなく、あとは好みで。

おっと、パラにクリが必要かでしたね。あまりロール(タンクとかディーラーとか)が必要ないゲームなので
パラでもナイトでもノーダメにして火力上げるだけです。殴りプリも大人気。

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  • 投稿者: 307a83fb3
  • 2021/07/22 22:03

レスありがとうございます。
詳しく教えて頂いて助かります。
クリ率ですが、以前にここの愚痴か誰かのサイトなりを見させてもらった時に、400%は必要で、多い時は600%必要とかを見て、「じゃあ、装備寄せれば600%くらいならどうにかなりそうだから大丈夫だろwww(フラグ)」と、ちょっと古い内容で考えてましたw。
認識のズレがあったので助かります。

生命に関してはわざわざ使ってもらってすいません。ちょっと勘違いしてて「残響の指輪」の生命+2でLP128上がるというのを見間違えてました。+2なところとか、このステ表示は他の基本LP+X%も影響しているとか考えてませんでした。

幸運に関しては検証のお話ありがとうございます。それを聞く限りでは、上限で2倍になるのに対して、logなり自然対数なりで近づいていく感じみたいですね・・・。その装備で、大体+53%アップとかその辺りになってそうに思えてしまいます。そう考えると大体1より2の方が効果は良さげで10とかになると頭打ちになってきそうに思えます。だとするとやっぱり私は1キャラだけは10で行こうかなとw。或いは逆で100近くなると効果が高くなるのかも知れませんが・・・。

被ダメ減装備に関してはやっぱり必要ですか・・・湖畔の塔B7で被ダメ減装備なくてもやってけるからパラならナシでもいけるのかと淡い期待を抱いたんですが・・・。仕方ないので被ダメ減装備を復帰コインで揃えて壺とか強いのがいそうなところは無難にこなします。

結局、筋力10、器用10、幸運10のパラで行きますw。プリも使ってるのでそちらはLP不安なので生命8幸運2とかでいくつもりです。
とりあえず霊薬なんてないのが分かったのでありがとうございました。

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