『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

パラディンのシールドバッシュ

• レス 6
  • 閲覧 312

ボス戦(レイド戦、石板壺割も)で使うと行動不能になるのは自分だけ?
自分はタイトルに戻って回復してますが
その場で回復する方法ありますか?

0

運営に通報する

• 投稿者: 59fc1ecc0
  • 2021/08/05 10:42

2

ゲーム初期(このゲームが始まったころ)から行動不能(戦闘解除が解けない状態)になるのはあります。初期に運営等に連絡した人によると
「そのような現象は確認されませんでした。」との回答だったようです。個人差があるみたいでなる人は頻繁に起こるしならない人はほぼないそうです。ちなみに私は時々なりますね。 原因行動不能になる条件をいくつか書いておきます。(初期からの分析)
 ① チャージ途中又はフルチャージで範囲魔法発動待ち中にタイミングが遅くて範囲をくらった時
 ② バッシュのためにチャージしてタイミングを計ってるときに、バッシュ対象が位置ずれ(微妙に動いてタゲが外れた時)
 ③ バッシュスキルボタンを連続で2回以上押してしまった時
 くらいかなあ?他にもなる時があるけどはっきり原因が憶測できるのはこれくらいかと
対処法(私の場合)
① これは一番出るのがレイドやボスのエフェクト雷(麻痺範囲)のときかな。これはカミナリが見えた時点でダメージを食らってなくても本人に麻痺のデバフは付いてます。カミナリエフェクトが出る前までにチャージを終わらせてバッシュを当ててます。
② よくあるのはバッシュチャージ中にバッシュの距離範囲を超えた位置にずれた時かな。私の場合バッシュチャージしてる時には高火力にタゲは移っているのであらかじめボスやバッシュ対象に近い(結構近い位置)でバッシュチャージを始めてます。
③ ゆーっくりスキルボタンおしてチャージが始まらないと思った時点で再チャージボタン押してます。
 ざっとこんなものかなぁ
 この症状に陥るとESCキーもききませんし ほぼ戦闘解除にならないのでバッシュ対象が倒されてなおかつ雑魚等に攻撃を受けない状態にならないと無理です。待ちましょう。時折解除になるときがあるのでその際はESC押してリログしましょう。 

運営に通報する

• 2021/08/05 10:43

2

追記

最後にこれらの対処方法等は、ベテランパラさんなら御存知というわけではありません。ほんとに個人差があるのです。ならない人はずっとなってきてないし、なる人はずーっと頻繁というわけではないにしろなり続いてると思います。
そこは実戦でタイミング覚えましょう。 思うにバッシュチャージ始めるのがワンテンポ遅いのかもねぇ。
あとはある程度ベテランパラさんに指導してもらえばいいんだけどなぁ。ベテランさんはひととおりPT狩りや今のようにただただ火力でおしきれなかったころの虚飾攻略を知っているのでほんとに話はためになるよ(ベテランさんになればなるほど時間をいかに短く日課すませようとするから時間をとってもらえるパラさんならOK)
とにかく実戦でタイミング覚えるしか・・・ 頑張ってみてくださーい!!
 誤字脱字あればお許しを

運営に通報する

• 2021/08/05 10:53

2

ごめんなさい、投稿した後に気が付きました。 質問の答えを書いていませんでした。 
直ぐに復帰する方法は今のところ無いと思われます。私が知らないだけかもしれませんが・・・
なので対処方法は 戦闘解除になるのを待ちましょう つまり合ってますねそれで

運営に通報する

• 投稿者: 307a83fb3
  • 2021/08/05 13:29

1

"ベテランではない"パラなんですが、別段パラだけの問題ではないようです。
こないだソサさんだったと思いますがチャージ失敗して行動不能に陥ってました。その方もリログしてました。
これら全部チャージスキルのフラグ判定制御失敗にあるから同系統の方法で解除が無理(チャージスキルを使っている事になっているから別スキルが使えない)で、包括的にフラグを初期化する方法、となるとリログしかなさそうです。
リログに代わる、戦闘状態のフラグを一括で初期化する方法があれば良いんですが。例えばコールメイトし直してもらうともしかすると?(試していません)。
で、私はノートPCで性能が良くありません。処理速度が遅いとフラグ判定処理も遅く、そこに同時処理が起こればそれだけ開発者から見て例外的な処理手順を踏む可能性があり、そこに意図しない手順が存在するとフラグ処理に失敗すると思います。
運営さんが「そのような現象は確認されませんでした。」と言っているのは恐らく、プレイヤーは8人以上で処理が過負荷気味になっている状態だが、デバッガーはその事象のみを見る負荷のかかってない状態だからだと思います。

と良く知らない癖にしゃしゃり出て推測してみました。
結論は単純にリログでしょうか。
私はパペ作りながら狩りしてますが、戦闘中は成長などが出来ず、「戦闘中です」と出ます。これがときたま戦闘中にボタンを押して「戦闘中です」を表示させてしまうと戦闘が終わっても「戦闘中です」とメッセージが出る状態のままになる事があり、インターフェイスを再表示で治る事もあればリログしないといけない事もあります。内部のフラグ管理はプレイヤーから見えないから大人しくリログしておくのが無難かも知れません。そんときは「あ、バグ取り出来てないな。仕方ない」程度の考えで良いのかも。

良い方法を知っている方が居りましたらよろしくお願いしますw。

運営に通報する

• 投稿者: b127596a2
  • 2021/08/05 18:36

1

私個人の対処法ですが

①スキル使用時に行動不能になる

シールドバッシュ等のチャージ系のスキルをチャットに反応しないキーに設定すると
行動不能になる現象は一切起きなくなりました。(私の場合はF4)
チャットがアクティブなってるなってないとか関係なく、なせかこれで解決しました。
スキルバーを直接クリックではダメでキーを押す必要があります。
パラとソサで、これにしてから起きていません。
文字入力を英数にしてると起きないと聞いたことがありますが試してはいません。

F4でバグが起きないということは、チャット絡みのバグじゃないかと個人では感じていて
長押しすると、チャットがアクティブではなくても文字入力と勘違いして何かが起きてる・・かな?と。
変換候補とがでる設定だとチャットがおかしくなりやすいのでそれを切るっていうのもありかもしれないです。

②バッシュ使用時にチャージが途切れる、またはチャージされない

これはアクティブスキルよりチェインのほうが優先される事による現象だと思われます。
チェインが常に発生してる構成だとバッシュはほぼ受付てくれません。(他のスキルも)
対処としては
攻撃速度を低めにする(チェインの合間の受付時間を増やす)
チェインの発生が少ないスキルを先に入れてバッシュを入れる。リモートブロウとか。

どうしてもPTでバッシュが失敗できない状況の場合、チェインを全部外す、職技能の全力攻撃を使う
場合もありましたが、今はそういうコンテンツはないですね。火力でゴリ押せるので。

運営に通報する

• 投稿者: 5a9737d72
  • 2021/08/06 18:45

皆様の貴重な意見ありがとうございます
行動不能になった場合はリログで復帰だけみたいですね
スキルの出し方を工夫されてる方が多いので自分に合ったやり方を模索してみます
凄く丁寧に教えて頂きありがとうございます
ロードス島に祝福を

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す