リアクションスキルの発動率と追加発動率とは、どう違うのでしょうか?1次スキル強化選択の中に各発動率アップがあるのですが、よくわかりません。例として、①スラッシュ②→③ダブルスラッシュの場合は、①、③が発動率で、②が追加発動率なんでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室
ログインすると質問・回答などの投稿が出来ます
ログインするicon- 投稿者: b127596a2
- 2021/09/14 04:10
追加発動率というのはスキル情報の下の方に「〇〇○のとき発動率が上昇する」などの条件を満たしている場合
基本発動率+追加発動率で発動しますよ。と、いうことです。
スラッシュで例を出すと
①発動条件;対象を攻撃 ②基本発動率45%
③追加発動率55% ④フェイタルカッティング使用時連携して発動率が上昇する
情報はこの4つですね。
チェインはリアクションスキルなので、何かのアクションに対してリアクションで発動します。
発動条件は対象を攻撃なので、通常攻撃、アクティブスキル、チェインスキル(リアクションスキル)
どれでもいいので何かしら攻撃した時反応して発動します。
基本発動率が45%なので、通常攻撃やリーモトブロー、ダブルスラッシュなどで攻撃した際に
45%でスラッシュが出る。ということになります。
そしてフェイタルカッティング使用のときは発動率が上昇(追加発動率が加算)しますので
45%+55%で100%スラッシュが出るという仕組みです。
- 投稿者: b127596a2
- 2021/09/14 04:22
以下チェイン組み合わせ一例
自分で考えたい場合、見ずにブラウザバック推奨。
チェインの組み合わせの一例を出しますと、ダブスラを連続連携にすると「スラッシュで追加発動が95%」になりますので
フェイタルカッティングで攻撃→カッティングで攻撃したのでスラッシュが「45%+55%」で発動
→スラッシュで攻撃したのでダブスラが「5%+95%」で発動 更にトリプルスラッシュも連続連携にすると
→ダブスラで攻撃したのでトリスラが(5%+95%)で発動
という連携になります。
・・・なるはずなんですが、実際のところは様々な要因でここまでキレイには連携しません。
しませんが最初はこの形が良いと思います。「様々な要因」については話がそれるのと、長くなりすぎるので割愛。
カッティング使い続けてるとMPすぐに減っていってしまうので、クリックして通常攻撃のみでもスラッシュは45%と発動率高いので
問題ないと思います。スラッシュの1次強化も大撃以外なら一長一短はありますがどちらでも。
最終的にすごいことになるとトリプルスラッシュだけが出まくるみたいなことにできます。
- 投稿者: 86378aa90
- 2021/09/14 08:15
今回も回答いただき有難うございました。よく理解できました。この仕様を聞いてスキル強化に着手してみたいと思います。また、疑問が出た時には、よろしくお願いします。