噂では、レア装備よりノーマルでも被ダメージ-2.0のような補正が付与されている装備の方が受けるダメージが少なくなると言うのは本当なのでしょうか。基本防御力が300以上離れていてもそれでも被ダメージの補正が付与されているノーマルの方がいいのでしょうか。
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ログインするicon- 投稿者: b127596a2
- 2023/10/29 11:13
実際被ダメージ-5(実数値)などのノーマル装備は存在しますが、
よく考えて比べてみましょう
例えば被ダメージ-10%と-5。
被ダメージが10だった場合10%は1ですね。被ダメージ-1です。
この場合-5実数値のほうがダメージを軽減します。
実数値のほうが受けるダメージが少なくなるというのは本当ですね。
では50なら?
10%は5なので被ダメージ-5です。
実数値と比べて同じですね。だったら攻撃力とかが高いレア装備のほうが良いですよね?
そもそも10とか50とかのダメージ食らって、影響ある数値でしょうか
レベルにもよりますが普通に育成していけばLPは4桁、1000以上はあると思います。
ダメージを軽減する必要がありそうなのは500ダメージとか食らったときですよね?
だったら10%のほうが良いですよね。それに10%以上の装備もゴロゴロありますよね。
高レベルなら即死クラスの1万ダメージ出してくることもザラです-5では追いつきません。
被ダメージ減は%でなるべく高く最終的には100%以上を目指しましょう。
古いWikiなどには実数値装備でダメ軽減など書いてあるものもありますが
それは初期の初期、レベル20~30頃の話です。
今なら初期配布などの適当なレア装備でゴリ押して良いレベル帯です。
わざわざそれ用に実数値装備を用意するほどではありません。
- 投稿者: 87098d28e
- 2023/10/29 11:32
全く検証したことはありませんが、被ダメージ-2や-5などの補正ではほぼ意味がなく、極める意味すらないと思います。
装備などは、攻撃ステータスや被ダメージ減少・スキルクールタイム減少など上がる物を考えるべきかと思います。
被ダメージ関しては、キャラクター情報の防御ステータス内の物理ダメージ減少・魔法ダメージ減少が重要となります。
また冒険者技能の狩りで、種族別に被ダメージ減少がありますのでレベルを上げると良いでしょう。
防御ステータスの物理・魔法の被ダメージ%と冒険者技能の種族別の被ダメージ減少が足されたものが、その種族の被ダメージ減少となります。
取り合えず全種族被ダメ100%を目指しましょう。
サブキャラなどでパラディンを40レベルにし冒険者技能の職業でパラディンのダメージ耐性をアクティブタブに入れることで、被ダメージ100%であれば敵から受ける攻撃は0ダメージとなります。
※物理被ダメージ100%で魔法被ダメージ90%だった場合は、魔法ダメージだけは受けます。
とりあえずドワーフ深層までの狩り場であれば、固定ダメージ以外は攻撃受けても0ダメージとなります。