コミュニティ -掲示板-|TERA

募集終了 「覚醒」アップデートと便利アイテムでの支援につきまして

プロデューサー

皆様こんにちは!
日本TERA運営プロデューサーの廣田です。

毎月のように生放送「テラライブ」「ぷちテラライブ」にて、皆様とやり取りをさせていただいたこともあり、
公式フォーラムの投稿が久しぶりとなってしまいました。

放送をご覧になっていない皆様、誠に申し訳ございません!

この3月は7日に「ファイター男性」を含むアップデートを実施し、キャンペーンや皆様のお声の力もあり、
お陰様で新しくTERAを始める方や、久しぶりにTERAを遊ぶ方が日々増えております。
運営チーム一同、感謝の極みです。

また、人口が集中する時間帯にサーバー遅延現象が発生した際は、
多くの方にご不便をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
現在はある程度改善されたと思いますが、日々動向調査は継続しております。

さて、先週「覚醒」UPDATEの特設ページを公開し、いよいよ2週間後の4月11日(金)に「覚醒」UPDATEが実施となります。
7クラスが「覚醒」し、新たな「覚醒スキル」などでより強くなり、非覚醒クラスも今週公開したスキル追加、既存スキルの調整を予定しています。
楽しみにお待ちいただいている皆様も多いかと思いますが、
アップデートより予定/検討している内容と私どもの意図につきまして皆様にご案内いたします。

◆「覚醒」条件や5月新ダンジョンのアイテムレベルについて

クラス覚醒に必要なクエストの受諾条件として、装備アイテムレベル【439】が必要となります。
これは、おおよそ全身[撃錬鉄]+0装備一式で達成できる水準です。
※インナーの等級や強化値などで異なるのであくまで参考程度にお願いします。

この条件を満たしていない場合、対象クラスであっても覚醒クエストが進行できません。
また、5月以降予定のLv65新ダンジョンも上記アイテムレベルが必要なものもあります。

◆新しくTERAを始める方、久しぶりにTERAを始める方への支援について

TERAはMMORPGですので、日々多くいらっしゃる新しい方や戻られる方の存在がとても重要です。
比較的レベルアップ速度が速く追いつきやすいゲームですが、プレイスタイルが様々な現代においては、

日々イベントを含め継続して遊んでくださっている方に追いつき辛い方もおり、
現在の新兵復帰応援キャンペーンのような支援が必要です。

◆便利アイテムによる覚醒支援について

前述のような新兵復帰応援キャンペーンなどでも時間が足りない方もおり、

以前より最低限の装備などを便利アイテムとして置いて欲しいというご意見も多く寄せられています。
継続プレイの方でも、覚醒対象クラスで条件を満たしていない方も多いデータがありますので、
折角の覚醒や新ダンジョンをすぐに満喫できない方がいることを勿体なく思っており、
ライフスタイルも様々な現代においては難しい方もいらっしゃることを痛感しております。

そうした点を踏まえ、先日のテラライブでも少し触れた、覚醒をすぐに楽しみたい方のための支援を検討しています。
これまでプレイして装備を整えた方も考慮すると無条件で誰にでも簡易に支援するわけにはいかず、
下記のような便利アイテムでのサポート内容を検討しています。
あくまで、どうしても今すぐにお友達と遊びたい方や、

折角の覚醒でも対象クラスを育てるのが大変な方がとれる選択肢の一つとしてお考えください。

○覚醒支援パッケージ予定内容
・価格 :アイテムモールで4,000JEWELで交換
・期間 :覚醒アップデートより約1ヵ月程
・内容物:ボックス開封対象クラスに応じた下記の撃錬鉄装備(強化値+0)一式と関連アクセサリー装備

-期間中1アカウント1回のみ交換可能。
 -各アイテムは覚醒非対象クラスも含め全クラス使用可。
 -プレゼント不可。各アイテムトレード/ギルド倉庫保管不可。

※上記は確定した事項ではなく、変更される場合もございます。

内容や必要JEWELについて様々な所感があるかと思いますが、
含まれるアイテムの価値や通常通りプレイして装備を整える手間などを踏まえ、あえてこのような価格に設定しています。

当然、最上位装備[炎刃哭]や撃錬鉄装備の強化済みなどは含まれず、
あくまで覚醒や新ダンジョンを最低限楽しめる撃錬鉄装備+0に留めております。
既存の方も交換することができますので、この機会に育てていない覚醒対象クラスを試してみたい、ということもできます。
尚、急速成長の書は日本以外でサービスしているTERAなどでも一部販売されております。

便利アイテムは復帰された方のほうが交換されやすく、新しくはじめた方などは交換され辛いため、
新規に始めた方は何もわからずLv65になるというケースは多く発生しないと思われます。
勿論0ではありませんが、恐らく久しぶりに遊ぶ方や、これを機に覚醒クラスをすぐ試してみたいという継続の方が対象となると思われます。

本内容を見て様々なご意見、お気持ちがあるかと思います。
私としても決断が難しい内容ですので、皆様の反応やご意見を頂戴したく、公式フォーラムに書かせていただきました。
繰り返しとなりますが、あくまで選択肢を増やす一環として、現在の考えをお知らせした次第です。

上記内容は検討中の内容で決定事項ではなく、皆様のご意見によって進行を考えたいと思っております。
例えばご意見の9割が反対では、流石に中止も考えます。
是非、率直なご意見をこちらのコメント欄にください。

中にはオープンな場で意見し辛い方や
あってもなくてもどちらでもいいというような消極的賛成の方もいるかと思いますので、
連絡帳及び、下記のアンケートからもご連絡いただければ幸いです。

Pmangの方はこちら Hangameの方はこちら

長くなってしまいましたが、より多くの方にアップデートを楽しんでいただきたいという

私どもの意図が伝わり、多くの方にご賛同いただければ幸いです。
ひとえにTERAを、アルボレアの世界を盛り上げていきたい一心での考えでございますので、何卒ご理解いただければ幸いです。

それでは、是非ご意見の方よろしくお願いいたします。コメント等は約1週間前後受付とさせていただきたいと思います。

※本投稿内容の中には開発中のものも含まれており、

今後変更となる可能性もございます。 予めご了承をお願いいたします。