コミュニティ -掲示板-|TERA

【GM相談室】新規さん復帰さんのための相談室~Vol.1~

Game Master

こんにちは!

GMペリンです!

突然ですが、

昨日のメンテナンス後から開始された突発GM相談室、お気づきいただけたでしょうか!

さらに、さっそく質問をお寄せいただいた皆様、ありがとうございます!

このGM相談室、運営として公式回答は難しいけどGMの個人的見解ということで、

どうにか新規さん復帰さんのサポートができないかと企画したところ見事実現に至りました!やったぞ!

GMペリン主催の小規模相談室ではありますが、もしお困りのことがございましたらお知らせページからお気軽にお知らせください~!

では、さっそくご相談内容を紹介しますね('ω')♪

Q.初見でダンジョンに参加することが難しい雰囲気を感じます。練習パーティーの特典などがあると嬉しいです。

Lv.68/くノ一 こるぃーさん からいただきました!

私も初めてのダンジョンに行くのはただでさえ怖い上に、慣れている周りの皆さんに迷惑をかけたくないという気持ちがハードルで、

プライベートキャラで行けてないダンジョンもあったりします…。

ご質問にある「練習パーティー」というのは、現状ではパーティーを結成する一個人の目的であり、

あればお伝えしたのですが、残念ながらシステム上は存在しないので、今のところ専用の特典はありません。

代わりといってはなんですが、一部の上位向けダンジョンを除けば、

そのダンジョンのクリア回数が10回未満だと、1回の攻略で最大10回までその場で復活できる

「オーシャルの復活の書」というシステムがあります。

自分が倒されてしまったとき慌ててすぐ使用したくなるのですが(私はなります)、

ヒーラーさんが倒されてしまったときなど、

パーティーのピンチを救うように活用してみるのもいいと思います!カッコイイ!!

そしてすかさずヒーラーさんを復活の書で蘇生!とてもカッコイイ!!!

クリア回数はステータス情報(P)>戦績情報で確認できます。(左図参考)

復活時、多少なりゴールドを消費するのでお金は持っておいてくださいね!

経験談でいうと、オンラインゲームである以上、とっても優しい人がいれば我が道を行く人もいました。

でもそれは現実と同じことで、まずは自分から挨拶と初見・練習中であることを正しく伝えることが大切かなと思います。

基本的には優しいプレイヤーさんがたくさんいて、自分からお声がけすれば皆さんもそれ相応に接してくださいますから、

こるぃーさんも、まずはパーティー募集文に書くことや、加入時申告してみてください。

Q.IDなどに初めて行く場合、事前情報は外部情報サービスを頼るしかないのですか?

Lv.68/アーチャー 匿名希望さん からいただきました!

ID(インスタンスダンジョン)に限ってですがお答えしますね。
どうしても事前情報がお知りになりたいのでしたら、やはり外部で先輩プレイヤーさんが公開している情報を頼ることをオススメします。
運営チームでも生放送などで過去に一部ダンジョンのプレイを紹介していますが、アーカイブは外部サイトYoutube(TERA公式チャンネル)です。
今後もご要望が多ければ、プレイシーンをもっと公開することもできますが…
おそらく皆さんが知りたいのは、他のプレイヤーが周回するときにどうしているか、どうすれば流れから外れない動きができるかだと思います。
そうなったとき、小技や小ネタと言われるようなプレイ方法も含まれるため公式としてご紹介できません。
また、アップデート前からの事前情報ですと、ネタバレにも配慮する必要があるので
アップデート直前生放送ではダンジョンネームド1体目の攻撃パターンやギミックをほんの少しお見せする程度でしょうか…。
私一個人としては、初めてには初めてにしかない楽しさがあるので、どうしても日本で最初にクリアしたいですとか、
初めてだけど周回パーティーに参戦したい優先度の高い目的があるのでなければ、事前情報をご覧になることはあんまりオススメできません。
アクションゲームなので、自分のプレイの様子を録画して、先輩のプレイと比較して、復習に使うのは効果的だと思いますし、
公式メンバーサイトの動画掲示板にも攻略動画を載せてくれる先輩プレイヤーさんがいらっしゃるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

Q.メルムシュモンのファッション交換券が一体どこで手に入るのか、困っています…
 ダンジョンというのはなんとなくわかるのですが、ドロップは難易度が高めの場所でしょうか?

Lv.68/バーサーカー 匿名希望さん からいただきました!

以前は育成区間ダンジョンと呼ばれる入場可能レベルLv.64以下ダンジョンでドロップしていたのですが、
確認したらすでにドロップしなくなっていました。

今開催している「麒麟の鱗」イベントが始まる前までは、
イベントガイドのログインイベントで毎日プレゼントしていた「デイリーログインボックス」から30枚必ず獲得できたので、
実質ログインで30枚ずつ貯まるようになっていたのですが…

申し訳ありません。現状追加入手の手段はありませんでした。本当にごめんなさい。
「麒麟の鱗」イベント終了後はデイリーログインボックスの配布が再開されるようにご意見としてお受けいたします!

Q.装備を今からそろえるなら炎刃哭・賢神霆と新しいエクソドール装備、どちらがいいのでしょうか?

Lv.69/バーサーカー イタチさん 他1名様からいただきました!

キャラクターのレベルも69でエクソドールのメインクエストを進めていらっしゃるのであれば、
これから貴重な資金を投じるのはエクソドール装備の方が良いのかな、と思います!
使ってみるとエクソドール装備でしっかり攻撃力も出せるので、これからどちらか片方を整えるのであればエクソドール装備ですね。

お2人から質問をいただいたということは、結構悩まれてる方も多いのでしょうか…。
2系統装備があると少し迷いますよね…アクセはエクソドールがないので、どちらにせよ既存シリーズですしね。
といっても、アップデート内容86.05やその予告でも紹介しているのですが、
開発構想としては、「賢神霆」シリーズとエクソドール装備の両方を用いて製作する新規装備も追加予定だそうですので、
いつかTERAを極めたいと思ったときに困らないように、撃錬鉄・炎刃哭・賢神霆を持っていたら捨てることだけはしないように注意してくださいね!

ちなみに、かの有名なGMカインくんにも相談したら、
「エクソドールでいいんじゃないですかね。ブラックコア買いましょう。」って言われました。
私からの相談だと思ったのかそっけないです。我々GMも社会人なので意外と時間がなく、結構時間をお金で買いがち。

Q.高級紋章交換券で交換できない高級紋章や貴重紋章はどこで入手できますか?

Lv.68/くノ一 匿名希望さん からいただきました!

過去に私も迷ったことがあります!(昔はアルレマンシアの回廊で集めたんだけど…)
現在は以下の2つの方法です。
1. 黎明の島で指定の中型モンスターを討伐する指令書の報酬「下/中/上級黎明の浄水」を集めて交換
2. イルカのNPC"[課題ダンジョン教官]アンク"から入場する課題ダンジョンの「メダル」を集めて交換

1と2どちらでも難易度を若干選べるのでお好みで!
1の場合、ヴァルキオン連合指令書の「ソロ」にチェックを入れると見つけやすいです。
ただし、1日に達成できる回数に上限があるので、たくさんダンジョンへ行くのであればご注意ください。

その他、ご意見もいただいており、
こちらは連絡帳へいただいたご意見と合わせて集計・開発元へお伝えさせていただきます。

ぜひぜひ、今回の回答を参考にして快適なTERAライフをお過ごしいただければ嬉しく思います。
引き続き11月5日までご相談を受け付けておりますので、何かありましたらお知らせくださいね~!

繰り返しになりますが、こちらはGMの個人的な見解でアドバイスするものであり、
運営チーム・開発元の総意や最適解をご案内するものではございません。
詳細は公式メンバーサイトのお知らせ「ようこそTERAへ!新規・復帰さんのためのGM相談室OPEN」をご覧ください。