コミュニティ -掲示板-|TERA

【GM相談室】新規さん復帰さんのための相談室~Vol.3~

Game Master

こんばんは!

GMペリンです!

「新規さん復帰さんのための相談室」へのたくさんのご相談ありがとうございました!

11月5日をもってご相談受付は終了いたしましたがお役に立てていますでしょうか。

GMノートで相談に回答が来ていない方や、まだ聞きたいことがあったという方は、

ご友人や先輩プレイヤーを頼ってみたり、お困りごとなら連絡帳もぜひご活用くださいませ!

今回が最終回ではありますが、早速Vol.3お届けしてまいります!

過去の相談室と合わせて、参考にしていただけたらとっても嬉しいです!

>>相談室~Vol.1~はこちら

>>相談室~Vol.2~はこちら

Q.ソウルリーパー実装時に入手できたソウルリーパー専用アバター(エレガントショルダードレスなど)を新しく入手することはできますか?

Lv.65/ソウルリーパー 匿名希望さん からいただきました!

メルムシュモンのファッションアイテム交換券1,500枚と交換で、180日の期間制ソウルリーパー専用胴アバターと交換可能です!
ただ、ファーチェックワンピースやフリルゴシックドレスは対象ですが、お書きいただいたエレガントショルダードレスはラインナップになかったので、
どうしてもそれが良い、ということでしたら連絡帳のご意見ご要望へお送りくださいませ!
基本的にご意見ご要望は、いただいた内容をまとめて開発元へ伝えておりますし、
件数が多ければ多いほど開発元も積極的になってくれますし私たちもプッシュしやすいので、欲しいものに限らずどんどん送ってください~!

ちなみに、ソウルリーパー専用の胴アバターは、ソウルリーパーの動きに合わせて作られているのでとっても人気があるんですよね。
これまでにも再入手したいというお声をたくさんいただき、ご要望にお応えしてメルムシュモンのファッションアイテム交換券で入手可能になっています。

いますが…Vol.1でもお伝えしたように、現状メルムシュモンのファッションアイテム交換券の追加入手方がないため、
復帰さんでお手元に1,500枚の交換券があればよいのですが、ない場合は、申し訳ないのですが…今後の機会をお待ちいただければと思いますorz

Q.未強化のブラックコア装備で推奨アイテムレベルを満たすダンジョンではブラックコア装備の強化材料が獲得できません。ここからは課金が必要なのでしょうか?

Lv.69/バーサーカー 匿名希望さん からいただきました!

必要ありません!ご安心ください!

ダンジョンにこだわってしまうと、推奨アイテムレベルの問題から対象外に感じられるかもしれませんが、
ダンジョン以外の方法で、ちゃんと入手できます。
・エクソドール地域のフィールドモンスター/ネームドモンスター討伐時にドロップ
・エクソドールの信用団体の交換商店で購入(リベランツ信用商店/エクソドール特務隊信用商店)

エクソドール装備は現状武器防具しかないので、同じエクソドール装備を使ったとしてもアクセサリーが違うので、
人によって行けたり行けなかったりするんですよね。
拝見したところアクセサリーが撃錬鉄でしたので、無理に「テネブリス城砦秘密地域」ダンジョンに行くより、
上の2つの方法でエクソドール装備の強化に向けてがんばってみてください。

ダンジョンも楽しみたいというときには、アクセサリーを炎刃哭に昇級できる材料を狙っていただくのはいかがでしょうか?
アクセサリーが炎刃哭に昇級できれば、おそらくダンジョン「パルクイーンの巣」の推奨アイテムレベルに到達し挑戦できるようになります!
11月13日まで実施している臨時対応で「パルクイーンの巣」から一定確率で「エクソドール武器ボックス」が入手でき、
この箱の中からエクソドール武器の強化材料も獲得できちゃいます!!やったー!!
期間限定ではありますが、参考にしてみてください!

Q.商店などで材料等をまとめ買いするとき数量を入力できません。
 1000個とか買いたいのに数字が入力できないからひたすらクリックをしている状況で…

Lv.68/ファイター だっちゅに貢ぐ姫さん からいただきました!

ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。
現在、商店でアイテムを購入するとき、全角入力になっていると購入数を入力できない不具合が発生しています。
購入前でも購入中でも良いので、キーボードの半角/全角を切り替えて入力を試してみてください!
クリック1000回は修行級ですね…本当にごめんなさい。

ちなみに現在運営チームで把握・開発元で修正進行中の不具合などは、各アップデート内容のお知らせ、または不具合対応状況でご案内しています。
あれ?と思ったらまずは一度ご確認いただいて、解決しない・未掲載であればぜひ連絡帳の不具合報告までお知らせいただけると助かります。

Q.アルガフ装備を1セット手に入れたから撃錬鉄装備を捨ててしまったのですが大丈夫でしょうか?
 この後、必要になると聞いて心配になりました

Lv.68/ムーングレイバー ネモさん からいただきました!

大丈夫か大丈夫じゃないかで言うと、私は大丈夫だと思います!
その時もらった撃錬鉄装備がないと、あるタイミングで先に進めなくなるということではないので、とりあえずは安心していただけると嬉しいです。

この後必要になる理由はこうです!(Vol.1でもご紹介しました)
「賢神霆」シリーズの装備とエクソドール装備の両方を使って製作する新規装備を追加する開発構想がある。

そもそもの賢神霆シリーズの入手難易度の設定から考えると、これはおそらくTERAの頂点を極める域のお話です。
初めてTERAをプレイされたネモさんなら、かばんや倉庫の空き容量にも限りがあると思いますし、
撃錬鉄装備を捨ててしまっても問題ないと思います。

再入手したくなったら、ヴァルキオン連合信用ポイントを消費して魔導石装備を入手することもできます!
強化・昇級を繰り返すことで(守り人)→魔導石→撃錬鉄→炎刃哭→賢神霆の順で育てていくことができます。
守り人は、過去にヴァルキオン連合信用ポイントを消費して交換できた装備です。
アップデートによる仕様変更で前段階が短縮されることもあるので、もしかしたら将来は撃錬鉄が直接入手できることもあるかもしれません。

なので、もう捨ててしまった撃錬鉄はとりあえずそのままにしていただいて、
必要になった時にまた再入手を検討していただく方が、スムーズで無駄なくお楽しみいただけるかと思います!

最終回は以上です!

3回に分けてご紹介しましたが、
すべて、本当に新規さんや復帰さんからご相談いただいた内容です。
同じような疑問を抱えている方や、これからTERAを始める方、復帰される方が困ったとき少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

GMペリンの相談室は今回これで終了になりますが、
もし困ったことや、お願いごとなどがあれば連絡帳へご連絡くださいね。
もちろんTERAには質問掲示板もありますから、ぜひこちらもご活用ください。

みなさんのTERAライフが少しでも楽しくなりますように!

繰り返しになりますが、こちらはGMの個人的な見解でアドバイスするものであり、
運営チーム・開発元の総意や最適解をご案内するものではございません。
詳細は公式メンバーサイトのお知らせ「ようこそTERAへ!新規・復帰さんのためのGM相談室OPEN」をご覧ください。