コミュニティ -掲示板-|TERA

【GM相談室】新規さん復帰さんのための相談室~Vol.2~

Game Master

こんばんは!

GMペリンです!

本日も引き続き「新規さん復帰さんのための相談室」と題してGMペリンがお届けします。

>>相談室~Vol.1~はこちら

Q.クエストで手に入れた本などはクエストが終了したものは捨ててもいいのでしょうか?

Lv.68/ムーングレイバー 匿名希望さん からいただきました!

ど、どの本でしょうか…!!!これは難しい!!!!

少し前から少しずつ仕様変更がされて、重要なクエストに必要なクエストアイテムを捨ててしまっていても、

クエスト案内からもう一度クエストアイテムを受け取ることができるようになってきているので、

かばんの邪魔かな~と思ったら、私なら捨てますね。ほほほ。

でももし対応してないクエストアイテムだったりしても、私は責任を取ることはできません!

ので!お手数ですが、連絡帳に以下の内容を添えて、意見要望のフォームからお問い合わせいただくといいと思います。

担当者が優しく教えてくれると思います。

【書いてほしいこと】

・問い合わせの趣旨:捨てても問題ないですか

・クエスト名(わかれば)

・クエストアイテム名

Q.配布されたアルガフ装備を着用してエクソドールに行ったのですが、敵が強くてなかなか倒せません。何が足りないのでしょうか?

Lv.68/ソーサラー 匿名希望さん からいただきました!

前置きのようになりますが、エクソドールは本当につい最近登場した最新エリアです。
コンセプトも今の地上フィールドと違って、エクソドールでは一般モンスター1匹1匹がちょっと強めの倒すのが少し大変なつくりになっています。
なので、「敵が強くてなかなか倒せない」という感想は誰でも最初に感じられるので特別何かが足りないということではないのです!
とりあえずそこはご安心くださいませ。

同じように近くでモンスターを倒している他のプレイヤーさんや、
もしフレンドやギルドメンバーがいれば、パーティーを結成して一緒に倒すようにするのが秘訣かもしれませんね…。
後は、「勇猛のポーション」や「戦闘秘薬」といった消費アイテム使う、
雑貨商人や製作・取引仲介所を活用して回復用ポーションを用意するなど、少し念入りに準備するのも多少効果があると思います!

Q.どうやって友達を作ったらいいでしょうか?まだまだ初心者なのですがみなさんカンストされている方が多いようで心が挫けてしまいそうです( 。。 )

Lv.23/ウォーリアー のあぴさん からいただきました!

友達は大切ですね!私もフレンドがいたからこそ「TERA楽しい」と思う部分もあります。
カンストされている方でない方がいい、となると公式メンバーサイトの募集掲示板を活用していただくのがオススメでしょうか。
カテゴリ「フレンド募集」にすでに投稿されている記事をチェックしたり、自分で募集記事を立てていただくこともできます!

初心者さん同士ワイワイやるのも楽しいですが、困ったときに頼れる先輩プレイヤーさんがいてくれると、
この相談室が終わってもアドバイスがもらえたり、憧れの先輩プレイヤーさんを目標にできたりと、いい環境になるので、
私としては「初心者歓迎」のギルドに思い切って飛び込んでみるのもオススメしたいところです!
同じく募集掲示板でカテゴリ「ギルメン募集」をチェックしたり、
ゲーム内のギルド情報(G)を開くと、ギルド未加入であれば募集中ギルドの検索が可能です!
もちろん既存の募集を見るだけでなくご自身からもカテゴリ「ギルド加入希望」で希望する内容などを書くと
ギルドからお声がかかることもあるので、自分からのアプローチもぜひ!
TERAは前向きなプレイヤーさんを応援します!!

Q.どうしてダンジョンの適正レベルを超えるとそのダンジョンが表示されなくなるのでしょうか?

Lv.43/スレイヤー キングハムスターさん からいただきました!

どうしてと聞かれると私にも正しいことはわかりませんが、
適正レベルから差が出始めると、ダンジョンに出現するモンスターとのレベルが合わなくなって、
戦闘に物足りなさを感じる、ドロップアイテムが減る、経験値が適正量でなくなるなどのデメリットが発生するようになります。
とった点から、システム的にオススメではないので表示されないのだと思います。(たぶん)

システムがレベルに応じて最適な行ってほしいダンジョンを表示してくれるので、ぜひ表示されているダンジョンに挑戦してみてください。
クエスト達成のためなどどうしても挑戦したい場合は、現地まで直接徒歩で移動するか、
町や村の名品館で販売している移動呪文書を使うと楽に移動できます。

Q.新しい釣り場に行きたくていきなりレベルアップキャンペーンを使ってクエストをすすめていましたが、
 期間限定の装備が無くなったとたん先へ進めなくなりました。どうしたらいいですか?

Lv.68/ソウルリーパー 匿名希望さん からいただきました!

キャンペーンのご参加ありがとうございます!
企画担当者としては、装備がないと復帰さんでも大変だろうと思い14日期間制ですがプレゼントして、
その14日の間にがんばってエクソドールのメインクエストを最後まで完了するともらえるエクソドール装備をゲットしてほしかったそうです。

アップデートで追加された新しい装備だったので、簡単に入手することは難しいかもしれません。
それもあって、最初は装備の価値的な問題もあり14日期間制をプレゼントするのがやっとでしたので…。

どうするか、となると今装備されている撃錬鉄の武器・防具をエクソドールで満足に戦えるところまで育てるのは少しもったいないので、
相談室~Vol.1~でもオススメしたのですが、やはりエクソドール装備に切り替えていただくのがよろしいかと思います。
手順としてはざっくりと以下のような形が簡単でしょうか?
①黎明の島や課題ダンジョン、入場可能なダンジョンの指令書を完了させてゴールドを貯める
②取引仲介所で安価なブラックコア装備を購入 or 超絶安価なアルガフ装備を購入
③買った装備は強化せずにミッションクエストを進行

そうこうしている間に気に入ったオプションの装備が拾えるかもしれないですし、
購入した装備は無理に強化しなくても、ミッションクエストの進行だけであればアルガフでも特に問題ないかと思います。
アルガフ装備さっき見たら最安1,000金切ってました…めちゃお安い。
ぜひミッションクエストクリア後は、エクソドール釣り場の新しいお魚さんたちを釣り上げて楽しんでくださいね!

Q.皇剛石やアルボレア金/銀晶石II~IIIがなく、取引仲介所を見ても高額で買えません。強化費用も高いため、熟練度が貯まっても強化できずにいます。
 新規が装備強化するためのアドバイスをお願いします。強化ガチャ等の課金以外の方法だと嬉しいです。

Lv.69/ファイター 匿名希望さん からいただきました!

ご相談の通り、新規さんだと、これまでの積み上げがないので皇剛石やアルボレア金/銀晶石II~IIIをサクッと購入!は難しいと思います。
昨日の相談室~Vol.1~でもご紹介しましたが、カジュアルにプレイされる方や、まずどちらかを集める状態にある方には、
エクソドール装備をオススメしているので、無理にゴールドを貯めて炎刃哭/賢神霆シリーズの強化材料を買うのはもったいないかなと思います。

拝見したところブラックコア+撃錬鉄アクセサリーを装備されていらっしゃいましたので、
武器防具はそのままエクソドールを、アクセサリーは焦らずゆっくり強化していただくのがいいかなと思います!
熟練度がもったいなく感じるかもしれませんが、突然スキップするというのはさすがに難しいので、日々の貯金を大事に、ですね。

コツコツ貯金するのであればソロコンテンツ、ダンジョンなどで集めつつ、余力があれば釣りなどでゴールドを集めてもいいと思います。
皇剛石やアルボレア金/銀晶石II~IIIは前段階の材料から製作もできるのですが、
取引仲介所を見ると製作熟練度をわざわざ育てて製作書も買ってとなると結局高くついてしまうので、
新規さんなので、よほど製作というコンテンツに魅力を感じる方でなければ取引仲介所を活用していいと思います!

本日の相談室は以上です!

少しでもご相談くださった皆様のお役に立てれば嬉しいです!

この他にも、相談室にいただいたご意見ご要望は、連絡帳に日ごろいただいているものとあわせて開発元へお伝えさせていただきます。

また、覚醒クエストの進行中問題が起きた、不具合っぽい?というようなご相談もいただいております。

こちらは、正確な状況調査や事実確認などが必要なので、お手数をおかけいたしますが連絡帳へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

相談室ではお返事できず、申し訳ありません。

明日、明後日は、弊社大変ホワイトな企業で基本休業日でして私も無事にお休みをいただけることになっております。
つきましてはGMペリンの相談室更新もお休みさせてください。

たくさんの新規さん復帰さんがいらっしゃって本当に嬉しいです。3連休週末イベントも開催していますのでぜひ楽しんでくださいね!

良い週末を('ω')ゞ

繰り返しになりますが、こちらはGMの個人的な見解でアドバイスするものであり、
運営チーム・開発元の総意や最適解をご案内するものではございません。
詳細は公式メンバーサイトのお知らせ「ようこそTERAへ!新規・復帰さんのためのGM相談室OPEN」をご覧ください。