ステータス
武器や防具を装備することや、様々な能力値アイテムを身につけることによってキャラクターの強さや能力を上げることができます。
能力値の詳細は、【Pキー】を押して表示されるステータス画面下部で確認できます。
また、ステータス画面はメインメニューのキャラクター情報、ステータスから表示することも可能です。
HP/MP/特殊ゲージ
HP/MP/特殊ゲージは、キャラクター情報に表示されません。初期設定で画面中央にあるHP/MPのステータスバーで確認できます。
HP/MPバーをクリックすることで数値表示と%表示を切り替えることが可能です。
戦闘時には特殊ゲージ上部に戦闘中を示す赤いアイコンが表示されます。
システム設定の「UI設定」タブにある「HPゲージ整列」にチェックを入れることでHP/MPゲージを右揃えに変更できます。
項目 | 詳細 |
---|---|
HP | 生命力を表す数値です。HPが0になるとキャラクターが死亡します。 |
MP | スキルを使用する際に必要な力を表す数値です。MPが下がると使用出来なくなるスキルがあります。 |
ST | スタミナを表す数値です。ウォーリアー、ランサーを使用時のみMPゲージの下に表示され、STが下がると使用できなくなるスキルがあります。 |
特殊ゲージ | ステータスウィンドウの中央、菱形のUIに表示され、クラスにより表示されるものが異なります。 |
装備アイテムレベル | 現在装備しているアイテムをもとに算出されたレベルが表示されます。 |
冒険のコイン | ダンジョンに入場するために必要な「冒険のコイン」の現在の数値と最大値が表示されます。 |
※コンディションシステムは2016年10月12日(水)アップデートにて廃止されました。
特殊ゲージが表示されるクラス
クラス | 表示されるゲージ |
---|---|
ウォリアー | ストック |
ソーサラー | 属性 |
ヘビーガンナー | アルケインゲージ |
ファイター | アドレナリンゲージ |
くノ一 | チャクラゲージ |
ムーングレイバー | ルナティックゲージ |
総合能力値
キャラクターの戦闘能力を意味し、攻撃力と防御力、致命打確率などがあります。
総合能力値は、キャラクターの基本能力や装備、バフなどから総合的に決定される値です。
数値が高いほど、より能力の高いキャラクターという事になります。
能力 | 詳細 |
---|---|
攻撃力 | 武器や指輪、ネックレスの攻撃性能と、基本能力の[力]の値を総合した数値です。数値が高いほど、敵に与えられるダメージが大きくなります。 |
防御力 | 防具やイヤリングの防御性能と、基本能力の[耐久力]の値を総合した数値です。数値が高いほど、敵から受けるダメージが減少します。 |
基本能力
キャラクターの戦闘能力を意味し、攻撃力と防御力、致命打確率などがあります。
総合能力値は、キャラクターの基本能力や装備、バフなどから総合的に決定される値です。
数値が高いほど、より能力の高いキャラクターという事になります。
能力 | 詳細 |
---|---|
力 | 基本的な攻撃能力の値。数値が高いほど、敵に与えるダメージが増加します。 |
耐久力 | 基本的な防御能力の値。数値が高いほど、敵の攻撃によるダメージが減少します。 |
物理攻撃力 | 数値が高いほど、攻撃力に物理ダメージを追加させます。 |
魔法攻撃力 | 数値が高いほど、攻撃力に魔法ダメージを追加させます。 |
物理抵抗 | 数値が高いほど、敵の攻撃による物理ダメージが減少します。 |
魔法抵抗 | 数値が高いほど、敵の攻撃による魔法ダメージが減少します。 |
クリティカル発生 | 敵を攻撃した際のクリティカルが発生する確率を表します。数値が高いほど発生する確率が上昇します。腕防具の追加オプションの影響を受けます。 |
クリティカル抵抗 | 敵からの攻撃時にクリティカルが発生しない確率を表します。数値が高いほど、敵がクリティカルを繰り出す確率が減少します。 |
クリティカル威力 | クリティカル発生の際に増加する攻撃力の倍率を表します。通常は2倍に設定されていますが、クリスタルやバフの影響で数値が上下します。 |
物理クリティカル威力 | クリティカル時の物理ダメージを追加します。 |
魔法クリティカル威力 | クリティカル時の魔法ダメージを追加します。 |
攻撃速度 | 敵を攻撃するときの速度。武器ごとに攻撃速度が異なります。 |
移動速度 | キャラクターが移動する速度。戦闘状態に入ると移動速度は減少します。クリスタルや脚防具のオプションによって上昇させることができます。 |
飛行速度 | キャラクターの飛行時の移動速度。飛行乗り物によって速度は異なります。 |
衝撃 | ダウン/硬直誘発能力の値。数値が高いほど、敵をダウン/硬直させる確率が上昇します。 |
均衡 | ダウン/硬直抵抗能力の値。数値が高いほど、敵の攻撃によるダウン/硬直確率が減少します。 |
異常状態
![]() |
|
能力 | 詳細 |
---|---|
状態弱化抵抗 | 移動速度減少、防御力減少などの障害ステータスにかかる確率が減少します。 |
持続ダメージ抵抗 | 毒、出血など、継続してダメージを受ける障害ステータスからのダメージが減少します。 |
行動不能抵抗 | スタン、硬直など、行動を不可能にする障害ステータスにかかる確率が減少します。 |
熟練度
![]() |
|
能力 | 詳細 |
---|---|
鉱石採集の熟練度 | 鉱物採集を行うと上昇します。数値が高いほど、より上質な鉱石を採集することができます。 |
植物採集の熟練度 | 植物採集を行うと上昇します。数値が高いほど、より上質な繊維を採集することができます。 |
精気採集の熟練度 | 精気採集を行うと上昇します。数値が高いほど、より上位の精気を採集することができます。 |
ダンジョン
![]() |
|