AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

数回プレイ後にカクつく

  • レス 13
  • 閲覧 1068

OS: Windows 10 Pro (build 15063)
MB: msi z270
SB: オンボード(Audio Boost 4)
CPU: Core i7 7700K
GPU: msi GTX1060
RAM: 8gbx2
HDD1: wd blue 7200rpm 1tb
HDD2: wd red 5400rpm 8tb
BAT: corsair 80gold 650w

起動後、3回目のプレイ位の時(ロビーにいても3回目くらいの時間になると)
オーディオにノイズが入り、1回目のプレイ時に200fpsだったが
3回目になると70fps(画面見る限りは体感 20fpsくらい)になり
4回目になると音がたまに消えたりしながら、100fps~40fps (音が消える時に100fpsなどに上がり、音が入るときに20fpsくらいになる)
などにfps数が落ちてしまう現象が起こってます。
ですので、2回プレイしたその都度、毎回毎回再起動を行っています。(めんどくさいです)

ほかのゲームタイトル (攻殻機動隊 sac online, 黒い砂漠, Black Squad)などでは、そういう現象は見受けられないので、
何かしら、AVAでの設定が原因かもしれないです。

なにか知っている方、同じ現象が起きてる方は是非教えてください。

0

運営に通報する

  • 投稿者:robster二号
  • 2017/08/07 13:43

私の予想では、AVAのプログラムでキャッシュを多用するものが、
何かしらエラー起きてるんじゃないかって思うんすけどね
しかも、この症状がAVAだけなので、尚更です

  • 投稿者: 蒼の神話*
  • 2017/08/06 23:14

0

Google日本語入力などのMSIME以外のIMEを使うと似た症状が起こる気がします。

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/07 01:25

私の環境下では、Baidu IMEを使用していたので、アンインストール、再起動を行い、再度AVAを起動し
プレイしましたが、どうやら関係はなさそうです。

新たに分かったこと : 上の症状が起きているとき、自分はキーボードにイルミネーションがついているのですが、
イルミネーションの挙動がなめらかではなくなる ( 謎の負荷がかかっているかもしれない )

すべてのデバイスが、入力してからの遅延が多くなる

運営に通報する

  • 投稿者: ネメガ
  • 2017/08/07 09:18

0

その反応だと過去の相談の検索はもちろん、2つ前の相談すら見てないっぽいな

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/07 13:36

後ろの奴全てやってありますが、なにか?

ハードウェアの問題も考えにくいと思いますけど

自分でできるものは全てやってある状態ですが

2つ前の投稿とは別の症状ですしね?

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/07 13:37

ちなみに、全てのパーツは z270が発売されたすぐに購入したものです。

運営に通報する

  • 投稿者: 場秘医陀〠場秘医陀
  • 2017/08/07 16:19

0

マウス、キーボード以外のUSBは全部外しましたか?

あとRazerだかLogiだか知らんがキーボードやマウス関連のソフトウェアを切ってみるとか。


一応ウィンドウズモードで起動してプレイ中にメモリやCPU稼働率を見てみるとか…?









凄いどうでもいいけどこの構成でCドライブにSSD積んでないのはかなり珍しい気がする

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/07 17:48

メモリーは大体46%とかそこらへんの値でしたね

CPU使用率もバカ高いです・・・

運営に通報する

  • 投稿者: ajbfgouabf
  • 2017/08/08 13:32

0

オーディオにノイズが入りってところが気になる
電源回りの設定を見直してみてケロ

CPU使用率もバカ高い
これも気になる
手元にある型落ちのi7&メモリ8GでAVA起動してみたが
一番負荷がかかるとき(起動時)で50%程度でその後は30~40%をうろうろする程度
CPUを食ってるシステムが気になる
見てみてケロ

追記のキャッシュでエラーはいてるっていうのはあり得るとは思うけど
それならファイルチェックやAVA入れ直しで直るし
自分でできるものは全てやってある状態と書かれているのでそれはない

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/08 17:24

ajbfgouabf >>AVAのCPU使用率は30%前後で動いてます
起動時に他のプログラムや、Windowsのプログラムの使用率が高いことはないです

ただ、起動時に34%であったメモリー使用率は、時間が経つとメモリーが使用率があがっていき、
fpsが下がってくる頃になると69%程になっています

ファイルチェックと再インスコはもちろん試験済みです

そういえば、Windows7 の互換モード使ってますが、逆に互換モードしてはいけないのですかね?

運営に通報する

  • 投稿者: 場秘医陀〠場秘医陀
  • 2017/08/08 18:51

0

今は互換モードにしなくてもラグとかはあまり出ません。

Windows10 Creator Updateから追加されたゲームモードは有効にしていますか?

入れてないのなら有効にするといいかもです。

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/08 19:04

有効になっていますね

一応、セーフモードでも起動してみたんですが、結果は一緒でした・・・

運営に通報する

  • 投稿者: とちめん坊
  • 2017/08/09 18:40

0

Audioにノイズが入る場合、ゲームパッド挿しっぱなし以外思いつかないです。

違ったらごめんなさい。あと、もうやってたらごめんなさい。

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/10 12:29

とちめん坊 さん >>ゲームパッド持ってないです・・・ せっかく回答頂いたのに申し訳ない・・・

新たにわかったこととして、フレーム数に制限をかける (120くらいで止めとく) と、結構長い間はプレイできます

しかし、制限をかけても正常に動作する時間が延びるだけであって、ずっと動作するわけではないです

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す