AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

AVA荒れすぎじゃない?

• レス 49
  • 閲覧 4134

質問相談掲示板はもちろん、無駄に煽ってくる奴とかいろいろ増えた気がする。
まあ、クイマに籠りっぱなしの私が言うのもなんだけど…

このまま民度というか人間としてめっちゃクソッタレなやつばかりなら別ゲーに行くと思われるのでその前に相談しようと思ってさ。
それはそうとして韓国や台湾、中国の方がいっぱいいる某サバゲー楽しすぎるわ。無駄な煽りも何もないからね。

で、本題なんだけどAVAはこの先どうなると思う?

どうなる、って抽象的だから詳しく言うと、人と人との関係性かな。
見ず知らずの人に向けて「お前下手くそ」とか「その階級でそれかよ」とか、「チャットする割には弱いな」とかさ?そういうことを言ってくる奴がAVAに多いのよ。上に書いた某サバゲーだと、下手でも舌打ちして相手が抜けていく程度だから精神衛生上もいいのな。そういったゲームの民度の差が露骨に悪化してきているから聞こうと思って。1年ぐらい前にはかなりの頻度でログインしていたフレンド共も「何かと理由をつけて見下そうとしてくる奴ばっかで楽しくないからやめる」って言って、私のフレンド欄がほぼ満員状態にも関わらず、フレンド欄のほぼ三分の二はログインしなくなっちゃったんだよね。

環境変わってクソみたいな性能になった銃で楽しんでいたりしてもそういうことがあるし、まじめにやってても名前をみただけでそういうこと行ってくる奴もいるし…。もちろん、逆に「あ、Tさんだ!オッスオッス!オラ●●!」みたいなフレンドリーな見知らぬ人もいるから続けていたけど、比率的にひどくなったからさ…

まじめに答えてくれようとしてくれている人には長々と書いてしまってごめんね。補足が必要だったら答えるよ。
ここでも煽られたりするようなら運営にこの現状などを最近課金しない理由も添えて提出するわ…。それでも運営が何もしないなら……AVAやめるだろうね。私はAVA好きだからやってたけど…

4

運営に通報する

• 投稿者:T-600型
  • 2018/01/29 21:51

久しぶりに回答数30超えないかな?
そしたらAVAはまだまだにぎわっている証拠にもなりそうだわ。

• 投稿者:T-600型
  • 2018/02/01 16:42

はい、というわけで回答ありがとうございました。

これからもねちねちやっていくつもりになれましたので、これで締めくくろうかと思います。

• 投稿者: F8Fくまねこさん
  • 2018/01/29 13:09

0

割とどのゲームも同じ。

運営に通報する

• 投稿者: T-600型
  • 2018/01/29 13:25

日本人オンリーかどうかで差がものすごい出たから聞くことにしたのじゃ

運営に通報する

• 投稿者: Hor.VirgO
  • 2018/01/29 14:49

2

難しい質問ですね。
これはあくまで個人の解釈ですので、理解して頂いても、して頂かなくても結構です。

ゲーム内の人と人の関係性というのは非常に薄いものだと思います。
お互い顔もわからないですし、VCがなければ声もわかりません。
それに、いい人でも悪い人でも演じることができるからです。
私も煽られることはよくありました。ちなみに、某サバゲーでも外国の方によく煽られたりしました。
でも、気になりませんでしたね。
なんと言えばいいのかは解りませんが、気にするだけ時間がもったいないです。
私なんて、煽りに対して「Thank you.」って全部返してます。
その後は何が返ってこようと、受けて流すだけなので。

ログインしなくなったフレンドの方々も、全員が同じ考えで同じ理想を抱いていた・・・なんてことはないはずです。
他に人気のゲーム多いですし、新しいゲームだってでてきますし、時代の流れと共に人が減るのは仕方のないことかと。
フレンドの方々もAVAが楽しいからゲームをしていた訳であって、他に楽しいものができたならそちらを優先すると思いますね。
広く深くの交友関係が悪いとは言いませんが、今残っておられるフレンドと狭く深くを大事にするといいかもしれません。
そうすると長くゲームが楽しめますよ。
まあ、ある一定の人数が他のゲームに移動したなら、着いてってみるという考え方もありますよ。

復帰して環境が全然違っていて、復帰直後はどうすればいいのか解らず・・・
それでも、フレンドと一緒にまた一から練習したりしてたら凄く楽しいです。
環境に追いつけてない武器(出た当初からネタ武器と言われていた)をみんなで使ってプレイしていますが、ガチ武器の相手してても
凄く楽しいです。笑いの旋風が巻き起こるくらいに。

簡潔に言うと、「自分のなかでどういう答えが出せるか。」です。
考えても、考えても全然理解できないことだらけです。特に他人の事。
でも、自分が楽しいと思うなら、続けてみてはいかがですか?

長文失礼しました。
クイマで当たったらよろしくです。

運営に通報する

• 投稿者: 回転舞踏伝説アヒル隊
  • 2018/01/29 15:20

2

AVAは恐らくですが、もう長くないと思います。今いる人たちもそのうち離れていくと思います。
そもそも、このゲームは銃器に特殊効果を付けた時点でFPSとしては終わっていると思います。
民度についてはPvPのゲームだから荒れるのは仕方ないと思うけど、銃器については理解不能です。
でも、ここまで遊ばせてくれたAVAにはとても感謝しています。
あとどれくら耐えるのかわからないけど、これからも今いる人たちを「楽しませる」ことができるような運営を
心掛けてほしいと思います。

運営に通報する

• 投稿者: 神風横浜特攻隊
  • 2018/01/29 16:13

6

FPS大好きな40代おっさんです。
OWとシージとかも、色々やってます。

外人にめちゃくちゃからまれますw
ここに書けない様な事いっぱいVCやチャットで言われます。

日本人だけのAVAは比較的民度いいと思います。
サービス終わらない様に、かなり課金して応援してます。

応援にもいろんな形があると思うので、
サービス終了しないように、みんなで頑張っていきましょうwwww

長文失礼しました。

運営に通報する

• 投稿者: 蒼_龍
  • 2018/01/29 16:23

1

(前半)
みなさんよく「民度」という言葉を使われていますが、個人的には「民度」というよりモラルとか幼稚さという言葉のほうがしっくり来るのかなと思っています。

さてご質問の件ですが、確かに味方側には侮辱的な言葉を投げかけてくるプレーヤーが多いですね。通常MMORPGなどでは味方=協力する仲間という考え方が普通だと思うのですが、特にAVAのようなFPSで、しかも野良でチームを組む場合敵=敵ですが、弱い味方やへたくそな味方=足をひっぱる敵と認識されてしまいがちです。

ちょっと考えれば敵チームでも味方チームでも、相対的に弱いプレーヤーが存在するから「俺TUEEE」が成立するわけで、自分以外のプレーヤーが自分より強いプレーヤーばかりだったら一方的にやられてばかりになり、そんなFPSなんてつまらないとなるのは分かりきったことです。

にもかかわらず弱いプレーヤーをdisる傾向が顕著だというのは、結局そこまで考えが至らない精神的に幼稚なプレーヤーが割合として多いからでしょう。そういう私も相当弱いプレーヤーですが、私よりさらに弱いプレーヤーが存在しても「その人たちが存在してくれているおかげで自分もAVAが楽しめている」と感謝にも似た感情をもつことがほとんどです。それも達観しすぎかとは思いますが・・・

またクラン戦以外ではチームであってもそれは一過性の味方に過ぎないので、役に立たない味方を感情に任せてKILLするという行為も前述のプレーヤーの幼稚さと考え合わせれば(幼稚なプレーヤーから見た場合の)理屈としては通っています。

類似の問題で、強力な課金武器を装備しているプレーヤーがその武器を使いこなせていない場合にも「それ(その武器)使っていてそのkillとか草」などと煽りを入れられることもあります。しかしそれは煽っている本人が気が付いていないだけで、実は単に課金のための資金力が劣っていことに対する嫉妬でしかないというのが現実です。私はガチャにはほとんど課金しないヌルいプレーヤーですが、AVAに限らずネットゲームとは時間(経験値)やテクニックを補うために課金による強化というものが存在するビジネススタイルなので、課金プレーヤーがAVAに嫌気をさして足が遠のくということは運営サイドにとっても明確に死活問題となる由々しき問題のはずなのです。(後半に続く)

運営に通報する

• 投稿者: 蒼_龍
  • 2018/01/29 16:26

1

(後半)
ではこういった問題をどう解決するべきか。チャットの「単語規制」などでは解決しないことは明白です。確かに分別のない幼稚なプレーヤーが存在することこそが問題なのですが、それを排除すれば解決するという単純なものでもありません。安易な排除はゲームの過疎化を作り出すだけです。そこで私案なのですが、課金プレーヤーや階級の高いヘビーユーザーを優遇する為にこのようなアイテムを実装するというのはどうでしょうか。

「プレーヤー退場チケット」or「プレーヤー弱体化チケット」

現在のAVAの仕様だと投票による多数決で不適切なプレーヤーを退場させることができますが、その権利を1回1000JEWEL程度で販売するというアイディアです。課金プレーヤーひとりが「こいつとは一緒にプレイしたくない」と考えたときにその対価を支払うことでラウンド中に退場権を行使することができるというものです。もちろん誰が退場を申請したかは分からないのが前提となります。

そこまであからさまな行為では反感を買うリスクがあると懸念するなら、課金プレーヤーの私怨によって制裁を加えたい対象者に1回1000JEWEL程度でルーム、マップ関係なく継続して6試合ほどプレーヤーに一切見えない形で指定プレーヤーのキャラの弱体化効果を発揮するアイテムを実装するというのはどうでしょうか。

クリティカル被弾率や射撃の当たり判定を下方修正するなど内部的な数値の変更をするだけに留めて、された側には分かりにくくすることにより、その権利を行使した側だけがJEWELという対価と引き換えに自己満足を得られるという優れもののアイテムではないかと。

重要なのは、課金プレーヤーを優遇することと、無課金プレーヤーからの嫉妬を買わない方法を両立させることです。実際にこのような仕様変更が行われる可能性はゼロだとは思いますが、FPSでの野良プレイで不快さを軽減するためにはもうこんなアイディアしか浮かんできません。ですがもし実装されたら普段あまり課金しない私でもたぶん買います。

・・・万が一採用していただけるのでしたらアイディア料はゲーミングPC1セットで結構ですよ、運営さん(笑)

運営に通報する

• 投稿者: 後輩からのニマゴ一
  • 2018/01/29 16:31

1

• 投稿者: レミッ
  • 2018/01/29 17:44

3

最近煽ることしか頭にない中高生が増えすぎてる気がする

運営に通報する

• 投稿者: kakeru0105
  • 2018/01/29 17:55

19

他の人とか、全体の民度とかは別として

とりあえず自分が煽られて嫌なら、掲示板やら、ゲーム内全体チャットでしょうもないこと書くのやめたらいかがでしょう?
わざわざ自分から構ってもらいたくて悪目立ちしてるのに、いざ絡まれると「民度ガー民度ガー」
ビギナーで初心者を狩って「サブに煽られた」みたいな。
そりゃあ、目立たない、普通にプレイしてるだけの優良プレイヤーなら同情しますけどね。あなたですからねぇ。

騒ぎ立てる前に己の姿を見てくださいよ。
そして、そこまで嫌なら、どうぞ「無駄な煽りのない」他ゲーに行ってください。

運営に通報する

• 2018/01/29 18:09

Hor.VirgOさん
なるほど…そういった「友達同士で楽しむためのツール」とするのもいいかもしれませんな…。もう少し答えを考えてみまする

回転舞踏伝説アヒル隊さん
…まぁ、AVAレンジャイが減っていくまではコンテンツとして残るんじゃないんですかね?AVAレンジャイボーナスみたいな給与がありえそうですし…

神風横浜特攻隊さん
おっちゃんいい人すぎか…超COOLだぜアンタ…

蒼_龍さん
ども、お久です。それ運営に直接言ったらなんかもらえそうですね…当たらないBOXプレイチケットとか…あ、フェアラックにつぎ込めばいいんだ(アへ顔)なんかいいこと言ってるとは思ったのですが、最後のPCに関するお話で吹っ飛んだ気がしまする

後輩からのニマゴ一さん
ポニョ

レミッさん
そこでどうするか…という今後についての相談なのです。レミさんだったらどうします?

kakeru0105
おめぇみたいなやつのことを言ってんだよ気づけ

運営に通報する

• 投稿者: 臥小笠原内野手死刑囚
  • 2018/01/29 18:32

2

こんな質問する人がいなくなった時が終わり。

あくまで個人的な考えだけど、AVA以外にそこそこまとまった無料FPSがあまりないために、低スぺPCしか持っておらずゲームを購入してプレイするのが難しい層(だいたい中学生)が一定量流れ込んでくるので、短くても一年間は過疎が原因で運営に困ることはないと思う。

大体どこでも言われているけど、(無料)オンラインゲームには栄枯盛衰があり、衰退を迎える時にはどんなかたちであれモラルの低下がつきものなので、そこに関しては仕方がないと割り切るしかない。あくまでAVAは「無料」オンラインゲームなんだし、元から中高生だったりの学生が多かったから、進学や就職で離れて消えていくのはどうしようもない。

というかチケット1000円で買わなシステム上ですら平等になれないゲームなんて誰がやるか?いつも課金しない奴はチケット買う前にAVAやめるやろ普通。

運営に通報する

• 投稿者: すかいウぉーかー
  • 2018/01/29 18:38

2

T-600さんの言ってることわかります!

僕は中学生で、階級大尉だけどものすごく弱いから

めっちゃ馬鹿にされる、でもAVAは大好きだからまだ続けます!

煽ることしか頭にない奴は無視して楽しんでいきます!

僕もたまに煽るけど、ほどほどにしますw

運営に通報する

• 投稿者: 多々良小傘_
  • 2018/01/29 18:49

2

確かに昔のAVAや他FPSに比べて体感的ですが煽りが酷いと思います
小さい頃からやってたゲームで思い入れがある分残念ですね…

運営に通報する

• 投稿者: [ChLi]IDE
  • 2018/01/29 18:53

9

ここで愚痴ってるくらいならさっさとやめればいいんじゃない?私たちはあなたの都合など知ったこっちゃないし、ここでAVAの将来話し合っても何にもならないんじゃないかな?
それにあなたの言う「民度」が下がったAVAのこの掲示板で懲りることもなく名前を晒し続けていたら、悪ふざけに会う確率も増えるよね?というか実際あなたが受けた煽りだのって半分ぐらい掲示板だったりゲーム内でしょうもないチャットしてたあなた自身に原因があるんじゃないんですか?????

運営に通報する

• 投稿者: 暴不殺不先輩
  • 2018/01/29 18:55

10

君みたいなのが海外ゲーに手を出すとほかの日本人ゲーマーの迷惑になるのでやめましょうね~

運営に通報する

• 投稿者: 掘られる姿は薔薇の花
  • 2018/01/29 19:18

13

kakeru0105さんの言い分に対しての回答が

kakeru0105
おめぇみたいなやつのことを言ってんだよ気づけ

↑これは笑うしかない^p^
民度があーだこーだ言ってる奴が真っ先に暴言吐いてるんじゃお前も民度の低い人等と同類だと気付こうぜ
偽善者ぶってるのも疲れるだろ?ww

運営に通報する

• 投稿者: アンゴラウサギのうー
  • 2018/01/29 19:21

3

自業自得
普通にやってたら煽ってくる人はごく少数

運営に通報する

• 投稿者: 俺の股間が大暴走
  • 2018/01/29 19:57

1

マッチと違ってクイマの煽りあいなんて楽しむものだからさ、
何文句言われようが煽られようが気にすることじゃないんや。
舌打ちされて無言で相手が勝手にいなくなるほうが問題や。
文句あるなら直接言うべきなんやぞ。
黙ってるだけじゃ和解もできないしな!

一年立てばフレだっていなくなるもんやぞ。
各々の理由もあるし、人はいつまでも同じところにいられないんだぜー

運営に通報する

• 投稿者: ロベルト⁂ハイドン
  • 2018/01/29 20:18

1

もっと憎しみ合え。小隊クランを煽れ。小隊クラン組んでて負ける雑魚クランは存在すらしてはいけない。

運営に通報する

• 投稿者: Capchii
  • 2018/01/29 20:35

16

T-600型 さんが「質問相談掲示板はもちろん、無駄に煽ってくる奴とかいろいろ増えた気がする。 」とありますが過去の質問の投稿内容を見る限りあなた自身がその対象者ではないでしょうか。現にこの質問の返事など、中傷する内容で返事をされていますし、質問自体破綻していますよ。
実際問題AVAをプレイするかどうかはそのプレイヤー自身なのであえて「AVA自体が衰退している、武器の環境云々でプレイヤーが離れている」などと多くの人が目に付く掲示板でわざわざ AVAやめて他ゲーに行こうぜキャンペーン を助長してるのはあなた自身ですよね。
オンラインゲームなので対人がいる限り煽り行為自体が無くなることはまずないと思います。(返信欄を見る限り、「目を瞑って煽り行為を気にしない」と大人な考え方の人もいます。)
最後になりますが私自身を含め色々なプレイヤーがいます。その目につくことを分かりながらここに投稿しているあなた自信が「無駄に煽ってくるやつ」になってしまっていいのですかね^q^

運営に通報する

• 投稿者: ぷらすちっく姉さん
  • 2018/01/29 21:32

1

全AVA民に告ぐ
上の奴らがいってることはどうでもいい、俺のことだけを見ろ。
そして俺がフラトを取っている限り引退は許さん

運営に通報する

• 2018/01/29 21:49

臥小笠原内野手死刑囚さん
アイデアとしては集金目的用では優秀だと思うんですよね…たとえば一般チャンネル限定とかで200円とかなら実況者さんが荒らし対策で買ったり…とかもありそうじゃないですか?
あ…年齢…そうか…みんなそろそろ就活や受験とか終わったころだよね…

すかいウぉーかーさん
ですね(笑)粘着されないように頑張ってくださいww

多々良小傘_さん
おぬしもしや超古参勢か…!?
臥小笠原内野手死刑囚さんのいうように、モラル?だとかの衰退でAVA自体が衰退しないことを願うばかりですなぁ…

[ChLi]IDEさn
それなりにお金もかけているし、現物ゲームと違ってアカウント売買もできないからやめると損失にしかならないんだよね。だから今後どうなりそうかの見通しを立てるための質問なんだ、これ。
あと煽りしてくる奴単にBANされてもいいような無課金野郎だったり、暴言だとか言ってくるのは「俺TUEEE」さんだったりなんだよね。あとここで書き込んでるサブ垢民
で、君はこの質問に回答する前に私の過去の書き込みやチャットは見たことあるのかな?私君を見るの初めてな気がするんだけど

暴不殺不先輩
すまんが海外勢も混ざるゲームでの私への感想は「こいつスゲー!」か「こいつよわ…」の二分化されてるから君と一緒だと思うゾイ。あ、ごめんね。日本語のみの会話だと☆KITIGAI☆だもんね。そりゃそういう感想になるか…

掘られる姿は薔薇の花
おっそうだな(便乗)このツイート面白過ぎぃ!自分、リツイートいいっすかぁ?
こう返しとけってフレンドに助言されたのでしときますね

運営に通報する

• 2018/01/29 21:50

アンゴラウサギのうーさん
つまり、良い意味でも悪い意味でも有名になったらあり得るということ…ですかな。
ありがとう、君とアリエール

俺の股間が大暴走
まぁ、楽しくなくなったらやめるってのが一番かもしれんわな
そういうや股間も結構長くいるんじゃない?

ロベルト⁂ハイドンさん
どうした何があった、衛生兵でも呼ぶか?私の友人にガチムチマッチョの女装整体師さんがいるから、呼ぼうか?

Capchiiさn
AVAやめて他ゲーに行こうぜキャンペーン を助長してるのはあなた自身ですよね。→別ゲー楽しかったけどAVA続けたいねん。雑魚武器や古くからあるけど楽しむ目的で買った武器(映画に触発された部分もある)で楽しんでる横から「クソ雑魚基地外は消えろ」とか言われたわりゃどうすげん?(何弁?)
最後になりますが私自身を含め色々なプレイヤーがいます。その目につくことを分かりながらここに投稿しているあなた自信が「無駄に煽ってくるやつ」になってしまっていいのですかね^q^→全体的にアクティブユーザーでどれくらい私基準のまともな人間がいるかの統計をとるためだからええんやで

ぷらすちっく姉さん=サン
ね、姉さん…!?死んだんじゃ…!?
とりあえず「お前らの進む先に俺はいる、だから止まるんじゃねぇ(略)」ってことは伝わりマスタング大佐

運営に通報する

• 2018/01/29 21:52

アクティブユーザー←私に反応するユーザー、と伝わればいいや

運営に通報する

• 投稿者: ℳàgicáℒ.↯
  • 2018/01/29 22:26

0

煽られたらぼこぼこにして煽り返せばいい
中学生だとか高校生だとか言ってるけど
実際年齢とかわからないし大人もそういう人いるから
関係なくね?          by中学生

運営に通報する

• 投稿者: neoco
  • 2018/01/29 22:35

0

私もやめたり復帰したりを繰り返しながら早5年ぐらいプレイしていますが、
まあ数年前の方がわいわいみんな楽しくやってる感じはあったかな~~とは思います。
ただこれは自分の思い出補正がかかってるかもなんであんまりアテにならないですが…。

クイマが出来てからそういう(空気を悪くする発言をする)輩が増えた感ありますね
というか攻撃的な人が増えた?理由はわかりませんが。
ただそういうのはどのゲームにも一定数いるわけですし、むしろ、他のFPS・TPSゲームと
比べたら今までの(数年前までの)AVAの民度が逆によかったんだな~…と思います。
だからといって不愉快にならないわけじゃないですけど…。
私もAVA好きなんで今のところやめたいとは思いませんが、そういう変な人たちが淘汰されれば
もっと快適になるだろうな、と思います。
長々とすみません。

運営に通報する

• 投稿者: 元陸上幕僚長
  • 2018/01/29 23:43

5

現時点でレス27 閲覧857
役に立ったが0で大笑い
笑顔になれましたありがとうございます。
その前にまずT-600型さんの質問が必要とされていないことを理解しましょう。

AVAの未来なんて運営が考えることだし、荒しが多いのは周知の事実なわけで、それをどうにかするのは運営しかりユーザー一人一人。
結局のところ本題は煽り云々ではなく"AVAはこの先どうなるか"とはき違えた質問ですし、AVAのことを考える前にもう少し考えなければならないことがたくさんあるのでないでしょうか。

T-600型さんの過去のレスも拝見するに、意味のわからないただひたすらに読み手がいらいらすることばかり書きまくっていますよね。もっとも、自覚が無いのかもしれませんが。

「ここでも煽られたりするようなら運営にこの現状などを最近課金しない理由も添えて提出するわ…。」
なぜ今まで運営に報告しなかったのか疑問です。AVAの存続を願うなら、煽りが増えた状況を知らせたいなら報告したらいいじゃないですか。何を今更。
"この状況"というのを具体的に書けますか?口だけじゃないですよね?
是非運営に報告してください。煽りが減れば私もうれしいので。

煽りを減らしたいならサブ垢を禁止、制限すれば改善はされるでしょうけど。AVAはこの先も新兵キャンペーンでサブが増えるでしょう。
仮に煽られるのですがどうすればいいでしょうかという質問でしたら、回答としましては、T-600型さんの様々な言動からT-600型さんが煽られる元凶になっているので、それを改めればいいと思います。

煽られても仕方が無いとは言いませんが、ここにたくさんついているレスからそれは容易にわかることでしょう?

運営に通報する

• 2018/01/30 00:19

ℳàgicáℒ.↯さん
およそ精神年齢のお話をされているのかと思われます

neocoさん
なるほど…ほかの方のおっしゃるように、ある一定の周期でのプレイヤーの入れ替えが原因かもですね…

元陸上幕僚長
役に立ったが~→いや自分で気になったから聞いただけで誰かのためにやってねぇわ
AVAの~→私が継続するかの指標にしたいだけだから
過去レス~→私が楽しんでいるだけのところがあるかもだからそこは見直したいですな
運営に~→いや運営のお仕事無駄に増やしちゃあかんでしょ。って思ってユーザー間で聞いてるんじゃよ
煽られる元凶に~→いや私のこと攻撃したいのはわかったけどそれいらないよね、私がAVAを続けるか否だから続けるために、もしくは煽られないためにじゃないよね。お前日本人?(楽しくなってきた)

運営に通報する

• 投稿者: 蒼の神話*
  • 2018/01/30 02:36

3

その文章の書き方に私口調はちょっと痛い

運営に通報する

もっと見る

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す