AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

合成武器の性能調整ってさ

• レス 6
  • 閲覧 1228

アリサカとかSPAS15とか「合成したら強すぎる性能になっちゃったので調整します」とかってどうなん?
わざわざアリサカ買いに行った人とかおるんじゃないの?と見てて思ったりするんだが
合成結果を総当たりで調べて、閾値を超える武器が存在しないことの確認って簡単だよね。
なんというか・・・・・・ひょっとして無能?
パズドラのゲームバランス調整うまいよ。
パズドラがAVA運営だったら多分、そもそも最初から突出性能の対策しとくか、
突出しちゃったら他も突出させて、武器防具のインフレ以外になにか他の要素でうまいこと包んでいくと思うよ。
どうなんだろ ゲームのバランス考えるのって難しいんかな?やってみたいね

0

運営に通報する

• 投稿者: 罪深い
  • 2022/06/02 23:37

1

ちゃんとイベントや仕様変更の度に総括してるのか疑問ではありますね。

個人的には武器合成がゲームバランスに与える影響を全部調べるのが面倒だったなら、一部の武器グループ内でだけ試験的に合成可能にして、様子を見ながら本導入する、みたいな段階的な導入をするべきだったのではないかな、と思います。それか、時間的に余裕があるなら全組み合わせを検証して問題が起きないようにしてから導入するとか。

バトルライフルだし同じグループでいいやろ、みたいな感覚でグループ分けだけして一気にほぼ全武器導入して、なんかバランス壊れたんで修正します、ってのは筋が通ってるようには見えませんね。

まぁ最初っから今回のようなことにならないようにするのが一番ですが、それでも導入してしまったなら修正しないよりはしたほうがマシだとは思います。一生懸命合成した人たちにとっては理不尽ですが、それなりの補填をして謝るしか無いんじゃないでしょうか。

ホントは他にも実用的でないからゲームバランスに影響を与えていないだけで武器がキャラ崩壊を起こしているような事例もありますし、私はそれが悲しいです。

パズドラは以前久しぶりにやろうと思って開いたら、やっていた当時愛用していたザ・ゼリーエンジェルズが全然使い物にならなくなっててすぐやめました。

運営に通報する

• 投稿者: 外見川流繰
  • 2022/06/03 00:28

ギルティ―さん
補填がちゃんと見合ってればまあいいかもですね
武器のキャラを気にするなんて愛がありますね。欠点もキャラですからねぇ
ゼリーエンジェルは相当古そうですね・・・倍率的にだいぶ初期だ。

運営に通報する

• 投稿者: 毛玉ちゃん.∙‿∙.
  • 2022/06/03 06:02

2

あいつら学習してないから次は超合成武器なんていう意味わからんモノを出し始めたしな。同じことがおきるだろこれw

運営に通報する

• 2022/06/03 06:51

>毛玉c
一応金は回るんだろうなぁ 商売としては成り立ってそう

運営に通報する

• 投稿者: 貴方地獄に落ちるわよ
  • 2022/06/05 10:43

2

arisaka合成銃なんて実装する前から、強すぎてほかの銃が売れなくなるのわかってるね?

で、合成のためにリアルマネーをゲーム内に取り込ませてから時期を見て規制。ゲーム内通貨で返還!

「合成素材が手に入りにくいから課金販売すっぞ。」いまここ

合成の評判が悪いのに「合成X改造でさらなる高みへ!」がTOPページに書かれるとはなあ

どうなるJ-AVA! プロデューサー交替&補填で今後の問題も切り抜けるか?

運営に通報する

• 2022/06/07 10:48

>細木数子
まあそんな感じですよね・・・
ゲーム全般、朝三暮四、インフレでうまくユーザから金を巻いていく構造は、俺らもバカじゃないから分かってるから、
せめて、いかにして「気持ちよく課金し続けさせるか」が問題だと思うんだが、何となく無理があるやり方ってのが伝わってしまうのがNG

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す