AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

ウイルス検知について

  • レス 14
  • 閲覧 1756

定期メンテナンス以降、正常に起動が行えない状態であり運営からの改善方法などの案内が来てはいますが、セキュリティソフトやWindows Defenderで例外設定にしろこれ普通じゃないですよね。

検知されてる以上、運営開発側がメンテナンスなどを行い対策するべきであり、なにかしらのファイルなどを潜り込ませてるんじゃないのでしょうか!?

「自己責任でAVAしてね?」ってことですか!?
無責任にもほどがあると思います。
今回の定期メンテナンス以降どのような形でこういった不具合が出るようになったのかお示しください!

10

運営に通報する

  • 投稿者: 乂炭酸かんでんち乂
  • 2024/01/25 19:37

10

これについては同意見です。
流石にユーザが自力で対処する域を超えていますよね。
ファイルがウイルス検知で弾かれている以上、修正入るまでAVAは起動しません。

運営に通報する

  • 投稿者: 身の丈先輩
  • 2024/01/25 21:01

6

セキュリティーソフトのバージョンが正しく更新されている事をご確認の上、
[GameOn]フォルダー全体に対して検知対象外となるよう、例外設定を行ってください。

※本操作はお客様の自己責任にてお願い致します。

※本操作はお客様の自己責任にてお願い致します。
※本操作はお客様の自己責任にてお願い致します。
※本操作はお客様の自己責任にてお願い致します。
※本操作はお客様の自己責任にてお願い致します。

運営に通報する

  • 投稿者: ほろ酔い狐
  • 2024/01/25 21:39

5

若い子が運営担当しているしても、「自己責任」は酷いよね。
最低でも配布しているファイルがウィルスで無い事は明言してもらわないと。

運営に通報する

  • 投稿者: 月読調.
  • 2024/01/25 22:06

1

Windows10ですが、

①案内の通りに「Pmangインストールマネージャー」にて削除

②試しにこの時点でゲームを起動しましたが、「再度スタートを押してください。」と出て起動しませんでした。

③Windows DefenderのWindowsセキュリティ→ウイルスと脅威の防止→ウイルスと脅威の防止の設定→設定の管理
 →除外→除外の追加または削除→除外の追加でgameonフォルダを追加

④ゲームを起動したら無事に起動しました。

⑤念のため③で追加した除外になっているgameonフォルダを削除してゲームを起動したら無事に起動しました。



一時的に除外する形になりますが、起動後に削除すれば問題ないと思います。


もしかすると③、④、⑤だけで大丈夫かも知れません。

運営に通報する

  • 投稿者: ごめん通ります
  • 2024/01/25 22:19

2

ユーザー側が知りたいのは対処法じゃなくて、何故今までこんなことが無かったのに
今週のアプデでこうなったのかだから、そこの説明が欲しいです。
しかも「自己責任」という表現を使ってるので、何か隠してるんじゃないかなと思ってきました。
だからこそしっかり説明して!と思います。

運営に通報する

  • 投稿者: 神宮寺澪⋆
  • 2024/01/25 22:29

0

セキュリティソリューションが変わった時も『※本操作はお客様の自己責任にてお願い致します。』
連発してたしあまり気にならないな今更。
HDDバーストするくらいじゃないとなぁ・・・

運営に通報する

  • 投稿者: パルサー君
  • 2024/01/25 22:38

4

運営さん、今回の対応はマジ下手ですね。

責任をユーザーに丸投げする無法なゲームを、だれが今後行うのだろうか・・・

3秒考えればわかる話だと思うのですが・・・考えなかったのなか?

運営に通報する

  • 投稿者: 身の丈先輩
  • 2024/01/26 06:20

2

Windows Defenderのウィルス探知される仕様で 検知対象外となる例外設定で押し切るつもりなのでしょうか?
最近までAVA利用者なら例外設定する人もいるかもしれません

しかし新規(ほぼ皆無)、復帰者が検知対象外となる例外設定までしてAVAをしようと思うでしょうか?
このままだと人口の先細り加速が確定でしょうね

運営に通報する

  • 投稿者: ZIPPOJAPAN
  • 2024/01/26 16:33

0

Trojan:Win32/Wacatac.B!ml
Windows Defenderで消えません
これヤバいっすか!?
PC買い替えですか又は初期化とか?

運営に通報する

  • 投稿者: 乂炭酸かんでんち乂
  • 2024/01/26 17:33

2

その③、④、⑤を一番やっちゃいけない笑

運営に通報する

  • 投稿者: ℂℜ↺
  • 2024/01/26 17:44

1

私も脅威の履歴が消えません。
なにしてもWindowsセキュリティーに×がついたままでとても困る。
ゲームしている場合ではない、公式でちゃんとウイルスを否定してもらいたい。

運営に通報する

  • 投稿者: ほろ酔い狐
  • 2024/01/27 00:16

2

ウィルスを検知した後の、脅威の履歴が消えないね。
消し方はあるけど、今のバージョンでは使えなかった。

規定日数を経過すると自動で消えるという話がある。
その規定日数を任意に設定するには、グループポリシーや、シェル操作が必要。

PCには結構詳しいつもりの私だが、無理だった。
イメージバックアップがあるので、そこから丸っと戻して対応しました。

もし消し方をご存じの方教えていだたきたい。

運営に通報する

  • 投稿者: knight2016
  • 2024/01/28 17:29

3

ウイルストータルで13社検知は「自己責任で検知除外」でインストールできるレベルじゃねーんだわ
得体のしれないフリーソフトで13くらいならインスト「やめる」レベルなんよ

運営に通報する

  • 投稿者: ブックエンド
  • 2024/01/28 18:41

1

Trojan:Win32/Wacatac.B!ml
このプログラムは危険であり、攻撃者からのコマンドを実行します。
file: C:\GameOn\Alliance of Valiant Arms\Binaries\AVA.exe
process: pid:9880,ProcessStart:133508236793928847
regkey: HKLM\SOFTWARE\Wow6432Node\MICROSOFT\WINDOWS\CURRENTVERSION\UNINSTALL\Pmang_ava
uninstall: HKLM\SOFTWARE\Wow6432Node\MICROSOFT\WINDOWS\CURRENTVERSION\UNINSTALL\Pmang_ava


Program:Win32/Wacapew.C!ml
このプログラムは、望ましくない動作をする可能性があります。
file: C:\GameOn\Alliance of Valiant Arms\Binaries\AVA.exe

こんな警告がいっぱい並んでます。


過去のシステムに戻しても全然消えないで履歴として残ってるよー

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す