『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

パラディン(盾役)の立ち回りについて

• レス 5
  • 閲覧 3367

私はオンラインゲーム初心者で、パラディンでプレイしています。

パーティを組むと、こうして欲しいとかダメだしなど言われることがよくあります。
その場で解決すればいいのですが
私にオンラインゲームの知識が無い(剥がす等少しづつ理解しています)のとタイピングが凄く遅いため
理解出来てない部分を質問するとかなり白けた空気になり辛いです。

このような事態をなるべく回避するため、私の立ち回りで気をつけていることを皆様に見てもらって
足りない、間違っている部分がありましたら指摘してもらえたら嬉しいです。

・敵の攻撃を自分に集める(プロボーグ)
・長く耐えられるようにLP,守備力増やしたり、スキルに行動不能やスタミナ削りをセット
・敵の選択を任されるので、一匹づつ相手できるように釣る(ソニックブーム)
・アクティブな敵から釣る、標的にする(結局2匹向かって来るのが悩ましい)

最後に野良パーティーした時の皆さんの指摘によるとプロボーグした後の行動がまずいようです。
そのときは抜けたタンクさんの真似して引き付けてばっかりで、もちろん多数を相手にする時はは引き付けるのですけど、後衛を敵の範囲攻撃に巻き込むらしく、どうして良いか分からなかったです。あと「後ろに周り込め」「2タンクのときは挟み込め」の理由はなんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

おまけで
よく戦闘中「ありー」とか「おめー」とか言ってますが何を祝ってるのか教えてください。

15

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/02/27 23:09

4

敵によっては、範囲攻撃をしてくるものがいます。
その場合、タゲをとっている盾さんに向けて敵の攻撃がくるため、
下記のポジションで戦っていると、敵の攻撃が矢印方向にいくため、
火力・回復さんに範囲攻撃がいってしまいます。

→→→
[敵] [盾]   [火力・回復]

なので、範囲攻撃がいかないように、
←←←
[盾] [敵]   [火力・回復]

という立ち位置に盾さんがいればPTの安定度はかなり上がります。

おまけ。
戦闘中のありおめは、レアアイテムが出たか、誰かがレベルアップしたかのどちらかだと思います。
ぶっちゃけいつも気づくわけではないので、誰かが「おめ」発言したら適当に「あり」って答えてますw

運営に通報する

• 2016/02/27 23:31

5

必ず複数釣れる敵もいるので、気にしないで良いと思います。
パラはヘイトを集めてくれればよいので、ソニックブームを使わずに
初めからプロボークを使えば良いです。
でも、ワイドプロボークは範囲が広すぎるので使わないように。

2匹釣れた場合は、初めの敵にはフプロボークがかかってるので、
かかってないほうに攻撃をします。
その後は味方の攻撃がどちらに行っているかで、プロボークの追加をすれば良いです。

まあ後ろに回り込んだりは、余裕があれば良いですが、
基本的に野良PTの後衛でも、盾の後ろには来ないですよ。
戦闘の初めからヘイト管理が必要な盾と違うので、大抵の後衛は自分で位置取りを変えます。

後衛で一番困るのは、複数釣れたときに片方の敵に集中せずに両方の敵に攻撃をすることですかね。
敵が減るのも遅くなるし、ヘイト管理も面倒ですし。
2タンクの時はメイン盾を決めておいたほうが良いです。
プリの回復先が複数になるのでプリが大変です。
メイン盾のLPが危険の時には、プロボークで剥がしてあげましょう。

普通は野良PTの時点で、そこまで厳しく要求はされないはずですけどね。

運営に通報する

• 2016/02/28 01:59

りうちさん

丁寧な返信ありがとうございます!すごく分かり易かったです!!

範囲攻撃とだけ聞いて直線とも思わず、だったらちょっと下がってくれればいいじゃんと
少し思ってしまった自分はアホでした(反省)

こんな立ち回りの自分に今までの野良パーティーの人達は優しかったんだなと痛感しました(反省)

これからはダンジョンの下見をして敵の性質を把握してからパーティーに参加したいと思います!

おめあり問題自分は対応無理ですほとんどチャット見る余裕ないのでw
おめ発生時は全部おめーと答えておきます。
自分へのおめだったとしても、お前にだよとゆうツッコミに対するボケとしてww

本当にありがとうございました!!!

七紙乃さん

返信ありがとうございます。

2匹釣れた場合~
そっかおまけの奴は味方を攻撃してしまうのですね。

まあ後ろに回り込んだりは~
どうりで後衛が2人ほど私より敵側に位置をとっていたのですね。
なるべく回り込むようにします、1人の工夫で後ろ皆が快適に戦えるのならば。

一番こまるのは~
うげ~やっちまってました。メイン盾でおっつかない2匹目の敵意を引き受けるまでは良いが、そのままそいつと戦ってるのは私ですorz
あとメイン盾から気まぐれに剥がしてるのも私ですorz

具体的に使える立ち回り知識ありがとうございました!
全部自分に当てはまってたのでびっくりです!!
落ち込んでたのでこれらを踏まえて次にプレイするのがすごく楽しみです!!!

運営に通報する

• 2016/02/28 17:59

1

× <敵><盾><味方><味方><味方>
○ <盾><敵><味方><味方><味方>
のように立ち位置を心がけるだけで自然に身につきます。

ちなみにこの立ち位置は前方へ範囲攻撃をする敵に対して有効ですが、他の敵に対しても有効に使えます。
アクティブな敵が多数いる場合、味方が間違って敵を引っ掛けることを防ぐことができます。
<敵><敵><敵>  <盾><敵><味方><味方><味方>
のようになります。

あとは回復職を歩かせないよう、回復職から一定の距離の間で叩くよう敵を釣ることに専念しましょう。
味方のLPを回復させるだけであれば、どんなスタイルの戦闘でもかまいませんが、
味方のMPも回復させる場合、回復職自身のMP回復力を下げないためにも回復職には移動させない努力をしましょう。
(回復職は5秒間何もせずにいると、自身のMP回復力が増加するバフを持っています)
MP回復呪文はLP回復呪文の数倍以上のMPを消費します。

また、MPをあるだけ使ってタゲを取ってしまう魔法職や短剣職がいて困る場合は…
まあ、回復職の人が気を利かせてその人のMP回復を拒否するから大丈夫。
…律儀にMPを回復するだけの余裕があれば、マップの難易度が低いのでしょう…
(スキルの低い回復職さんは律儀にMP回復するんですけどね)

ちなみにチャットでは上矢印キー(↑)を押すと、今までの発言を最新の順に表示するので、
これを使って、
「釣ります」
などと発言してから戦闘を開始するとプレイにメリハリがついて楽しいです。

運営に通報する

• 2016/02/28 23:26

まんぼさん

返信ありがとうございます。

ちなみにこの立ち位置は~
なるほど、範囲攻撃してこない敵であっても
回り込んで戦う癖をつけたほうが良いわけですね。

回復職を歩かせない
知らなかったです。プロボーク後は敵を引き付けたり突っ込んだり
適当にしてましたが、後衛との距離を考えて選択することにします。

タゲを取ってしまう火力職
言葉ではなく行動でたしなめるわけですねカッコいいw

チャットで上矢印
ギャーこれはスゴイイイイイイッ!
タイプが遅くてチャットが苦痛なのですごく助かります。
これからは「よろー」も「ありー」も「おめー」も
「おつでーす」も「あと15分で抜けまーす」も自由自在ですw
「釣ります」は今の私の実力ではカッコよすぎるセリフなので
差し控えたいと思いますww

実は敵の選択、攻撃開始のタイミングは不安でした。
味方が揃ってないのにしかける人が多くて
自分もそうしないと「遅いよ?盾だろ?一番で行けよ」
と言われてるような気がしてたのです。
でもデキる盾は位置取りと後衛との距離感が大事だとわかったので
これからは自信をもってやっていきます!

ありがとうございました!!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す