UPDATE「古の覚醒(めざめ)」を10/10(水)に実装致しました。
アップデート内容についてご案内致します。
※ご注意:予期せぬ不具合などにより、仕様が変更となる場合がございます。
UPDATE「古の覚醒(めざめ)」
■□■古代装備と覚醒システム■□■
古代装備の獲得方法
スパーキングビーチ、黄金の廃墟の旧大陸エリアに、「キルバチャ教団」「惑わされた必滅者」と名のつくモンスターが追加されました。
(浄化状態の有無にかかわらず出現します)
モンスターを倒すと、低確率で未鑑定の古代装備が戦利品としてします。
ドロップするアイテム(Lv2.高級、獲得時点で取引不可)
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未鑑定の微かな古代のプレート防具
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未鑑定の微かな古代の布防具
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未鑑定の微かな古代の革防具
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未鑑定の微かな古代の両手武器
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未鑑定の微かな古代の片手武器
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未鑑定の微かな古代の楽器
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上記の未鑑定アイテムを右クリックすると、労働力60を消費してアイテム説明に記載のある装備品から
1種類がランダムで獲得できます。
(弓、盾は
片手武器から出現します)
古代装備の成長
古代装備は、合成マント等と同じく、素材アイテムを使用して合成することで経験値 を貯め、等級を上昇させていきます。
素材は、同じく鑑定済みの古代装備であれば武器防具を問わず素材に出来ます。
また、関連クエストの褒賞や「キルバチャ教団」モンスターからドロップする専用の「古代の強化剤」も合成素材として使用できます。
※装備品+強化剤の組み合わせでも強化が可能です。
※合成強化を行う際は必ず2つ以上の素材アイテムが必要です。
([装備品 + 装備品] or [強化剤 + 強化剤] or [装備品 + 強化剤])
※強化剤はリードランド、サンステップ、アビスゲートの「魅了された必滅者」やヒラマ山脈で出現するモンスターを倒すと低確率で「未鑑定の古代の強化剤 / 神秘の古代の強化剤(ヒラマ山脈)」をドロップし、労働力50を使って
鑑定すると、等級の異なる強化剤が獲得できます。
等級が高いほど合成時に多くの経験値が得られます。
古代装備1段階目は、「Lv.7 遺物」まで強化が可能ですが、それ以上の強化は行えません。
後述する「覚醒」を行い、上の段階(古代装備2段階)にランクアップする必要があります。
※合成効果の変更は等級上昇時もしくは「神秘の幸運の石」を使用した時に行えます。
古代装備の覚醒
強化上限まで強化した古代装備は、「覚醒」させることで次の段階ヘとランクアップ
し、さらに強化が可能となります。
※覚醒を行った場合は、ムーンストーン、クレセントストーン、付与された能力値、外見変更の情報は全て引き継がれます。
覚醒は、専用のウィンドウで行います。
覚醒には、素材として「古代の覚醒の書:1段階」10枚、もしくは「完全なる古代の覚醒の書」1枚が必要です。
※「古代の覚醒の書:1段階」はリードランド、サンステップ、アビスゲートの「魅了された必滅者」を倒すと低確率でドロップします。
※「完全なる古代の覚醒の書」は、遠征隊貢献ポイント500ポイントで販売している「忘れられた知識の羽ペン」を
「古代の覚醒の書:1段階」50枚に使用することで作成できます。
「古代の覚醒の書:1段階」と比べ、覚醒成功率が50%となります。
損傷状態
覚醒には成功率が設定されており、覚醒に失敗した場合、一定確率でそれ以上覚醒に挑戦できない「損傷」状態となります。
損傷状態になってしまうと、その装備品は覚醒を行う事が出来ませんが、通常通り装備したり、他の装備の合成材料として使用することが出来ます。
損傷した装備品は、名誉ポイント商店で販売している「損傷復旧の書」(10,000ポイント)を使用することで、 装備品の損傷状態を復元させ、再度覚醒に挑戦できるようになります。
覚醒に失敗した場合、「追加成功率」にボーナス確率が加算され、最終的に100%の確率で覚醒が出来るよようになっています。
※「損傷復旧の書」は製作装備に使用することはできません。
ボーナス確率の計算方式
・「古代の覚醒の書:1段階」 :失敗回数 × 5%
・「完全なる古代の覚醒の書」:失敗回数 × 10%
※一度覚醒に成功すると、失敗回数の累積はリセットされます。
■□■ダンジョン関連■□■
入場回数の調整
1日に入場できる「古代ダンジョン、ナチャッシュガル、エターナルアイランド、饗宴の園」の回数を「2回」から「3回」に増量しました。
ダンジョン産装備の調整
古代ダンジョン、ナチャッシュガル、エターナルアイランド、饗宴の園で獲得できる装備品の
強化方式が合成へ変更となります。
イフニール装備の素材として使用が出来なくなります。
合成による強化に伴い、次元の製作台でのアップグレード製作法は廃止され、代わりに専用強化剤の製作方法が追加されます。
※合成素材として、饗宴の園武器、饗宴の園防具、強化剤を問わず素材にすることが出来ます。
下級深淵の強化剤
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製作台
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歪んだ次元の製作台
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製作費
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1銅
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消費労働力
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5
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素材
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深淵の破片 25個
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中級深淵の強化剤 ①
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製作台
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歪んだ次元の製作台
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製作費
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2銅
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消費労働力
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10
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素材
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深淵の結晶 3個
狂気の魂 1個
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中級深淵の強化剤 ②
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製作台
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歪んだ次元の製作台
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製作費
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2銅
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消費労働力
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10
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素材
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深淵の結晶 3個
サイレント海の泡沫 1個
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上級深淵の強化剤
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製作台
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歪んだ次元の製作台
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製作費
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4銅
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消費労働力
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20
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素材
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深淵の結晶 6個
夕焼色の次元の石 2個
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饗宴の園で獲得できる「武器」について、
ボス討伐によりドロップする装備のみ覚醒に対応いたします。(2018年10月24日(水) 追記)
覚醒対応武器と必要等級
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素材武器
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必要な等級
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→
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素材武器
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覚醒時の等級
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秘蔵された毒牙槍
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Lv.10 伝説
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饗宴の秘密の毒牙槍
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Lv.9 叙事
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優麗な陰影杖
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Lv.10 伝説
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饗宴の華麗な陰影杖
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Lv.9 叙事
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邪悪な口ずさみナイフ
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Lv.10 伝説
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饗宴の凶悪な口ずさみナイフ
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Lv.9 叙事
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陰惨な影刀
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Lv.10 伝説
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饗宴の冷えた影刀
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Lv.9 叙事
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幻惑の鱗盾
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Lv.10 伝説
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饗宴の猛毒の鱗盾
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Lv.9 叙事
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誓った復讐の翼
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Lv.10 伝説
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燃え盛る復讐の翼弓
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Lv.9 叙事
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深い憎しみ
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Lv.10 伝説
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饗宴の夢幻の憎しみ
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Lv.9 叙事
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饗宴武器の覚醒には、専用の「饗宴の覚醒の書」が必要です。
饗宴の覚醒の書
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製作台
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歪んだ饗宴の製作台
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製作費
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1銅
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消費労働力
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50
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素材
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夕焼色の次元の石 10個
レインボーパール 5個
サンアーキウムの浄水 4個
イシュタルの魂 1個
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※「饗宴の覚醒の書」には上位アイテムはありません。
※饗宴装備を覚醒した場合、研磨値、ムーンストーン、クレセントストーン、外見変更状態は引き継がれます。
※「忘れられた饗宴の招待状」より獲得できる武器は覚醒できません。(2018年10月23日(火) 追記)
饗宴の園の各ボス「白蛇娘」「トウテツ」「アリア」の各難易度別の装備品ドロップアイテムを下記のように調整しました。
難易度別装備品出現状況
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初級
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武器のみ
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中級
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頭、胴、腰
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上級
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腕、手、足、ベルト
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イシュタルの断罪斧、イシュタルの地獄火斧の製作時の等級を「Lv.3 希少」に変更しました。
「饗宴の園」の各ボスモンスターからで獲得できていた「短剣の欠片」はドロップが廃止されました。
→現在お持ちの短剣の欠片は、使用することで「邪悪な口ずさみナイフ Lv.3 希少」へ変換できます。
饗宴の園の一部ドロップ品の獲得方式を変更しました。
・狂気の魂、サイレント海の泡沫は全員獲得が出来るように調整されます。(ご自身で拾う必要があります。)
・夕焼色の次元の石は、ボスの難易度に関わらず確定ドロップに調整しました
・深淵の破片、深淵の結晶のドロップ数を調整しました。
エターナルアイランドで獲得できていた頭装備3種の製作方法を変更しました。
荒風の注視者保眼鏡
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製作台
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ダフタの力の根源
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製作費
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1銅
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消費労働力
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250
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素材
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注視者の保眼鏡の型 3個
太陽山のインゴット 1個
虹色のヤタ糸 5個
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嵐を呼ぶ帽子
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製作台
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ダフタの力の根源
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製作費
|
1銅
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消費労働力
|
250
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素材
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雨乞いの帽子の型 3個
風魂の革 1個
虹色のヤタ糸 5個
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光波の冠
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製作台
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ダフタの力の根源
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製作費
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1銅
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消費労働力
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250
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素材
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波の冠の型 3個
雲の心地な生地 1個
虹色のヤタ糸 5個
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■□■戦闘コンテンツ関連■□■
デルフィナードの幽霊船
デルフィナードの幽霊船討伐時に、クラーケンと同様、宝箱が周囲にドロップするようになります。
宝箱の中身は「デルフィナードの幽霊船の石版」が入っています。
石版は「背負う荷物」に変更となり、フリーダムロードにいる闇商人に売ると、
「安定した黒炭の粉」が8時間後にメールで到着します。
※相場値130%で
60個となります。短時間で多く販売された場合、相場は下落していき、時間経過により上昇します。
金属箱
金属箱のドロップ方式、内容を調整しました。
箱の種類とドロップモンスター対応表
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閉じた銅の箱
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反乱の影で出現するモンスター群
箱の中身:クレセントストーンの欠片/結晶、幸運石の欠片
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閉じた銀の箱
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旧大陸モンスター
箱の中身:クレセントストーンの欠片/結晶、強化石、幸運石
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閉じた金の箱
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Lv55以上のボスモンスター、反乱の影のボスモンスター
箱の中身:クレセントストーンの結晶、1段階のクレセントストーン、光る強化の書
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それぞれ、色に対応した鍵を使用することで開封が可能です。
ガラクタボックス
王子、女王のガラクタボックスから「封印状態のムーンストーン」がドロップするようになります。
新規に経験値を獲得できるアイテム「○○を入れた酒瓶」が獲得品として追加されました。
使用すると経験値を獲得できます。使用できるレベにル制限があるアイテムで、
使用したレベルにより獲得できる経験値が変化します。
※【2018/10/10 17:40追記】ガラクタボックス全般か出現するアイテムについて
「農民のガラクタボックス」から「継承者のガラクタ箱」までの全てのガラクタボックスで出現するアイテムについては、
ムーンストーンに関連するアイテムが出現するようになります。
■出現アイテム一例 庭園の不思議な粉
神秘の月の粉
浮遊石
輝く強化石火鉢
輝くアーキウムの苗
封印された状態のムーンストーン
星入りの酒瓶
冷徹なペットの成長石
■□■住民、生活系コンテンツ関連■□■
特産品製作台の廃止
「海の燭台」「ホエールソング湾」に設置されている特産品製作台は、流通量、素材アイテムの使用用途から、
廃止が決定されました。リードランドの特産品製作台は維持となります。
現時点で作り置きされている特産品については納品が可能となりますが、取引が行えなくなる可能性がございますので、
お早めの納品をお願いいたします。
※【2018/10/11 15:25追記】交易品の生成ルールについて
交易品が生成されるための特産品の在庫量について、必要量、生成量ともに従来の半分に調整しました。
■変更前
一般特産品 10個 + 住民特産品 6個 + 熟成特産品 4個 = 交易品 2個
■変更後
一般特産品 5個 + 住民特産品 3個 + 熟成特産品 2個 = 交易品 1個
これにより、交易品獲得機会が上昇することとなります。
ご案内が遅れましたことをお詫び申し上げます。
住民会館クエスト
住民会館のデイリークエストである納品クエストの一部アイテムが変更されます。
住民会館の種類と必要アイテム
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住民会館の種類
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変更前
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変更後
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レンタル車輛/船舶
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木材 30個
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木材 30個(変更なし)
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種子販売
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にょきにょきミミズ 100個
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生地 30個
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特産品製作
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乾かした草花 100個
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石材 30個
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高級製作台
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いぶした薬剤 100個
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革 30個
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審判の矢
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ムーンアーキウムの粉 100個
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鉄のインゴット 30個
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ツヤのある種、深香の葉っぱの獲得機会調整
「ツヤのある種」「深香の葉っぱ」が、種の束からも獲得できるようになります。
配置整列機能
種や家畜を設置する際、既に設置されている占有サークルに沿って吸着するような「配置整列機能」が追加されました。
環境設定の「機能」にある「植生、家畜配置整列機能を使用」にてON/OFFが可能です。(アップデート直後はONになっています)
釣りシステムリニューアル
釣り竿が大幅にリニューアルされ、主に巨大魚に関する調整が行われます。
・従来までのブロンズ釣り竿等は全て製作が出来なくなります。
※アップデート時に従来の釣り竿をお持ちでもすぐに消滅せず、期間終了まで使用できます。
※ただし、廃止される従来の細工餌を使用するため、細工餌が無い場合は旧釣り竿での巨大魚釣りは行えません。
※【2018/10/10 17:10追記】アップデート特設サイトの誤記と仕様のお知らせ
アップデート特設サイトにて、「旧釣り竿は素材に還元」の旨記載がございますが、
正しくは「釣り竿の素材」となります。お詫びして訂正いたします。
■対象アイテム
木製リール
竹の釣り竿の原型
アイアン釣り竿原型
ブロンズ釣り竿の原型
ゴールド釣り竿の原型
アーキウム釣り竿の原型
・新しく「カブの釣り竿」シリーズが製作できるようになります。
カブの釣り竿
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製作台
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工芸品製作台
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製作費
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2銅
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消費労働力
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100
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素材
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竹の茎 10個
鋭い釣り針 1個
合成釣り糸1号 1個
鉄製リール 1個
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カブ釣り竿は、性能により、2パターンの派生にアップグレードが可能です。
「素早い」カブ釣り竿:糸を垂らしている時間と、巨大魚がヒットする確率が上昇します。
「丈夫な」カブ釣り竿:巨大魚に大きなダメージを与える事が出来ます。
※「カブの釣り竿」シリーズは時間では消滅せず、永久品となります。
※高級釣り、氷上釣りは「素早いカブの釣り竿3号」もしくは「丈夫なカブの釣り竿3号」で行えます。
・巨大魚釣りは、釣り竿に記載されている時間の間のみ行う事が出来ます。
製作後、2時間の間巨大魚釣りが可能となります。
時間切れになった場合は、「黄金色の細工餌」を釣り竿に使用することで、
2時間をチャージし、巨大魚釣りを行う事が出来ます。
※複数回使用しても2時間以上にはなりません。
黄金の細工餌
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製作台
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工芸品製作台
※漁船の「餌筒」でも製作可能です。
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製作費
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1銅
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消費労働力
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10
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素材
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鉄のインゴット 15個
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・魚群の活性化には「魚を下ろしたバケツ」の代わりに「カブの餌バケツ」を使用します。
カブの餌バケツ
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製作台
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調理製作台
※漁船の「餌筒」でも製作可能です。
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製作費
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1銅
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消費労働力
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50
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素材
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にょきにょきミミズ 60個
破砕した穀物 40個
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・巨大魚を販売した際の全体的な収益を調整し、小型、中型の販売価格を上昇、
大型を若干の減少とすることで、平均して安定した収益が出るよう調整しました。
・巨大魚の行動パターンの調整を行い、ダメージが通りやすいように調整しました。
蜃気楼の釣り大会 開催時間変更
・蜃気楼の島の釣り大会について、調整を行いました。
開催時間:土曜日20時から1時間開催 → 土曜日12:00~23:59に魚群が出現
蜃気楼の島で開催時間帯に販売していたミラージュ釣り竿、ミラージュ細工餌の販売は廃止されます。
※釣り大会参加クエストのクリア(会話して完了)でミラージュ釣り竿が獲得できます。
今後、ミラージュ細工餌の必要なく蜃気楼での釣り大会に参加できます。
ミラージュ釣り竿の使用期限が1時間です。開催時間の中でご都合の良い時間帯でご参加ください。
※なお、23時以降に開始した場合、0時を迎えた時点で魚群が消滅し、0時を超えての釣りが出来なくなりますのでご注意ください。
※巨大魚と戦闘中に0時を迎えた場合、魚群状態のバフが消えるため、継続が不可能になる場合がございます。
釣り大会中に釣れるモンスターボックスからの戦利品として、10分間、釣り熟練度が50000上昇するアイテム
「釣り人に効く薬草」を追加しました。蜃気楼の島のみで使用できます。
※釣り熟練度が高いほど、巨大魚に与えるダメージは高くなります。
■□■その他■□■
アイテム、装備関連
・ムーンストーンの獲得方法が変更となります。
王子、女王のガラクタボックスから、封印状態のムーンストーンが獲得できるようになります。
労働力10を使用して封印を解除すると、ランダムでムーンストーンを獲得できます。
ムーンストーンが晦冥石で分解できるようになります。
神秘の月の粉を獲得できるようになります。
神秘の月の粉を30個を右クリックすると、と労働力10を使用して、封印状態のムーンストーンを獲得できます。
※神秘の月の欠片を製作したい場合は「錬金製作台」の製作レシピをご利用ください。
併せて、名誉ポイント商店にあるシャドウムーンの販売が終了となります。
(近接クリティカル調整の移行期間のため、10/31メンテナンス前までは販売は維持されます)
・等級の表記を[C~SS]から「レベル1~12」の表記に変更しました。
・指定の7部位の道具を一定等級以上にすると発生する「等級バフ」が「Lv.2 高級」から発生するよう調整されました。
・対象7部位のうち、一番低い等級のものが適用されます。
・対象7部位のうち、「Lv.1一般」が入っていた場合、等級バフは発生しません。
・等級による固定数値上昇から、基礎装備ポイントを参照する形式となり、同じ等級バフでも
基礎装備ポイントの高い装備だった場合はより強力な上昇効果が入るよう調整しました。
※判定は1部位ごとに発生します。
※具体的なイメージは下図をご参照ください。
・両手武器装備時、スキルの射程にボーナスが付与されるようになりました。
近接攻撃スキルの射程は「1m」延長、魔法と回復スキルは「2m」延長されます。
・近接武器の攻撃速度に応じて、近接スキルダメージが増減するようになりました。
併せて、攻撃速度の整理を行いました。
近接武器の基本攻撃速度
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武器種類
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基本攻撃速度
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短剣
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0.8秒
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片手刀、片手剣
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1秒
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片手槍、片手斧、両手刀、両手剣
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1.1秒
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片手鈍器、片手杖、両手槍、両手斧
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1.2秒
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両手鈍器、両手杖
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1.3秒
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スキルダメージは、攻撃速度が上がると減少し、攻撃速度が下がると増加します。
スキルダメージ = スキルそのもののダメージ × 基本攻撃速度
※バフや装備で上昇した分の攻撃速度には影響を受けません。
・近接物理系通常攻撃、スキルにおいて、武器種別と特定の防具の組み合わせにより、
追加ダメージが発生するよう調整しました。
追加ダメージ発生確率は「50%」です。
攻撃属性と装備パターンによるダメージ増加率
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-
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布装備
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革装備
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プレート装備
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突き属性(剣、槍)
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なし
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なし
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+15%
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斬撃属性(短剣、刀)
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なし
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+15%
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なし
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打撃属性(斧、鈍器、杖)
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なし
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なし
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+20%
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攻撃を受ける側に
「(完全な)革装備」「(完全な)プレート装備」のバフが付与されている時のみ有効です。
装備統一バフが無い場合は追加ダメージは発生しません。
効果が発生した場合、ダメージログ上は「突き追加ダメージ」「斬撃追加ダメージ」「打撃追加ダメージ」と表記されます。
・攻撃時のダメージ計算のランダム性について、ダメージに大きなぶれ幅が無いよう、ランダム範囲を狭くする調整を行いました。
能力値調整
・近接クリティカル率が「敏捷」から「力」で上昇するよう調整されました。
これまでの経緯につきましては、下記リンクをご確認ください。
併せまして、10/31(水)メンテナンス前までは、装備移行期間として、上記お知らせに記載された対応を実施いたします。
・装備ポイントの算出方式が、研磨値でも増減するように調整されました。
生産系
・パンとスープの製作に必要な材料が若干減少しました。
・
(BlueSaltサーバーのみ) 堅い原木から安定した黒炭の粉を製作する製作方法が廃止となります。
・旧大陸でのモンスター討伐時に獲得できていた黒曜石装備の一部素材について、
2018年7月アップデートの黒曜石製作材料の変更に伴い、廃止となりました。
廃止対象アイテム
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悪霊が宿った黄玉
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怨念が宿る黒曜石
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怨嗟の骨の欠片
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禁じられた呪術の宝玉
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苛酷な儀式のアクアマリン
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システム
・闘争地域で公共の敵が出現した際、該当地域にいるプレイヤーの画面上に通知が出るようになりました。
・「画質の最適化」ボタンを追加しました。
戦場等多数のプレイヤーが同時に相対する場面で、描画等が遅れてしまう事を軽減するために、ワンタッチで環境設定を変更するボタンです。
※環境設定にて表示/非表示の設定が可能です。
最適化ボタンを押すと、下記の設定が有効になります。
→敵と味方を服の色で区別する(ダル以外のキャラクターが全て同じ格好となります。)
→グラフィック設定を全て「低」にします。
もう一度最適化ボタンを押すと元に戻ります。
※最適化状態で環境設定内の設定を変更しても最適化は解除されます。
共通スキルに「覇気」を追加しました。
状態異常を解除し、1秒間耐性を持ちます。
※状態異常は「気絶、転倒、串刺し、恐怖、睡眠、足止め、鈍足、物理スキル封印、沈黙、バブル、石化、サイコキネシス、凍結などの拘束」です。
ディレイタイムは30分ですが、死亡時にディレイタイムが初期化されます。
(リザレクションでの復活でもリセットされます)
キャラクター作成時、スキルスロット0番に「覇気」が標準でセットされている状態になるよう調整しました。
「覇気」スキル追加にともない、グラディエーター等にあった同系のスキル
「闘士の熱望」は廃止となりました。
※本記載内容は利便性向上、不具合解消のため、仕様が変更される可能性がございます。