よくある質問 > 操作関連

特定の行動で動作が急に遅くなる(ラグの発生)症状について

お客様より特定のマップで「ゲームの動作が急に遅くなる」「時々停止したようになる」
または、「特定の行動を行う」と遅延(ラグ)が発生するとのご報告を頂いております。

オンラインゲームの性質上、わずかな遅延が重なり合って不快と感じるほどの
ラグ(遅延)が発生することがございますが
ゲームプレイ中に「特定のマップ」や「特定の行動を行う」等で
ラグ(遅延)が断続的に発生している場合、サポートチームにて調査の上、
開発元と都度調整を行わせて頂いております。
 
つきまして、お手数ではございますが、
「特定のマップ」「特定の行動」において、断続的にラグが確認されました場合、
以下のメールアドレスまで、 お書き添え頂きたい内容と、指定のスクリーンショットを添付の上
ご報告頂きますよう、ご協力のほど宜しくお願い致します。
 
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 ■ご報告ファイル送付先
 support@archeage.jp
 
※メール送信時のタイトルは
 ゲーム不具合:ラグが発生する不具合
 とご記載願います。
 
■お書き添え頂きたい内容
 ・ラグを確認したキャラクター名
 ・ラグが発生したマップ名
 ・ラグが発生した時間帯
 ・ラグが発生した際の操作や状況
  (スキルやアイテム等を使用する場合はスキル/アイテム名をご記載下さい。)
  例1)自分以外誰もいない状況でモンスターに対し「ラビットファイアー」で攻撃を行っていた。
  例2)攻撃隊でデイリークエストを進行中、モンスターが出現した際に発生した。
  等
 ・お試しになられたラグの軽減について
 (以下のFAQにおいて、お試しになられた内容をご記載ください。
  お客様のゲーム設定やPC環境を見直すことで改善される場合がございます。)
  なお、PC環境の設定を変更する場合は、お客様の自己責任の上でお試しください。)
 ・インターネットの通信設定を見直してラグ(遅延)を軽減する 
 ・ゲームクライアント、WindowsOSの設定変更でラグ(遅延)を軽減する
 ・パソコンの問題を見直してラグ(遅延)を軽減する 
 
■添付頂きたいファイル
  ・ラグが発生するマップのスクリーンショット1枚
  ※問題が発生した位置が確認できる状態で撮影をお願いいたします。
   ・ラグが発生時、Windowsタスクマネージャーのパフォーマンスの状況が確認できるスクリーンショット1枚

(注意事項)
 メールは、必ずご本人様からの登録メールアドレスからお送りください。
 ※登録メールアドレス以外からの問い合わせですと、
   ご本人様かどうかの確認をすることができません。
 
ご連絡頂きました内容の調査結果や改善のご報告つきましては
公式ページの告知等で行わせて頂き、個別でのご案内は致しかねます。
ご了承頂きます様よろしくお願い致します。
 
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尚、以下の関連記事もあわせてご確認頂ければ幸いです。

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■FAQにてお探しの内容が見つからなかった場合

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