よくある質問 > 2022年7月サーバー統合

2022年7月サーバー統合後FAQ(2022/8/3更新)

サーバー統合後に想定されるお問い合わせに対するご案内をご用意いたしました。

 

サーバー統合後は多くのお問い合わせをいただく可能性が高く、ご案内までにお時間を頂戴いたします。
お問い合わせ前に公式サイトメンバーページをご確認いただくことで、お問い合わせいただくよりも早くご自身やプレイヤーの皆さまで解決する内容もあるかと存じますので、ご一読くださいますようお願いいたします

 

サーバー統合のご案内については以下のページにも記載がございます。あらためてご確認ください。

 

2022年7月サーバー統合実施のご案内(特設サイト)

2022年7月サーバー統合FAQ(パッチノート)

【終了】7月13日(水)定期メンテナンスのお知らせ

 

※当ページは、統合後も連絡帳にいただいたお問い合わせを元に随時更新させていただきます。

FAQ

[8/3(水)16:45公開]

Q:旧大陸の領地布告はいつから可能となりますか?

A:2022/8/14(日)より領地布告が可能となります。

 

[7/21(木)14:25公開]

Q:サーバー統合により強制撤去となったアイテムが返却される際のメールの保管期限はアイテム未受領に限り1年間とのことですが、複数添付されているメール内のアイテムを1つだけ受け取った場合はどうなりますか?

A:アイテムを一部だけ受け取った場合でも、メールに添付されているアイテムが残っていればメールの保管期限は維持されます。

 

[7/19(火)12:50公開]

Q:家具として設置していた大型水槽は返却されましたが、中にいれていた「観賞用アロワナ」が返ってきていません。

A:サーバー統合により、大型水槽内に入れていた観賞用アロワナの返却が行われていないことを確認しております。
 該当現象について調査及び対応につきまして検討を行わせていただきましたが、
 ゲームログの確認をおこなうことが困難であり、復旧対応は出来かねる次第でございます。
 この度は、サーバー統合の事前FAQにてご案内することができず、大変申し訳ございませんでした。

 

[7/15(金)12:10公開]

Q:お詫びアイテムのルルの袋などの数量と補填アイテムである完工図面の数が異なります。

A:お詫びアイテムと補填アイテムは、対象となるデータを取得した時点が異なります。

 

【お詫びアイテム】900ルルの袋などは、6月8日生放送ご案内時点で建築完了済みの建築物所有者に対して行われます。
【補填アイテム】完工図面(帰属)は、7月13日のサーバー統合時点で建築完了済みの建築物所有者に対して行われます。

※こちらは簡易的なご案内となります。
 詳細は2022年7月サーバー統合実施のご案内(特設サイト)及び2022年7月サーバー統合FAQ(パッチノート)をご確認ください。

 

Q:お詫びアイテムがWEB倉庫に届いていません。

A:ゲーム内にログイン後に自動配布が行われる仕様です。ゲーム内にログイン後に再度WEB倉庫をご確認ください。

 

Q:住宅地に作物や荷物を置いて場所取りしたにもかかわらず、他のプレイヤーに建物を設置されました。

A:住宅地に作物を植えたり荷物を置くことでその場所を予約したことにはなりません。
 また、7月16日(土)メンテナンス前に住宅地の場所取りとみられる行為はやめてください。

 

Q:ラグが頻発します。

A:ご不便をおかけしており申し訳ございません。調査のため連絡帳に以下の情報をお寄せいただけますと幸いです。

--------------------------------------------------

【調査必要事項】
・発生した時間
・発生した場所
・画面上の挙動
 ex)移動時に書く付きが発生する/スキルが発動しない 等
・[可能な場合]ラグが確認できる動画 (動画サイトに掲載後URLをお知らせください。)

--------------------------------------------------

※なお、ラグの発生要因は多岐に渡りますことから、個別に連絡帳にて何らかのご案内をすることが困難でございます。
 予めご了承くださいますようお願いいたします。

 

また、一部グラフィック処理等の負荷軽減やご利用のネットワークを見直していただくことで改善する場合もございます。
参考までに一部対処方法をご案内させていただきますので、ご参考いただけますと幸いです。

 

【グラフィック処理の負担軽減方法】
・ゲーム右下の「最適化」ボタンを押してください。グラフィックが低スペック向けに変更されます。
・高解像度モニターやマルチモニターをご使用の場合、シングルモニターで起動する、「環境設定」の「解像度」をフルHD程度に変更してください。

 

【ネットワークの見直し方法】
・無線LANルーターをご使用の場合、有線LAN接続を行ってください。
・ご家族間で動画再生やスマートフォン等の通信機器をご使用されている場合、環境によっては帯域が不足している可能性がございます。
・ご利用の地域回線の混雑の可能性がございます。

 

 

[7/13(水)23:00公開]

Q:サーバー統合後ログインをしましたがキャラクターが存在しません。

A:恐れ入りますが、まずはログインしているアカウントIDをご確認ください。
 過去に同様のお問い合わせでPmangIDとOpenIDを勘違いされるかたもいらっしゃいましたので併せてご確認くださいませ。

 

Q:使用したいキャラクター名/遠征隊名が既に存在する名称ですと表示されます。どうにかなりませんか?

A:ArcheAgeではサーバー内で他のプレイヤーと同じキャラクター名や遠征隊名をつけることができません。
 申し訳ございませんが、別の名称をご利用ください。
 なお、迷惑行為を目的としたキャラクター名や遠征隊名でのトラブルにつきましては、調査対応を行いますので、連絡帳までご連絡ください。

 

Q:キャラクター名/遠征隊名を間違えてしまいました。修正してもらえませんか?

A:申し訳ございませんがキャラクター名や遠征隊名は運営チームで変更できかねます。
 お間違えのないようご注意ください。
 なお、遠征隊名につきましては、アイテムモールにて「包装された遠征隊名変更券」の販売を行っておりますのでご利用をご検討ください。

 

Q:家やカカシを建築することができません。

A:以下のスケジュールで建築物設置制限を行っております。
 2022年7月16日(土)20:00まで:全ての建築物の設置不可
 2022年7月27日(水)メンテナンスまで:1アカウント当たりの建築物設置上限「Glennサーバーに1軒」「Reinaサーバーに1軒」
 2022年7月27日(水)メンテナンス以降:設置制限全解除

 

Q:住民会館にいるはずのNPCがいません。

A:サーバー統合により、地域発展状況が初期化されております。地域を発展させることで出現するNPCもいますのでご参考ください。

 

Q:スパーキングビーチに交易所が存在しません。

A:スパーキングビーチの交易所は、勢力拠点を4段階に成長させることで利用可能です。

 

Q:各都市にあるはずのスパーキングビーチに通じるゲートが存在しません。

A:各都市のスパーキングビーチへの転移は、勢力拠点が未発展のため、開通しておりません。
 勢力拠点を1段階発展させ、さらに「微かなアーキウムの束」を納品すると転移ゲートが活性化され、開通されます。

 

Q:WEB倉庫に送られた補填アイテムやお詫びアイテムを間違って別のキャラクターに入れ込んでしまいました。WEB倉庫に戻してもらえませんか?

A:ゲーム内に入れ込んだアイテムをWEB倉庫に戻すサービスは行っておりません。
 ご希望に添えず申し訳ございません。

 

Q:補填アイテムまたはお詫びアイテムが配布されていません。

A:一部のプレイヤーに利用規約違反を確認しております。
 対象のアカウントにつきましては、補填アイテムやお詫びアイテムの配布を一部対象外としております。
 また、建築物に対するお詫びアイテムと補填アイテムにつきましては、対象となるデータを取得した時点が異なりますので、
 お問い合わせ前に再度ご確認ください。

 

Q:所持していたアイテムが消えました。

A:画面の読み込みに時間がかかっているケースや、何らかの原因でデータは存在するのにアイテムの表示がされないケースなどが
 ございます。一度サーバー選択画面までお戻りいただき、再接続をお試しください。
 また、前回のサーバー統合時には事前にアイテムを整理されていたことで他のキャラクターが所持していたことを
 お忘れになられていた方も多数見受けられました。以下の点につきましてもご確認をお願いいたします。
・血盟、遠征隊内でアイテムの受け渡しを行っていませんか。
・他のキャラクターのインベントリ、あるいは保管箱にアイテムを移動していませんか。

 

Q:メールにアイテムが届いていない。

A:返却メールが大量に発生しているため、読み込みに時間がかかる場合がございます。
 また、メールが読み込みきれない場合もございますので、古いメールから順番にお受け取りください。

 

Q:ペット家具が返却されません。子ペットで返却されています。

A:成長したペットは回収を行って初めて成長ペットの獲得となります。
 再設置を行わずにサーバー統合時に返却されたメール返却は未成長のペットでの返却となります。
 例)ライオンヘッドウルフが子ウルフで返却される等
 再成長を行う必要があるため、前回の成長とは異なるペットを獲得する場合があります。

 

Q:○○に対する補填はないのでしょうか。

A:ご案内済みの内容以外につきましては、お詫びアイテムの配布をもっての対応とさせていただいております。
 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

 

Q:今後サーバーが増える予定はありますか?

A:2022年7月13日(水)時点で新サーバーの設置は検討しておりません。

この回答は役に立ちましたか?

■FAQにてお探しの内容が見つからなかった場合

こちらの窓口よりお問い合わせください。※お問い合わせにはログインが必要です。
お問い合わせ(連絡帳)
ログイン出来ない方、ログインIDをお持ちでない方はこちらをご利用ください。
その他お問い合わせ