傭兵と陣形


■傭兵の任意選択とコマンド


アクションパワーが100以上のキャラクターが複数いる場合、任意の順番で傭兵を選択し、行動させることができます。


画面下の傭兵アイコンを選択するか、[1]~[9]キーでも選択できます。
また、傭兵キャラクターを直接クリックしてもOKです。

ショートカットの数字を変更することも可能で、変えたい傭兵を選択後、
戦闘中に[Ctrl]と数字キーを押すことで、該当の数値に変更できます。
すでに割り当てられている数字である場合、そのキャラクターとショートカットキーが入れ替わります。

 


■武器による攻撃特性


主人公、傭兵の使用武器によって以下のような攻撃特性があります。

 

剣  : 前衛1体
斧  : 前衛1体と横並びの敵
槍  : 前衛1体とそのすぐ後ろの敵
銃  : 縦一列
弓  : すべての敵のうち1体
大砲 : すべての敵のうち1体を中心に十字範囲
杖  : 前衛1体

 

これだけ見ると大砲が非常に強そうに見えますが、以下のような特性により各種バランスが取られています。

 

剣  : 盾を持つことで防御の補強、敏捷値が高い
斧  : HPの補正値が高い
槍  : 敏捷値が極めて高い
銃  : 対空攻撃可能、攻撃のミスが多い
弓  : 対空攻撃可能、体力が低い
大砲 : 敏捷値が低い
杖  : 対空攻撃可能、オーブでステータス補強可能、治癒の能力を 唯一有する

 

「対空攻撃」ができない武器の場合、スキル以外はまったく攻撃の手段がなくなるので要注意です。
また、傭兵にもランクが設定されており、使用できるスキル、ベースとなるステータスがそれぞれ異なります。

 

 


■陣形の構築


傭兵の特性を踏まえた上で、陣形を設定します。
陣形の変更は、上部メニューの「マイ情報 > 陣形変更」から行うことが可能です。