装備成長ガイド



概要

ArcheAgeの世界では、装備成長の指標として装備ポイントが存在します。
装備ポイントは、キャラクターが着用した装備をポイントに換算した値の合算値です。
装備ポイントは、装備本来のポイントはもちろん、装備に装着したクレセントストーンやムーンストーン等も影響します。
そのため、装備ポイントはキャラクターの強さを表す指標としても使用され、装備ポイントが高いほどキャラクターも強力であると考えられます。

装備の構成と種類

装備の構成

ArcheAgeでは、以下のように装備が構成されています。

1. 武器
2. 防具
3. アクセサリー
4. マント
5. アバターと下着

装備の種類

ArcheAgeでは、多くの種類の装備が存在しますが、その中でも主流な3種類について紹介します。

 

 

古代の装備

古代の装備は、旧大陸でのクエストやフィールドでの狩り、コンテンツへの参加報酬等を通して成長でき、他の装備と比べて成長難易度が低いのが特徴です。
ゲームをプレイし始めたばかりのプレイヤーなら、序盤に獲得できる装備を成長させて獲得することもできます。

書庫の装備

書庫の装備は、特定のインスタンスダンジョンのクリアを通して成長でき、古代の装備と比べると成長難易度が高いのが特徴です。
また、防具を3,5,7部位装備することで、特別な効果を得ることができます。

イフニール装備

他のプレイヤーと取引が可能な装備で、製作を通して獲得/成長することができます。
古代の装備や書庫の装備と比べて成長難易度が非常に高いですが、その分装備の性能が高いのが特徴です。

 

 

ArcheAgeの世界にはその他にも、レイドモンスターから獲得できる装備や生活コンテンツ向けの装備等、様々な種類の装備が存在しています。

 

 

武器と防具

武器には剣、杖、弓、盾など様々な種類が存在します。
防具はプレート、革、布の3種類の材質で構成されています。
武器は種類によって攻撃速度や追加ダメージが異なり、防具は材質によって物理防御や魔法抵抗力の比率が異なります。
そのため、プレイスタイルに応じた武器や防具を選ぶことが重要になってきます。

 

 

武器

武器は装備スロットの右手/左手/遠距離スロットに装備できるアイテムです。

武器には両手武器、右手武器、片手武器、左手盾、遠距離武器が存在します。

両手武器

両手武器は右手スロットに装備できる武器で、両手武器を装備すると左手スロットに武器を装備することは出来なくなります。
右手武器や片手武器に比べ、攻撃力が高いのが特徴です。
両手武器には両手剣、両手刀、両手斧、両手槍、両手杖、両手鈍器があります。

右手武器

右手武器は右手スロットに装備できる武器で、左手に片手武器や盾を装備することができます。
両手武器に比べ攻撃力は劣りますが、攻撃速度が高いのが特徴です。
右手武器には片手槍、片手杖、片手鈍器があります。

片手武器

片手武器は右手スロットや左手スロットに装備できる武器です。
両手武器に比べ攻撃力は劣りますが、攻撃速度が高いのが特徴です。
片手武器には短剣、片手剣、片手刀、片手斧があります。

左手盾

左手盾は左手スロットに装備できる盾です。
キャラクターの防御力を上げてくれるほか、特定の攻撃を盾で防御することができるようになります。

遠距離武器

遠距離武器は遠距離スロットに装備できる武器です。
遠距離から攻撃することができ、野生や狂気適性のスキルで使用されます。
遠距離武器には弓や散弾銃があります。

 

 

武器属性

武器には属性が存在し、ダメージを与える相手の防具の材質によって追加ダメージが発生します。
装備成長を進めていくと、武器の属性レベルを上昇させることができるようになります。

 

属性 武器の種類 プレート
斬撃 短剣/剣/刀/槍  
打撃  
破壊 杖/散弾銃  
神秘 鈍器   中下 中大
貫通  

 

 

防具

防具は装備スロットの頭/胸/ベルト/腕/手/腰/足スロットに装備できるアイテムです。
防具はプレート、革、布の3種類の材質で構成されています。
7つのスロットのうち4/7スロットに同じ材質の防具を装備すると、材質に応じて特別な効果が発生します。

 

 

プレート防具

物理攻撃のダメージを軽減する物理防御に特化した防具です。
格闘や野生などの適性のスキルに対して強いですが、魔法ダメージには弱いです。

革防具

物理攻撃と魔法攻撃ののダメージを適度に軽減するバランス型の防具です。
プレート防具と布防具の中間のような性能を持っています。

布防具

魔法攻撃のダメージを軽減する魔法抵抗力に特化した防具です。
格闘や野生などの適性のスキルに対して強いですが、魔法ダメージには弱いです。

 

 

材質 物理防御:魔法抵抗力 完全な装備効果(7セット)
プレート 11:1 物理防御+3%
気絶の持続時間-20%
物理スキル封印の持続時間-30%
MP消費量+10%
破壊属性から高い追加ダメージを負う
6:6 回避率+3%
弓スキルの射程距離+3m(狂気適性スキルを除く)
狂気適性のスキルダメージ+3%
転倒、物理スキル封印の持続時間-20%
斬撃属性から高い追加ダメージを負う
3:9 移動速度+3%
魔法抵抗力+5%
クリティカル抵抗+500
沈黙、物理スキル封印を除く状態異常の持続時間-20%
沈黙の持続時間-50%
MP消費量-10%
貫通属性から高い追加ダメージを負う

 

 

楽器

楽器は装備スロットの楽器スロットに装備できるアイテムです。
楽器にはリュート、ホルンが存在します。
ロマン適性のスキルを使用したり、楽譜を演奏したりすることができます。

 

 

その他の装備

アクセサリー

アクセサリーはネックレス、イヤリング、リングで構成されています。
ネックレスは1つ、イヤリングとリングは2つまで装備することができます。

 

 

ソルジャーネックレス

ソルジャーネックレスは勢力本部等に設置されている勇者の製作台で製作できるネックレスです。
勇者の製作台で製作できる覚醒材料を使用して最大14段階まで強化できます。
7段階以降は戦闘型のアーキウムエバーナイトネックレスと支援型のアーキウムダイアーネックレスに派生されます。

ノルエットアクセサリー

ノルエットアクセサリーはインスタンスダンジョンノルエット無限対戦で獲得できるイヤリングとリングです。
ノルエット無限対戦の30階未満をクリア時は確率で、30階以上クリア時はイヤリングとリングどちらかを確定で獲得できます。
ダンジョン等で獲得できる深淵の強化剤で強化でき、一定等級に達すると上位段階に覚醒できます。
覚醒に成功すると新しく合成効果が付与されます。

魂の導者/魂の解放者

魂の導者/魂の解放者は1人用インスタンスダンジョン冥府の夜で獲得できるネックレスです。
ソルジャーネックレスに比べ、より攻撃的な合成効果が付与されます。
魂の導者を一定等級まで強化すると魂の解放者に覚醒できます。

ラマハの指輪

一連のクエストを進行することでラマハの指輪を獲得できます。
ラマハの指輪はキャラクターに1つまで獲得することができ、強力な合成効果が付与されます。

 

 

マント

勇者のマント

勇者のマントは名誉ポイント商店で購入できるエペリウムマントから成長できる一連のマントです。
アイテム合成を通して成長させることができ、一定の等級に達すると上位段階に覚醒できます。
合成アイテムは旧大陸の一部地域での狩り等で獲得できます。

 

 

合成アバター

 

アイテム合成が可能な合成アバターです。
合成材料を使ってアイテムを成長させることができます。
名誉ポイント商店等で獲得できます。

透明な合成アバターは外見をもたず、アイテム合成を通して成長させることができるアバターです。
一定の等級に到達するごとに合成効果が付与され、最大で5つの合成効果が付与されます。
合成アイテムは製作等で獲得できます。

 

 

強化された基本下着

 

アイテム合成が可能な合成下着です。
合成材料を使ってアイテムを成長させることができます。
製作で獲得できます。

強化された基本下着はアイテム合成を通して成長させることができるアイテムです。
一定の等級に到達するごとに合成効果が付与され、最大で5つの合成効果が付与されます。
合成アイテムは製作等で獲得できます。

 

 

 

 

古代の装備の成長

古代の装備は主に旧大陸地域での狩りで獲得でき、アイテム合成を通して古代の強化剤を合成することで成長できます。
一定の等級に達すると上位段階に覚醒できます。

 

 

アイテム合成

古代の装備は主にスパーキングビーチや黄金の廃墟等の旧大陸地域でキルバチャ教団を退治することで獲得でき、アイテム合成を通して古代の強化剤を合成することで成長できます。
一定の等級に達すると上位段階に覚醒できます。

アイテム合成には労働力とゴールドを消費します。
古代の強化剤を獲得したあと、右クリックで鑑定して強化剤を獲得することができます。
獲得した強化剤の等級が高いほど経験値量が増加します。

古代の強化剤の主な獲得先

  アイテム名 経験値 主な獲得先
未鑑定の古代の強化剤 250~300 サンステップ、アビスゲート、リードランドでキルバチャ教団を退治
神秘の古代の強化剤 300~400 ヒラマ山脈西部でモンスターを退治
冥府の狭間、戦場の霧 関連報酬
玲瓏な古代の強化剤 700~1400 ヒラマ山脈東部でモンスターを退治
冥府の狭間、戦場の霧 関連報酬
スパーキングビーチ/サンステップ/リードランド/アビスゲート/ヒラマ山脈西部/ヒラマ山脈東部の週間クエスト報酬
封印された庭園の古代の強化剤 3000~5000 ヒラマ山脈東部の週間クエスト報酬
神の庭園のデイリークエスト報酬

※高貴な古代の装備以上で使用可能
封印された次元の古代の強化剤 3000~7000 ヒラマの次元の亀裂のデイリークエスト報酬

※高貴な古代の装備以上で使用可能

 

 

アイテム覚醒

アイテム合成により特定の等級まで成長させた古代の装備は、覚醒の書を利用することで次の段階に覚醒させることができます。

アイテム覚醒には労働力を消費します。
装備の種類や段階によって必要な覚醒の書の数が異なります。
覚醒は確率で成功し、失敗した場合は追加成功率が上昇します。
覚醒に失敗した場合、アイテムが損傷することがあり、アイテム覚醒が出来なくなります。
アイテムが損傷した場合、「損傷復旧の書」を使用することで装備損傷を復旧させることができます。

古代の覚醒の書の主な獲得先

  アイテム名 使用先 主な獲得先
古代の覚醒の書:1段階 微かな古代の装備 遺物等級 サンステップ、アビスゲート、リードランドでキルバチャ教団を退治
スパーキングビーチ/サンステップ/リードランド/アビスゲートの週間クエスト報酬
古代の覚醒の書:2段階 輝く古代の装備 奇跡等級 ヒラマ山脈西部でモンスターを退治
ヒラマ山脈西部の週間クエスト報酬
古代の覚醒の書:3段階 燦爛たる古代の装備 叙事等級 ヒラマ山脈東部のデイリー/週間クエスト報酬
古代の覚醒の書:4段階 高貴な古代の装備 神話等級以上 神の庭園のデイリークエスト報酬
古代の覚醒の書:5段階 崇高な古代の装備 太初等級 ヒラマの次元の亀裂のデイリークエスト報酬

 

 

合成効果の変更

古代の装備には合成効果が付与されます。

アイテム合成により等級を上昇させる毎に1回の変更回数が付与され、最大5回まで回数を保有できます。
効果変更UIから変更したい合成効果を選択して変更回数を消費することで変更できます。

同じ合成効果は2つ以上同時に付与されず、合成効果変更時にランダムで付与されます。
付与される効果は装備の種類によって異なります。
付与される合成効果は効果変更UIから確認できます。

ランダムで合成効果を変更できる神秘の幸運の石や、効果を選択して確定で変更できる奇跡の幸運の石を使用しても合成効果を変更できます。

 

 

クレセントストーンの装着

古代の装備はクレセントストーンを装着して、装備を強化することができます。
クレセントストーンを装着できる数は、アイテムの種類やアイテム等級によって異なります。
クレセントストーンの装着にはゴールドを消費します。
アイテム等級や装着するクレセントストーンの段階、既に装着されているクレセントストーンの数によって装着コストが増加します。

クレセントストーン詳細はこちら

 

 

装備の再研磨

古代装備の武器や防具を再研磨することで、武器の攻撃力や防具の防御力など、
装備アイテム固有の基本性能を強化することができます。
再研磨を行うと装備アイテム名の冒頭に+1,+2のように研磨値が記載されます。
再研磨は研磨剤と研磨添加剤を使用して、労働力とゴールドを消費して行えます。

再研磨詳細はこちら

 

 

ムーンストーンの装着

ムーンストーンを武器や防具、アクセサリー等に装着することで、
ムーンストーン固有の能力値を装備アイテムに付与することができます。

ムーンストーンは、主にシャドウムーンとムーンライト、月の欠片が存在します。
また特定の装備アイテムにのみ装着できるムーンストーンも存在します。

ムーンストーン詳細はこちら

 

 

イフナの遺物の強化

イフナの遺物は、装備を装着するスロットを成長させるコンテンツで、レベル50より利用できます。
スロットを成長させる事によって、該当スロットに装着する装備の性能が向上します。
スロットを一定まで成長させると、特別な効果とセット効果を獲得できます。
スロットには攻撃、防御、支援の種類があり、スロットの種類に応じて付与される特別な効果が異なります。
イフナの遺物により付与された効果はキャラクター情報(C)から確認できます。

イフナの遺物詳細はこちら

 

 

 

 

※アップデートや不具合の修正等により、記載内容が最新でない場合がございます。

[更新履歴]
2024/3/7 更新