ステータス

キャラクターの能力を数値化したものがステータスです。
キャラクターの職業によって上昇しやすいステータスが異なりますが、基本的にステータスはレベルの上昇や、装備によって上昇します。
ステータスはキャラクター情報ウィンドウ(ショートカットキー:P)から確認ができます。

物理攻撃力を増加させる。
体力 物理防御力および最大HPを増加させる。
知恵 魔法攻撃力を増加させる。
知能 魔法防御力および最大MPを増加させる。
物理攻撃(右手) 通常攻撃および右手物理ダメージスキルに使用。
物理攻撃(左手) 左手物理ダメージスキルに使用。(特定クラスに限って通常攻撃にも使用)
魔法攻撃(両手) 魔法ダメージスキル、火/天/地/水属性ダメージスキルに使用。
物理防御 相手の物理攻撃のダメージを軽減。
魔法防御 相手の魔法攻撃のダメージを軽減。
追加命中 高いほど擦れる確率が減少し、命中確率が増加。
命中時にすべての攻撃効果が適用される。序盤エリアのモンスター攻撃時に、自動的に上昇補正される。
命中抵抗率 相手の命中率を命中抵抗率だけ減少させ、相手の攻撃が擦れる確率を高める。
擦った時、相手のクリティカル成功率を含んだ状態異常攻撃効果は無視され、少量のダメージだけを受ける。
集中率 物理攻撃力と魔法攻撃力の「最小値~最大値」の差を集中率の分だけ減らす。
グランシングアーマー 相手の攻撃が擦れた時、グランシングアーマー値ほどの確率で発動。
グランシングアーマーの発動時に、最上級のダメージ抵抗3秒、クリティカル効果無視7秒、攻撃速度/移動速度の増加7秒の強化魔法が発動される。
クリティカル 相手の弱点に付け込んで、致命打を成功させる確率を高める。クリティカル攻撃成功時にダメージが50%増加。
クリティカル抵抗 相手のクリティカル成功確率とクリティカルダメージを低くする。
攻撃速度 キャラクターの攻撃速度を増加させ、一般攻撃とコンボ攻撃の効率を上げる。
移動速度 キャラクターの一般移動速度と、特定スキルらの移動速度を増加させる。
詠唱速度 魔法系スキルを詠唱する時に必要な時間を短縮させる。
防御限界値 高いほど防御ガードの耐久力が増加。防御ガード(Qキー)使用クラスに有利。